くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

人間には「分際」がある:「ワタミ」社長渡辺美樹氏の都知事選出馬

2011年02月20日 | Weblog
ふさわしいかととわれて、ふさわしくないという他ない。

所詮居酒屋のおやじだ。

都政に経営を、はいいが、居酒屋での経営経験を持ちこまれても困る。東京は日本の顔である以上、その知事はしかるべき「看板」を背負った人間でなくては。居酒屋にそれは無理だ。

池田勇人はかつて縁籍関係にある田中角栄をして、首相にふさわしからずとした。「馬丁、匹夫の類」を首相にするわけにはいかないというのが理由であった。

池田の判断は正しいと思う。所詮「馬丁、匹夫」からの成り上がりである。そこには当然のことながら無理もあり、結局転んだ。
いまだに田中を評価する向きもある。私も完全否定はしない、政治家としては。だが、首相として、あの男は風体、立ち居振る舞い、喋り口調何一つとっても卑しい。出自と歩んできた人生のなせるわざで、これまかりはいかんともしがたい。いかんともしがたいものなら、寛容すべきなのか。位人臣を極めようとする人間にそれは不必要であろう。「今太閤」ともてはやされたが、品の無さと晩節を汚した点については、まさに秀吉と同じであった。

程度の差こそあれ、渡辺氏にも同じことがいえるのではないか。居酒屋一軒からの「成り上がり」である。毀誉褒貶もなくはない。叩けばホコリも出よう。学校経営をめぐるいろいろな噂など、事実だとすれば、感心しない。教育に手を出すべき人ではないと思う。そんな人物が世界に冠たる東京の主では困る。

居酒屋、居酒屋というのは職業差別? 

出自や来歴を言うのは憲法違反?

職業に貴賎なし、などということはあり得ない。我が身をひさぐ男女をして、自分の職業と同列と思う人がいるわけがあるまい。いたら、キチガイだ。「水商売」は所詮水商売。我が子を居酒屋のオヤジやバーテンダー、クラブのママやホステスにしたいと思う親は決して多くはあるまい。世間の実情などそんなものなのだ。水商売の実情を知るならば、なおさらである。

出自は選択できない。だが、出自は否応なく人をつくる。これも致し方なく存在する現実なのだ。

渡辺氏、悪いことは言わない、都知事なぞ大それた夢は分不相応と諦めることである。都知事にならなくとも、あなたほどの人なら、他にも国家、社会のために貢献する術はいくらでもあるはずである。魚は陸では生きていけない。そんなことは言わずもがなではあると思うのだが・・。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲八百長問題: 杉山邦... | トップ | NHKは驚くほどに偏向している... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都民の良識を信じたいですね。 (箕輪伝蔵)
2011-02-20 21:41:23
東京都民の良識を信じたいですね。
そのまんま東も、ですけど。
なんか、石原がまだマシに見えてくるから、不思議です。
返信する
Unknown (kumawann)
2011-02-21 00:53:50
お久しぶりです。

まったく、同感です。石原「閣下」も焼きがまわったと思っていたのですが、今現在名前の出ている連中よりはマシかもしれません。

渡辺氏も、実績いかして別のところで頑張っていただきたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事