ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

BETTY ROCHE

2008年02月25日 | 女性ボーカルR
BETHLEHEM/BCP-64/BETTY ROCHE/TAKE THE “A” TRAIN/1956

最近、比較的よくターンテーブルに乗る事が多くなったのがBETTY ST. CLAIREとこのBETTY ROCHEです。彼女は1910年代の後半(生年は諸説あって僕は正確なことは不詳です)にデラウェアの生れで、'43年~'44年と'52年~’53年にエリントン楽団に在籍していました。’44年にはエリントン楽団と共にカーネギー・ホールで歌っています。本アルバムは彼女がベツレヘムへ移籍してのアルバムで、彼女のスケールの大きいソウルフルな歌い口が気に入っています。このアルバム収録後しばらくして半分引退したような形になったのですが'61年にプレスティッジで録音して復活しました。そのプレスティッジの“SINGIN' & SWINGIN'”ではJACK McDUFFのオルガンが前に出てきていますが, 本アルバムではEDDIE COSTAのヴィブラホーンが前に出てきています。このヴィブラホーンの奏でる音がよくボーカルに合っているんですね。このアルバムでの一番のお気に入りはやはりA-1のTAKE THE “A” TRAINです。EDDIE COSTAのヴィブラホーンの硬質の金属音で始まるこの曲は彼女の歌い回しの大きさを感じるボーカルへと続きます、そしてボーカルとヴィブラホーンの丁々発止のやりとりが楽しめます。B-1のROUTE 66もA-1と同じくアップテンポですがノリが良くてお気に入りです。A-3のIN A MELLOW TONEや続くA-4のTIME AFTER TIMEもお気に入りです。A-6のCAN'T HELP LOVIN' DAT MANはスローテンポで歌われていますがダレる事もなく彼女の上手さが際立ちます。B-2のALL MY LIFEやB-4のALL TOO SOONもスローでじっくりと歌われいますが好感が持てます。ここで上げなかった他の曲も良いですよ。彼女のボーカルは濃いですが飽食感を感じさせずにアップテンポからスローテンポまで歌いこなして聴かせてくれます。でもベツレヘムって女性ボーカルの佳盤が多いですね。本アルバムはオリジナルと思いますが、録音も良く各バックのソロも適度に聴けてそれも楽しめます。聴く時は音量をいつもより上げて聴いています。

パーソナル:BETTY ROCHE(vo), EDDIE COSTA(vib), CONTE CANDOLI(tp), DONN TRENNER(p), WHITE MITCHELL(b), DAVEY WILLIAMS(ds)
収録曲
A面
1, TAKE THE “A” TRAIN
2, SOMETHING TO LIVE FOR
3, IN A MELLOW TONE
4, TIME AFTER TIME
5, GO AWAY BLUES
6, CAN'T HELP LOVIN' DAT MAN
B面
1, ROUTE 66
2, ALL MY LOVE
3, I JUST GOT THE MESSAGE, BABY
4, ALL TOO SOON
5, YOU DON'T LOVE ME NO MORE
6, SEPTEMBER IN THE RAIN

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKASHI)
2008-02-28 20:24:21
いいですね、ベティ・ローシェ

このアルバム、有名すぎて今だ聴いていないのです、
聴いてみよう。

Prestige の Singing And Swingin' も良いですよね。
返信する
エエですよね (kuiren)
2008-02-28 22:07:43
TAKASHIさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

このアルバムもエエですし,プレスティッジの“SINGIN' & SWINGIN'”もエエですよね。
いろんな持ち味のシンガーがいますから濃い薄い渋い軽いと味わっていると本当に飽きませんよね。
返信する