マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

金のペン 銀のペン

2019-01-11 00:06:00 | エングレ倶楽部
『あなたが湖に落としたのはこのペンですか?』

『それともこのペンですか?』

井浦先生に彫刻して頂いた、ペンへのエングレーブが素晴らしく、
気軽に持ち歩きも出来るので、違うバージョンも欲しくなって
しまいました(笑)

この前が金色の真鍮への彫りでしたので、

今度は銀色のペンを用意しました。

こちら、純銀(925)製のボールペンです。

昭和22年創業の下町の『ペン工房キリタ』さんの工房内に
残っていた、無垢の9mmの銀棒材からの削り出しです。
(なんと、贅沢な・・・)

棒の状態から削るのは、内側は回転メカと芯の入る分の穴だけ。

外観も最低限の削りだけで、先金や中間リングも一体の削り出しです。

最低限の穴だけを空けることで、ガッツリと肉厚を残し、
ずっしりとした重量感を実現 しています。

なんと重さは、

63g!

純銀で触っていると腐食して黒ずんでくるので、

表面はヘアライン処理がしてあります。


このボールペンに、彫刻して頂きました。


こんな感じです!

どうでしょうか?




回すと芯が出てくるタイプなのですが、

こうして回しきると、

彫刻面が、ぴったりと合わさります!
(さすが、先生~)

これは、昨年エングレーブして頂いた作品になります。
1年にひとつは、彫刻して頂こうと思ってますので、
今年はどんなものを彫って頂こうか模索中です。

井浦先生、奥様、
いつもありがとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿