三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

誘うよ三宿

2011-05-22 17:02:23 | 行きました。
〈5月14日の食事〉
朝:フルーツグラノーラ+ヨーグルト
昼:生ハムのサンドイッチ ポテトサラダ ニンジンサラダ スコーン+クリーム、いちごジャム コーヒー @Cafe Plus Jaune
夜:炒り豆腐 塩麹とごま油のバケット ウォッシュチーズ キャベツに行者にんにく味噌 ビール

---------

ああしゃらくさい、とは思っている。

大通りに面していない、落ち着ける三宿のカフェ。
休日の遅めの昼食を、軽くそこで済ませる。
料理が運ばれてくる間、文庫の小説なんか読んだりして。

絵に描いたような、工夫のないとも言える、お洒落ぶった休日の昼間の過ごし方だ。
箇条書きすると、うへぇと赤面したりなんかしちゃって。

とまあ、かっこつけたような食事をしてしまうと、それを告げるのは何だかとても恥ずかしくなってしまうのだが。
このカフェ、とてもよいところなのですよ。

自家製パンではないけど、店主が巡り合った美味しいお店のものを使い、更にサンドイッチメニューが豊富なだけあって、とても美味しい。
生ハムも売りなのか生ハムを使った料理も多いのだけれど、その2つが組み合わされたサンドイッチが不味い訳ないじゃない。
付け合わせのサラダも美味しくて、お菓子もとても美味しい。
というより、このカフェで美味しくないものに出会ったことがない。

そんな訳で、最初に行ってからまだ日が浅いのだけど、すっかりご贔屓にさせてもらっております。
そこまで詳しくないけれど自転車が好きな私にとって、内装が自転車好き向き仕様なのも嬉しい限り。
もうじきこの地を離れるよていだけれど、それまでの間はなるだけ通いたいし、その後も用事を作って訪れたい。
そんな素敵なカフェ、三宿近辺にお越しの際は、是非ともお立ち寄りくださいませ。

野菜の摂取量 臨床実験

2011-05-22 10:23:58 | 食雑記
〈5月13日の食事〉
朝:ブルーベリーのロールパン(森のパン工房で購入) 野菜のコンソメ蒸し 目玉焼き 豆乳
昼:お弁当(玄米ご飯、豚とニラネギの生姜焼き、野菜のトマトオイスター炒め、温野菜サラダ)
夜:ホワイトチョコチップのパン(メゾンカイザーで購入) ヨーグルト 豆乳

----------

ある日、友人の一人が「今日の弁当は14品目使用!」とツィートした。
それは凄い!
ならば今日の私のはどうだろうと数えてみると、8だったか9だったか。
1日に30品目って難しいよね、増して一人暮らしだと、何日にも渡って同じ品目が並ぶよね、なんて言い合ったっけ。

ならば、野菜の量はどうなのだろう。
1日に必要な野菜の摂取量は300g350gだったか、いずれにしても私は普段どれだけ野菜を摂っているか、見当もつかない。
足りているか不安で、というより単純な好奇心で、そう思って以来、時折野菜を計量しながら弁当を作っている。

厳密には、更にそのうち○gは淡色野菜で、○gは緑黄色野菜で…といった決まりがあるようだが、四の五の言わずに、総量を量ってみよう。
どちらになるのか、そもそも野菜扱いしていいのか分からない植物もあるしね。

弁当を二食作る日に、いざ量れば、200gを少し越える程度。
朝は大抵野菜を食べないから(それどころか炭水化物一辺倒の、ばかっぽいメニューになりがち)、となればその日の野菜の総量は、1日の基準に到底及ばないのである。

そうか、野菜は意識して気持ち多めに摂るようにした方がいいな。
それ以来、少し野菜を多めにして作るようになったのは言うまでもない。

この日も、意識して珍しく朝も野菜を摂るようにしていたようである。
昼の豚生姜焼きも、ネギとニラを一緒に炒めあわせた。
そこまでしておいて、全く野菜を摂ろうとしていない夕食は何なんだか。

ともあれ、普通にしてたら足りないぞ、野菜…というのを肝に銘じて日々過ごしたいものだ。