三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

そもそもがそんなに食べたことがないので、手っ取り早く北海道に行きたい。

2011-05-29 13:58:45 | いただきました。
〈5月22日の食事〉
朝:フルーツグラノーラ+いちご
昼:チキンのマスタードサンド コーヒー @ドトール 三軒茶屋キャロットタワー店
夜:恋人と。スープカレー 玄米ご飯 カボチャサラダ キャベツと海苔の塩麹漬け インドの青鬼 みちのく路ビール・レッドエール

----------

「インドの青鬼」が何かというと、これがビールなんである。
昔々の大航海時代、イギリスからインドの長い航路に耐えるべく、ポップ多めに作られたビールと同じ製法で作られているんだそうな。
アルコール度数は高めで、ポップが多い分、味も苦め。
と、「よなよなエール」でお馴染みのヤッホーブルーイングは、面白い取り組みをしますな。

----------

母と妹が北海道旅行に行ったのは、去年の秋のこと。
要するに、もらってから半年以上も放っておいた訳だ、ごめんなさい。
さあ、作るよ、大泉洋プロデュースのスープカレーを。

この商品はカレースープがレトルトパウチに入っており、好きな具材にかけるというもの。
できるだけオーソドックスな札幌のスープカレーにしたくて、用例を参考にしつつ適当にアレンジを加えて、具材は手羽元・ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・レンコン・シメジとする。
それらをレンジ加熱したり、炒め合わせたりして火を通していくのだが、煮込まずに後でかけるだけでもカレースープが浸透するのは何げに凄いのでは。

そんな工程なので、簡単にすぐ出来る。
さあ、食べましょうか。

うん、美味しい。
札幌で食べたときの味には、そりゃあ適わないが(具材の用意仕方といい)、だいたいの適当な作り方でこれだけのものが食べられるなんて、なんと画期的なことか。

今更ながら、買ってきてくれた2人には、改めてお礼を言いたい。
ありがとう!