くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

ミヤネヤ、おもしろくなくなったなあ・・・

2011年02月23日 | Weblog
久しぶりにミヤネヤを見た。

いつもまにか、ありきたりのくだらなーい番組に成り下がっていた。宮根も以前のような面白さがなくなった。関西から東京に出てくると、とたんにおもしろくなくなる芸人って結構いるんだけどね。今じゃあマラソンでしか存在感示せない間かんぺいなんかその類でしょ? 大阪の新喜劇の舞台でやっていれば良かったものを、東京に出てきてすっかりおもしろくなくなった。「ひきずり女」くらいだったね。そもそもあの人の芸は、新喜劇の一部として笑えた芸。それだけを取り出して成り立つ芸ではない。しゃべりが別段うまいわけではないし、いやむしろ下手な芸人だな。チャーリー浜なんかの芸もそう。

全国放送になるとそうなっちゃうのかねえ・・・。というか、関西の曰く言い難い芸風って、関東の風土のなかでは、あまりにもぜい弱なのかねえ。いわば、ガラパゴス的笑いってことかね?

今時の御笑いみていると、ほんと芸がない。しゃべりが上手くない芸人が多すぎる。幼稚な言葉遊びや動きだけで笑いをとろうとする。コンビのネーミングもセンスないといか、まとまりに悪い名前が多い。ネーミングがかもしだす言葉というか音のリズム感みたいなのが、悪過ぎるといか、なさ過ぎる。

これも、吉本が東京に出てくるようになってからじゃあないかなあ。昔の独特の関東の芸人にはない笑いのセンスがないもんなあ・・、最近は。あえて、千原ジュニアとは言わんけど。

ミヤネヤも、東京の方で放送されていなかった頃は、芸能ネタなんか面白かったけどね。年末なんか、来年は誰が離婚しそうだとか、レポーターが結構きわどいことしゃべっていたんだけど・・・。レポーターの面子はかわっていないのに、今はありきたり。やっぱ、東京で流れる番組となると、地方で言えるようなきわどいことは言えないんだろうね。

大阪でやってる番組、他にもそういうのって他にもあったし、あるよね。東京じゃあ言えないようなことを東京で放送されていない大阪の番組では言えるみたいな。

コメンテーターもなんとかした方がいいんじゃない? 今時なんで小沢遼子? 80年代には山城しんごなんかの番組で言いたい放題言っていたけど、あのアバサン(オバアサンか?)、今時の人は誰だかも知らないでしょ? 完全に昔の人、「化石」の部類なのになあ・・。見城美枝子だっけ、あの平目顔の人も、なんで今?だな。まあ、テレ朝スパモニの落合恵子の時代錯誤的なコメントよりは若干ましだけどね。

売れない芸人や、「この人誰」的なオバサン、オジサンに公共の電波通してあれこれ箸にも棒にもかからないようなことを喋らせるって、一寸四視聴者バカにしてないか、ミヤネヤ含めて。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマ「王の女」にハマ... | トップ | ニュージーランド地震:マス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかもしれませんね。 (箕輪伝蔵)
2011-02-23 20:48:02
マイナーのおもしろさってのがあるように思います。それを自覚していれば、もっと広く(大きく)ってことにはならないのですが・・・。
適切な能力に比較して、上昇志向が強すぎると、こんなことになるのかもしれません。
今の日本も・・・なんていうと、袋叩きにあいそうな気配が、ちょっと怖い御時勢ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事