ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

MARTHA LOU HARP

2007年11月11日 | 女性ボーカルH
COLUMBIA/CL 6258/MARTHA LOU HARP/DREAM TIME/10inch

僕がこのマーサ・ルー・ハープと言うシンガーを知ったのはそう昔の事ではありません。ただ知った当時はHARMONY盤/HL 7050/12inchの彼女の横顔がジャケットを飾っているアルバムとしてです。このアルバムを入手すべく探していたのですが見つけても手が届かず逃していた時に、友人が彼女のアルバムはこれも有るよとポンッと示されたのが、本アルバムだったのです。この友人は僕の心を見透かしたかのごとく欲しいアルバムをタイミング良く指し示してくれるので有難く感謝していますと、同時に僕が持っていないアルバムを持っているので本心は羨ましいのです。それからは両アルバムを探したのですが先に入手できたのが10inch盤の本アルバムです。ジャケットはHARMONY盤の方が魅力を感じているのですが未だ入手できずにおります。そのうち何とか手に入るだろうと願っておりますが。

ライナーノートによると彼女はジョージア州の出身でニューヨークへ出て来てドレス・デザインの勉強をしていたのですが、ナイトクラブやラジオで歌っている内にシンガーとして身を立てる道を見出したようです。彼女の声質はやや低く落ち着いたもので地味とも表現できますし渋いとも表現できます。このアルバムを全曲聴いてみるとその地味さ渋さが伝わってくると思いますが、アルバム全体が同じ曲調なのがやや中ダルミさせるところかもと感じますが、まるく暖かく包んでくれる歌声がそれを救っています。バックのメンバーは詳しく判りませんが、オルガンのGENE PERAZZA並びにハープのGLORIA AGOSTINIの表記はありますがその他の説明がありません。オルガンとハープのバックと聞くだけで想像ができるかも知れませんが、ジャズ・テイストはやや薄いアルバムです。彼女のシンガーとしての実力や魅力という点で彼女をみると、勿論上手いシンガーでしょうが当時を思うと全米各都市にいた練れたクラブシンガーの一人だったんだろうなぁと思うのです。できればもう少し華のあるボーカルを聴かせてくれればなぁ~と思うのは僕だけでしょうか?

収録曲
A面
1, NOW I LAY ME DOWN TO DREAM
2, PARADISE
3, AUTUMN LEAVES
4, HARBOR LIGHTS
5, I HADN'T ANYMONE TILL YOU
B面
1, WHEN YOU'RE A LONG, LONG WAY FROM HOME
2, IF I FORGET YOU
3, BY THE BEND OF THE RIVER
4, MEMORY LANE
5, NOW I LAY ME DOWN TO DREAM

最新の画像もっと見る