くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

国号を改正しよう!: 「日本皇国」

2012年07月17日 | Weblog
日本国というのは、やはりよくないんだねえ・・・。

「国」を「國」の旧字で数えると、やはり凶数。大日本帝国(「國」)の方が断然よい。

改称すべきだと思います。そもそも、「日本国」というのは、「正名論」的観点からもどうなの?ということになると思います。

とはいっても、今更大日本帝国は無理でしょう。

ならば、大日本国(國)。

あるいは、日本皇国(國)。これが一番国体にふさわしく、つまり正名をなしていると思うんですけど。

「大」字はつけたくないですね。そもそもこれはシナ的発想です。日清戦争終わってからどこぞの散粟国家が、その国の史上初めて「大」字を国号に冠したんdすけど、いまだにやってますね。「大」字を。天皇を「皇」と呼びたくないのと同じ心理が、背景にあると思います。それもあえて、いまどき本家本元のシナさえ冠していない「大」字を戴きたくはない。

ならば、日本皇国(國)が一番かと。

名前は大事ですよ、ホント。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津いじめ自殺事件と学校評... | トップ | NHK「はつ恋」、最終回を見せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事