くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

日本人の「おもてなしの心」は大したことない

2009年08月20日 | Weblog
海外に行くと、日本のサービスは良いと思う、ことは多々たる。

が、その逆もなくはない。

その一つが先日書いた、マクドのドライブスルー。

もう一つは、飲食店での「お仕着せ」メニューの多さ。言い方変えれば、個々の客のニーズへの融通の無さ。

以前、ネット上で読んだのだが、アメリカなどでは、レストランで注文すると、サイドメニューには自己選択件が与えられるケースが多い。たとえば、ステーキ店に行けば、ステーキに添えらるサイドは、いくつかあるうちから選択ができる。

アイスクリームもそう。アイスクリームをトッピングと一緒にスラブしてくれる店があるが、今日言った店なんか、35種類のメニューからお選びください、というもの。35種類と聞けばすごいと思いうかもしれないが、そのなかに気に行ったものが無い場合には・・・。アメリカの同種のアイスクリーム店はもっと融通が効くというか、客に自由選択権が与えられる。

日本の飲食店、その点、まだ努力不足だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中には要らない人間もい... | トップ | 東北の某A県人の駐車マナーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事