くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

新嘗祭として、

2011年11月23日 | Weblog

勤労感謝の日を祝いたいものだと思っています。

名称も変えるべきだと思っています。

宮中行事や格神社での儀礼ではなく国家をあげて新嘗祭を行うべきだと思います。

政教分離に反する。

いえいえ、新嘗祭を「古来からの伝統儀礼」とすれば、儀礼=宗教行為というのは、「必ずしも」なので、解釈的にどうにでもなる話だと思います、要は、政治家の度胸ろ世論のみ。

いっそのこと、憲法をいじって、政教分離の我が国特有の「限界」を明文化すべきではないでしょうか。

「限界」を儲ければ、民主国家としての名折れ?

どこの国に、なかなか徹頭徹尾な政教分離なんかあり得るんでしょうか? 宗教そのものを否定するか雛的な態度をとる国家ならともかくも。

神道が我が国の諸宗教のなかでも特別な地位にあり特別な扱いを受けるのは、致し方の無いことなのでは? それを嫌う人は国体に対しても批判的なのではないのでしょうか、実は。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代劇専門チャンネルで放映... | トップ | 姓名判断: 井川意高と岩隈久志 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事