マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

シリ3姉妹♪

2016-10-14 00:06:00 | ∟M327JM
さてさて、

新しく入手したS&W M360 SCですが、

カスタムのため、アウターバレルが旅立ってしまったので、
その間、どうするかな?と。

そう言えば、入手してからまだ取り付けてなかったパーツが
あるのを思い出しました♪

せっかくなので、

比較のため、並べてみる。

向かって左側がノーマルのメッキシリンダー

真ん中があじゃさん作のノンフルートシリンダー

黒いのが今回取り付けるジュラコン製シリンダー 

です♪

真上から見ると、

ラチェットのノッチの形状が少し違っていますね。


では、気になる重さは・・・

ノーマル83g

ノンフルートシリンダー

86g(←おおっ!86だぁ~♪)
これは、パテで盛ってるので、少し重くなりますね。


そして、

ジュラコン製

たったの23gしかありませ~ん!!

中身を入れても

この重さ。

本体に組み込むと

632gでした。

ん~、ノーマル状態のM327R8を持っていないので(笑)
ノーマルの重さはどれくらいだったかな・・・?

で、

軽さは持ってみるより、撃った時にその凄さを感じます。

『スパンっ! スパンっ!』

だったのが、

『シュっ! シュっ!』

って感じでシリンダーが回りますよ~♪

ますます、M327JMがシューティング向きになりました。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏のわすれもの

2012-09-15 00:06:00 | ∟M327JM
皆様こんばんは~♪

朝晩は過ごしやすくなりましたが、
まだまだ日中は日差しが強く、
暑い日が続いておりますね~。

学校などは、新学期になりましたが、
この暑さのせいで、女子〇ーセーなどは
まだ夏服のままなので、ありがたいことです。

学生の頃は、
夏休みは、学校行って勉強しないでいいし、
一ヶ月近くも好きなことできるので、
楽しいって言えば、楽しいのですが、
休み明けの学校の事を考えると、ちょっと
切ない気持ちにもなったりしました。

と、
言うのは、新学期、学校に行って、
久しぶりに憧れの好きな子を見たときに、
『・・・あれ? ちょっと雰囲気変わったかな?』
と思うからです。

(前より、ちょと可愛くなってね?!)

(なんか、大人っぽくなってるし・・・)

(夏休みにナニがあったんだぁー!!)

こんな↑妄想爆走モードになっておりましたよ~(笑)


さてさて、
本題で~す。


夏のわすれもの、と言うかですかね、

先日の密会で、てるぱ大臣さんから、頂きものをしました。
そうです!夏のジメジメを吹き飛ばす、爽やか~な
飲み物、『モヒート』です♪
いやぁ~、暑いとコレがグイグイ、いけちゃうんですね~。
てるぱさん、ありがとうございます!


って、
それじゃなくって、

コチラですね~、本題は(笑)


そうなんです!

製作をお願いしていた物が完成しました~♪


アンリミで使用していた、

M327JMですが、


このように、

マグチェンならぬ、シリンダーチェンジにより、
通常よりもベタベタとエジェクターロッドを
触っていたので、


こんなに、錆びてしまいましたぁ~!

(予備のシリンダーの方は、今のところ無事でした)


ロッドをシリンダーから外してみると、

触れてないところは、こんなに綺麗です。


なので、

どんなに、お触りしても、変な汁(って何?)に触れても
腐食しないように、『チタン』でロッドを
製作して頂いたのであります。


先端のローレットは、

SEIJIさんにお願いして加工して頂きました。
ありがとうございます♪
素材自体が固いので、綺麗に目が立っております。


アウターバレルがシルバーなので、

チタンの地の色合いも丁度いい具合ですね。
これで、どんなにシリンダーチェンジをしても、
サビませんね~。


よかった、よかった♪


おや?!


もう1本!




そうなんです、

予備のシリンダー用にもう1本。


しかも、

こちらは、ヒーテッド加工で、
鮮やかなブルーです。

こちらも塗装やブルーイングとは違うので、
この鮮やかさは永遠に続きます。


チタンロッドのシリンダーが二個になって、

ニコニコです(´ー`)♪


ちなみに、

タナカ純正、12g、


チタンロッド、

7g、と軽量です♪
私のお財布の中身も軽くなりました~(汗)
でも、それに見合う満足感であります。

あ~、
夏の忘れ物と言えば、
この夏は井浦先生宅の梅酒を頂きませんでした・・・
甘過ぎず、スッキリと飲める先生の奥様の梅酒は
絶品なのであります。

先生のブログのコメントで、
『最後に食べたい物は何ですか?』とありましたが、
私は先生の奥様の作るお料理でしたら、なんでも
美味しいので、それを最後に口にしたいと思っております。
うちの母親、共働きであんまり料理が得意じゃないので、
おふくろの味とか、無いんですよね~。
なので、先生、奥様には末永く、健やかにお過ごしになって
頂きたいものです。
(コラぁー! そういう意味でじゃないだろ!)

スミマセン・・・

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R - sight、出来ましたぁ♪

2012-05-02 00:06:00 | ∟M327JM

さてさて、


JMグリップにレーザー加工で刻印が入ったことで、

『M327 JM』は完成したのですが、

私は、コレクターと言うよりは、実際にシューティングにて
撃つ!ことを前提にしておりますので、ちょっと気になる
部分がありました。

それが、リアサイトになります。
タナカのペガサスのM327には、独自の『Vノッチ』形状の
リアサイトプレートになっております。
これは、S&Wのリボルバーによくある凹(←これね)スクエア
な形のノッチよりは、素早くサイティングが出来ます。

なのですが、素早くフロントサイトがリアサイトの『Vノッチ』
に乗るのはいいのですが、左右のバラつきが無い分、着弾が
上下に散りやすい傾向になってしまいました。
「あ、Vにフロントサイトが乗ったなぁ~」と思って、トリガー
を引くと、軸はズレてなくても弾が上に行ったり、下に行ったり。

せっかく、狙いやすい集光フロントサイトなので、それを生かす
方向でリアサイトプレートを新規で、てるぱ大臣さんにオーダーしました。


これが、

その設計図?です。


いやぁ~、

よくこんなに簡単にスラスラ~っと、書けますよね!


これを見れば、

何を作りたいかお分かりですね♪


そうです、

ゴーストリングです♪

元ネタとして、KSCのSTIのゴーストリングをお渡しして、
参考にして頂きました。


途中経過の画像なども、

送られてきたりして、


出来上がりを、

楽しむことが出来ました。


そして、

先日のVショーにて、手持ちのリアサイトベース

への現物合わせを行いました。

えっ?

もうこれで↑、完成じゃないかって?!


その後、上の状態に、

サンドブラストをかけて頂いたものがコチラです♪


納品後、

インディのダークパーカでスプレーしました。
ブラストのおかげで、塗料の食い付きもいいです。


組み込むと、

こんなですよ~


いいじゃん、いいじゃん♪

純正と比べても存在感がありますね~


ここだけ見ると、

ブレードが高いような気もしますが、


並べて見ると、

そんな事はありません。


 おまけ

このリアサイトプレートには、

専用工具が付属しておりました。

何かのドライバーでしょうか?


先端を見てみると、

このような形状になっておりました。


実はコレ、

リアサイトのこの小さなネジを、


外したり、締めたりする

ためのドライバーなのであります♪

さすが、てるぱ大臣さん、
細かいところまでの心配り、ありがとうございます!


リアサイトから、

フロントサイトを、


覗くと、

こんなですかね?


実際に近い雰囲気だと、

こんなかな?


コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイコラじゃない、ホントのことさぁ~♪

2012-04-20 00:06:00 | ∟M327JM


 ♪アイコラじゃない、(アイコラジャナイ)



 ♪アイコラじゃない、(アイコラジャナイ)



 ♪ホントのこっとさぁ~♪


え~、諦めかけていた、

刻印が無事に完成しました♪


てるぱ大臣さんもご存知のあの刻印屋さんです。
モデル工房Sさんのデータと共にグリップをお送りしました。


レーザー加工によるものなので、

グリップの曲面にも、


綺麗に刻印が入りましたぁ~♪

届いてしばらくは、木の焦げた、香ばしい香りがしました。
(ホルスターの革とか、匂いフェチなので・・・)

モデル工房Sさんの無念は無事晴らす事ができました。
よかったです♪


これにて、

完成~♪(ワ~イ!)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

君は刻印の涙を見る・・・

2012-04-19 00:06:00 | ∟M327JM




あじゃさんにカスタムして頂いた、

本体パーツを、モデル工房Sさんのところで、
刻印加工して頂きました。


バレルの両サイドと、
フレームのS&Wのアドレス部分です。


実物JMグリップも付けてお送りしたのは、

この刻印を再現したかったからなのですが、


グリップの両面は、

平らではなく、


曲面が多いため、

工房の機械では、綺麗に刻印は出来ない・・・
との事。断念せざるをえませんでした。


無理言ってスミマセンでしたぁ

データまで作って頂いたのに(汗)


モデル工房Sさんの無念はきっと晴らします!
と、こころに誓い、自分でスクリムショウの
要領で彫ってみたのですが、材料が木材だと
ロゴの縁がシャープに綺麗に彫れませんでした。



ここまでか・・・


 『まだまだ終わらんよ!』

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする