ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

BEVERLY KENNEY

2008年04月23日 | 女性ボーカルK
ROOST/RLP2212/BEVERLY KENNEY/COME SWING WITH ME/

本アルバムが彼女の6枚の中で最後に入手したもので、これで6枚のアルバムがオリジナルで揃いました(嬉)。ちなみに6枚のアルバムを順に列挙すると、SINGS FOR JOHNNY SMITH/ROOST 2206/1955、COME SWING WITH ME/ROOST 2212//1956、WITH JIMMY JONES AND “THE BASIE-ITES”/ROOST 2218/1956、SINGS FOR PLAYBOYS/DECCA DL8743/1957、BORN TO BE BLUE/DECCA DLP8850/1958、LIKE YESTERDAY/DECCA DLP8948/1959となります。このCOME SWING WITH MEは彼女の2枚目のアルバムですが6枚の中では他のアルバムと比べて少し人気がなかったんでしょうか?それとも販売枚数が彼女の他のアルバムと比べて少なかったのでしょうか?僕の場合ですが許容できる程度のジャケと盤のものに行き当たるまで時間を要しました。ジャケットの彼女の写真が他のと比べて写真映りがきついようにも感じます。でもそれも彼女の他のジャケと比べてという程度ですが。それより彼女のアルバムのジャケ写真はそれぞれ印象が違いますね。BORN TO BE BLUEとLIKE YESTERDAYでは彼女は金髪になっていますし, ヘヤーもロングありショートありでそれぞれイメージが違うのが面白いというかよく変わっているというかです、僕がビヴァリー・ケニーが好きなのは少し舌ったらずな歌い方と声質そのものが可愛いというのも確かにあるのですが、それに加えて彼女のボーカルはどのアルバムもジャズ・シンガーとして歌っているからでもあります。いつも彼女に心のどこかをくすぐられながら聴いています。

パーソナル:BEVERLY KENNEY(Vo), RALPH BURNS’ORCHESTRA
収録曲/ A面/ GIVE ME THE SIMPLE LIFE/ I GUESS I'LL HANG MY TEARS OUT TO DRY/ THE TROLLEY SONG/ VIOLETS FOR MY FURS/ THIS CAN'T BE LOVE/ SCARLET RIBBONS/ B面/ IF I WERE A BELL/ WHY TRY TO CHANGE ME NOW/ SWINGING ON A STAR/ YOU GO TO MY HEAD/ IT AIN'T NECESSARILY SO/ YOU MAKE ME FEEL SO YOUNG/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このジャケが一番ですね (itumojazz)
2008-04-23 22:17:50
こんばんは。ちょっとキツメの顔付きですが、私はこのジャケットが一番好いと思っております。DECCA/BORN TO BE BLUEのStereo盤をつい最近入手しましたが、ケニーのボーカルと伴奏が左右に完全に分離してガッカリしました。万難を排してもmono盤を入手せねばと思う今日この頃です。

何だか無性に聴きたくなりましたので、これから“THE BASIE-ITES”を聴いて寝ることにします。
では。
返信する
おはようございます (kuiren)
2008-04-24 09:42:52
itumojazzさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
>何だか無性に聴きたく
彼女のアルバムは僕も無性に聴きたくなるという事があります。
どうしてだろうと思うのですが、可愛いボーカルなのにカラリと晴れた声がとても心地良く感じるからでしょうか。

DECCA/BORN TO BE BLUEのステレオ盤は左右に分離しているとお話でしたが残念ですね。僕もケニーのアルバムではないですが2~3枚はステレオ盤で完全に音が左右に分離したアルバムがあったと思います。今では, そういう盤を聴く時はステレオ針で再生していIN側はステレオで, OUT側をモノラルにして聴くとモノラル盤そのものとは言えないまでもまだマシに聴けるような気がします。
返信する
フレッシュで我慢 (azumino)
2008-04-30 23:17:14
kuirenさん こんばんは

出遅れてすみません。4月は追われている日常でして、ようやくパソコンにとっついているところです。

やはりオリジナルはいいですね。写真もぜんぜん違います。僕はフレッシュサウンドでつい我慢してしまいます。音も全然比べ物にならないはずですので、余裕がでたらほしいと思っています。

このごろCDも発売されて注目されるのはうれしいことですね。それと、デビューのころ、ジャズ評論家から注目されていたということを知って、もともと資質がそうなんだとうなづいた次第です。
返信する
こんばんは (kuiren)
2008-05-01 23:12:05
azuminoさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

今月はちょっと忙しくてパソコンからも遠ざかり気味です。
もう10日程この状態が続きます。
半ばから復活してブログ記事を載せますので、しばらく猶予くださいませ。

>ケニーのCD
彼女のCDは数枚は購入しました。家では聴かないのですがパソコンに入れて出張先で聴いたり、車内で聴くため用です。
パソコンからMP3に落とし込んで飛行機の搭乗待ち時間等に聴いているとすぐ時間が経って搭乗となるのが気に入っています。
返信する