現代今昔物語―自分流儀。伝承。贈ることば、子供たちへ。不変のストーリー

我が息子と娘へ伝承したいメッセージをというのがきっかけで、時代が違っても考えかたは不滅といった内容を新世代達へ残したい。

日本のクオリティがベスト?

2018-04-07 | Weblog

品質第一と強調するが、サービスを含め、本当にそうなのか?

海外でもしっかりと対価を払えば、一流のサービスを受けられるし、心地よいものもいっぱいある。

何が違うのかと、つらつら考えると、日本の場合、人と人の関係が対等でない。

どちらかが、まさに『俺は客側だ』という意識が強すぎる。

客だから、お前がもっと尽くすべきといった具合だ。

お客様は神様なんて、こんなバカなことを言うのは日本だけ。

あくまでも双方パートナーで、対等の立場で物を言い合える。

俺は歩行者だから守られる、みたいな優先意識なんて要らないし、歩行者でもスマホやったり、

道路を無理やり渡ったら、歩行者が悪い。

すべて自己責任で、もっと自己責任、という概念を持つように教育改革が必要だ。