くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

「うん子」騒動の馬鹿らしさ

2007年10月07日 | Weblog
以下、騒動の顛末。

横浜市神奈川区の市立小学校の男性校長(57)が、父兄や地域の人たちに配布した「学校だより」(10月号)で表題を「うん子」とするなど不適切な文章を載せたことが五日、明らかになった。保護者らから市教育委員会などに厳しい批判が寄せられているという。

 学校だよりは、表題を大きな文字で「うん子」としている。その内容は「はい」という気持ちのよいあいさつが児童から返ってこない現状やあいさつの必要性を説明。その一方で「(児童に)『分かったのかな』と聞くと『うん』。もう腹が立ってきて『うん、じゃなくてはいでしょ』と言うと、やっぱり『うん』。おまえは『うん子』かと怒鳴りたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか」と書いてある。そのほか児童に対して「どついたろかという気持ちになってしまいます」などという不適切な表現もある。

 この文章に保護者らから「子どもたちがかわいそう」「安心して子どもを任せることはできない」などと批判が相次いでいるという。

 この問題は五日の市会決算特別委員会でも取り上げられ、仁田昌寿氏(公明党)が「人権意識に欠けた内容。適切な対処を求めたい」と質問。押尾賢一教育長は「誠に遺憾で不適切。実態を調査し、適切な対処をしたい」と述べた。中田宏市長は「言葉をわきまえて教育にあたっていただきたい」などと語った。

以上、バカげた騒動。どいつもこいつもレベル低すぎ。

まず第1に、わきの甘い校長としか言いようがない。内心そう思ってもそのまま言葉にしかも活字にするか?そうした場合どのような反響が出るかを想定する想像力も無かったのか? こういう程度の人間が校長では学校全体の危機管理、安全管理もおぼつくまい。まさに、こんな校長がトップの学校に保護者としておちおちと子供を預けてはいられない。

ただ、保護者たちも保護者たちだ。「子どもたちがかわいそう」「安心して子どもを任せることはできない」はわかる。ただし、上記の理由においてである。おそらく、そういった保護者たちは、私と同じ理由で「かわいそう」と思ったわけではあるまい。私にしてみたら、そんな校長のいる学校にめぐりあってしまったことで、子供がかわいそう。そして、そんな親の子供に生まれてしまったことで子供がかわいそうだ。小学生になって「はい」も言えない子供に育ててしまった親たち。校長や学校を叩くのもいいが、その前に自分自身の子育ての在り方を振り返ってみてはどうか。もっとも、こういう噛みつき型の親に限って、自省とか自己批判とは縁遠い人が多いのだが。そしてそういう親の子供に限って「うん子」だったりするものなのだ。

最後に、マヌケな校長ではあるが、弁護の余地もあると思う。校長の「はい」と言えない子供が少なからず存在するという現状認識は正しい。そしてそのような基本中の基本の躾は学齢に達するまでに身に付いていてしかるべきものだ。つまり、一体親は何をしていたのだということになる。校長の失言以上に、そちらの方が深刻な問題ではないのか。その指摘の仕方があまりにも稚拙で低脳過ぎただけのことではないのか、この校長。もっとも、保護者の側からも反論は出よう。「問題の所在を認識しながら学校は手を打ってこなかったのか?」と。確かにそうかもしれない。問題の所在を認識した校長は果たしていかなる対応策を講じてきたのか。批判するだけでは評論家だ。校長、教員の役目は保護者のしつけを評論することではないはずだ。つまり校長が子供や保護者に向けた批判は、そのままブーメランとして学校側にかえってくる可能性のあるものなのだ、たとえ「はい」程度のしつけの第一義的な責任が保護者にあったとしても。

今更だが、もう少しへりくだった言い方できなかったものだろうか。「はい」もいえない「うん子」とそのようなクソがきを作り上げた保護者の問題はその通りなのだ。正しい! ただそれを露骨にかつある意味挑発的に批判して物議をかもすくらいなら、その前に本校としては問題に対してかくかくしかじかの指導を行っているが、家庭の協力も仰ぎたいくらいの言い方ができなかったものか。

学校教育現場のお粗末を露呈してしまった一件でした・・・。

追記 うちの息子の通う学校もイマイチなんだよなあ・・・。学校からの配布物を
   見ているとよくわかる。しばしば説明が足りないのだ。昔から子供がその
   学校に通っている家庭にとっては問題なかろうが、初めて我が子を通わせる
   側にとっては、「???」なことがあり、そのたびに担任や学校に確認しな
   ければならない。そういう手間って、家庭ばかりではなくイチイチ対応しな
   ければならない学校・教員自身にとっても手間なことだと思うんだけどな
   あ・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄様 | トップ | 中田英寿はアホか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事