ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

YVETTE MIMIEUX

2007年11月10日 | 女性ボーカルM
CONNOISSEUR SOCIETY/CS 2007/YVETTE MIMIEUX/FLOWERS OF EVIL/1968

今日は次女が一時帰省してきました。明日の日曜日には次女の知り合いが家に訪ねてくるという予定になっています(なんでだろう~?)。風邪を押さえ込むべく早寝を心掛けているのですが夕方になると身体がだるくなります。気分は悪くないのですがスッキリしない体調です。この調子では予定していた来週からの出張も延期せざるを得ないかも知れません。明日の体調で延期か出張するか決めるつもりです。

今晩はこんな調子なのでジャケットだけの紹介のごときアルバムです。ジャケットを飾っているのはイベット・ミミューという女優で1942年にフランス人の父親とメキシコ系の母親の間にロサンゼルスで生まれたのですが '60年台には特に米国男性の間で人気がありました。日本ではさほど人気はなかったと記憶しています。大きな主演作はなく映画には色的添え物として出演した映画が多かったようです。そんな彼女の映画を観たのが1968年のMGM映画“The Mercenaries”邦題が戦争プロフェショナルでした。ロッド・テイラーやジム・テイラー扮する傭兵が内戦下の中央アフリカのコンゴへ侵入して任務を果たそうとするストーリーですが、任務途中でイベット・ミミューが助け出される役どころで出演していたのですが、その時の彼女が可愛らしくて今でももう一度見てみたい女優の一人です。その彼女が歌っているのかと思って入手したアルバムでしたが、残念な事に歌ってはおりません。内容はインドのSARODとLUTEの演奏の名手USTAD ALI AKBAR KHANと, TABLAの名手PANDIT MAHAPURUSH MISRAの演奏に彼女のナレーションが入るという内容です。このアルバムも時々通販などで見かけるのですが彼女の歌が聴けると思って購入すると僕のようにガッカリしますからご留意下さい。彼女のファンの方はナレーションを聞きながらジャケットを眺めて若き彼女を思い出して白日夢を見てください(苦笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベットさん (エセル)
2010-09-01 10:18:18
ボードレールの「悪の華」ですね。私も持っています。
「戦争プロフェッショナル」はネットで観ました。(YOUTUBE)最後のほうで、彼女が悪い人に川に沈められそうになってましたネ。物語の中、流暢なフランス語を話していたので、やっぱりフランスの血が混ざっているんだなと思いました。
昔、TVで夕方、「悲しきヒットレディー」という映画を父親といっしょに観た記憶があります。私はまだ子供でしたが、イベットさんは、キレイなオネェサンという印象だったです。
返信する
映画見たのは高校生でした (kuiren)
2010-09-11 12:38:32
エセル様

こんにちは

コメントありがとうございます。ちょっと忙しくしておりしばらく自分のブログを見れなかった為、私のレスが遅くなり失礼しました。

彼女、今の歳になって改めて眺めるとアクの強い表情した女優さんですね。今も健在のようですが以前から彼女をサポートしていた男性と1980年台に再婚したようです。ちなみに彼女には子供はいないようです。

懐かしいです。
返信する