ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

菅野邦彦

2006年05月23日 | 菅野邦彦
今年は雨が多いですね。注文していたラックが届き新しく設置をやり変えようと思っているのですが、こう雨降りが続くとラックを組む気にはなれず次の日曜日にはと計画しているのですが、どうなるでしょうか。ラックの組み替えとそれの目的でもあったスピーカーの位置変更。ついでにリビングルームでの第二オーディオ装置設置計画(大袈裟ですがこれもラックに納めないとどうにもなりません)も進めたいのですが。まあ、やる時は一気にやってしまわないと途中で気を抜くともう体力と気力が続かないという事になりそうですから、天気であれば実行あるのみです。

久し振りの菅野邦彦です。このアルバムは1974年飯野ホールでのライブ録音ですが、北村英治(as,cl), 須永ひろし(dr), 菊池秀行(as), 中牟礼貞則(g), といった多彩な面々との共演となっています。A面の最初は菅野のソロで始まっていますが少し固い感じがしますが徐々にほぐれてノリがよくなってきます。B面での各共演者との演奏ではいい意味での菅野らしさならではの楽しさが味わえます。なおアルバム写真の撮影は、菅野のアルバムではほぼそうなのですが、彼の実弟の菅野克彦の撮影によるものです。

A面
1, FANTASY(菅野邦彦ソロ)
2, MISTY(菅野邦彦カルテット)

B面
1, THESE FOOLISH THINGS(菅野邦彦トリオ+北村英治、須永ひろし)
2, SATIN DOLL(同上)
3, BYE BYE BLACKBIRD(菅野邦彦カルテット+菊池秀行、北村英治、中牟礼貞則)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このalbunタイトルは? (kmatsu)
2008-03-28 11:20:36
私がもっていないalbumのひとつです。
コンサートがあったのは、swing journalで紹介されたので知っています。油井正一さんがコンサート評を書いていました。この時期、Musicを始めとしてたくさん、いい演奏が発売されたため、ちょっとマイナーなこのalbumを買い損ないました。
再発も、まったく記憶がないですし、ヤフオクにもかかっていないと思います。
したがって、discographyにも書けませんでした。タイトルを教えて下さい。
記憶だと、録音は、1973.12だと思います。いかがでしょうか。
返信する
こんばんは (kuiren)
2008-03-28 21:25:35
kmatsu様

アルバム・タイトルが中途半端で失礼しました。
1974年9月7日イイノ・ホールでのコンサート録音で、
アルバム・タイトルは“菅野邦彦の世界/ライブ”です。
ライナーノートは、いソノてルヲ氏によるものとなっています。
よろしくお願いいたします。
返信する