ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

北京にて

2006年05月24日 | 世間話
今月行った中国で,休みの日に落ち着いた中華料理店に入り食事してきました。このお店は北京の中心からやや西に位置する胡同(北京の伝統的な民家である四合院が並ぶ横丁)の一軒を大改造して出来たお店です。休日にもかかわらずお客は少なくゆっくりと食事ができたのも、人がいないレストランを探す方が難しい中国では珍しいことでした。料理は広東料理風ですが油と塩の使用を抑えた比較的あっさりとした味の料理でした。

こういう四合院を買い取って大改造するといくらぐらいかかるんだろうと余計な事まで考えてしまいました。購入は50万元から80万元ぐらい日本円換算で750万円から1200万円というところかと推測したのですが、登録費用とか取得税とか改装費で約500万以上はかかるでしょうから、おおよそ1千万超から2千万円という総支出額になるんでしょうね。日本でも古民家を買い取りその木組みを活かして再生させる新古民家なる住宅や和食屋が人気ですが、昔からこういう住まいは大旦那の高い遊びの一つでも有ったようです。古い物には何でも魅力を感じてしまうkuirenですのでビールに酔った頭で在らぬ妄想までしてしまったひと時でした。まあ。宝くじにでも当たったら是非そうしてジャズもいい音で鳴らしてその空間に浸りたいですが、宝くじは買わないから当たりません。それと中国の電気事情は質と電圧が安定しませんから、そういう電源安定化やクリーン化にお金かかりそうだしお金かけても出来ない場合もあるしと、余計な心配をしている白日夢の中のkuirenでした、どうも失礼しました。

*四合院
中庭を囲むように東西南北にそれぞれの棟が正対して配置されていることから呼ばれている。高位高官の四合院は広々とし、庶民が住んだ四合院は構造が単純で、門は狭く軒も低いものが通常。並んでいる四合院の間にあるさまざまな通路が胡同と呼ばれる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (L-ken)
2006-05-24 21:44:25
北京の三里頓の人気の和食屋

ジャズヤだったら

どれくらいの値段がつくんでしょうね?



この前も食事をしていたら

中国の有名な女性歌手が来ていましたよ



kuirenさんが素敵な白日夢を見ていたことが伝わりました



そもそも私にとって

北京が白日夢都市なのかもしれません
返信する
L-ken sann (kuiren)
2006-05-24 22:16:16
あの辺り変わりましたね。あの横丁はちょいと洒落た横丁に変身しました。イタ飯屋もあるしアクセサリー店まで出来ていました。
返信する
Unknown (L-ken)
2006-05-25 22:47:01
同意です~~~



胡同の辺りどんどん変わっていきますよね



この前案内人といって

工エェェェ━━━Σ(о・Д・о)━━━ェェェエエエ工 でした 
返信する