マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

濃霧にのまれちゃいけないゼぇ~

2015-08-31 00:06:00 | ∟ドライブ
先週のドライブ記事ですが

いまさらのレポであります(汗)


この日は、いつものドライブのように朝4時は目が覚めました。
何事もなく、まる一日お休みなのは久しぶりだったので、
当然、昨晩から行く気満々!

しかし、寝起きだったのか、久しぶりでコーフンしていたのか、
いつもは行く前にするハズの事を忘れておりました。

それは、アメダスで行き先のチェック。

ヤバイでしょう~

この雲行きは・・・
(まるでターミネーター1のエンディングみたいでした)

案の定、

小雨が降ってきて、

峠の路面は完全に濡れております・・・

(せっかく走りに来たのにぃ~)


いつも小休止するこちらはで、

高い場所のせいか、濃霧に包まれております。


ここから見る

眺めはいいハズですが、


今日はこんな感じの

景色です。


もう日は登っている時間なのですが

霧の中ライトを付けての走行です。


う~ん

全然晴れない・・・

コリゃ、今日のドライブは続行難しいな。

コンビニでモーニングコーヒータイム。

本日の朝飯はコチラです。

チョコ好きなので惹かれてしまいました~

生クリームばっかりで、どこにチョコがあるのかと思ったら

なかに隠れてました(失礼しました)


雨?霧?の水分をたくさん吸って

コケも緑が鮮やかです。


少しずつ

晴れては来ているようですが、

まだ

雲行きは怪しいですね~


うぉ~!

凄い坂!


う、

ウソです(笑)


やっと、

雨は上がったようですよ

ここからの

眺め~♪

でも、路面が濡れており、
期待していた走りができないので、
本日はこれにて退散。


あ、

帰りに、普通に民家もある道の脇で

カモシカを発見!
さすが秩父、野生の動物に溢れてるわ~


本日の走行距離は

181km。(走行時間は4時間半くらい)
朝の9時には帰宅してたので、
時間的には朝練になりますかね?

家かえったら、『もう帰ってきたの?!』と
ビックリされてしまいました・・・
だって、目的地に行くのが目的のドライブじゃ
ないんだモンっ(*`^´)

今度からは、出かける前の行き先のアメダスチェック
は忘れないようにしよう!

ではでは~




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白黒つけようじゃないか

2015-08-28 00:06:00 | ∟86
先日、

こどもとラーメン食べに行ってきました。
館長様とナイトクルーズに行ったりする時に
よく行くお店なのですが、家のちょっと先にも
あったので、初めてうちの子連れて行きました。
うちの子、あんまりコッテリ系は得意じゃないのですが、
ここのラーメンは、一口食べて『美味い!』と言って
貪るようにラーメンすすってました。
(美味かったので、食べてるところ写メ取って、
 LINEでカミさんに報告しとります)

駐車場に入るとき

見慣れた車があったので

その隣に停めました。

(笑)


ついつい86に乗っていると
こういう事をしてしまいます。
(そして、ひとりでニヤついています)

お腹減ってて、ラーメン食べるのに夢中だったのですが、
となりの白のオーナーさんが食べ終わって車に乗るとき、
どんな風に思ったでしょうかね?

私と同じ変態さんで、ニヤついて下さるとうれしいな~♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初代フォレスターとのいちにち・・・

2015-08-24 00:06:00 | ∟初代フォレスター
みなさん、こんばんは。

今回の記事は、

全国のスバリストの皆さんが喜ぶネタとなっております♪


夏休み帰ってくるとき

実家から初代フォレスターを持って帰って来ました。
(カミさんフォレスター、俺86)

相変わらずのピストンの「ドコドコ」感は楽しいです。
2.5L級の4気筒エンジンなのに、バランスシャフトが無いですからね~。
(水平対向エンジンの特性により、大きな振動を発生しないため)

たっぷりしたサスペンションストロークと共に、ソフトでありながら
姿勢変化の少ない良好な乗り心地は長距離でも楽です。

この車、実に運転しやすいクルマです。アップライトに座る
ドライビングポジションからは、鼻先のボンネットが見えるので
カミさんもご満悦。フロントガラス(UVカット)も立っているので、
圧迫感がありません。
全長は、4,450mmと、4,240mmの86よりも210mm長いのですが、
ホイールベースが2,525mmと86よりも短く、最小回転半径は
5.4mで、86と同じです。

86は少々パワー不足だと言われる事もありますが、
フォレスターの2.5Lだと低中速のトルクがあり、結構楽しめます。

車両重量は1450kgと86よりは200kg重いですが、重量配分は前57:後43と、
4輪駆動車としての後輪荷重もしっかり確保されています。
そのため、走りは落ちついています。

今回は外観だけではなくT/25の室内の模様などをご紹介しようと思います。

しかし、スバルは元からですが、ポルシェもいよいよターボの時代ですね。

ダウンサイズです。

NAの時代も終わるんですね。


フォレスターT/25のいいところは比較的低回転で静かに巡航するところでしょう。

スバル伝統の水平対抗4気筒エンジンは、2.46リッターに排気量を拡大され(EJ25型)、
167ps/6000rpmの最高出力と、24.0kgm/2800rpmの最大トルクを発生します。
メーター上の100km/hでは2250rpmです。

しかし、こうしてエンジンルーム見ていると同じ水平対向4気筒エンジンを積んだ
車でも、86とは違うな~と感じてしまいます。
フォレスターだけでなく普通の車もそうですが、バッテリーは前に搭載されています。
86は、マスの集中を徹底するために、バッテリーはバルクヘッドの近くにあります。

フォレスターでは金属製のインテークマニホールドも、

86では樹脂製です。

吸気の取り回しもスバル伝統の後ろ側からですね。

エアクリーナーBOXもレゾネーターもデカイです。
86は製造がスバルなのですが、吸気の吸い込みが前側からで、
エアクリーナーもかなり小さめです。(トヨタ車のノアと同じサイズ)
フォレスターのような、余裕のあるサイズの吸気が望ましいですね。


しかし、

86のアルミ製ボンネットに慣れてしまうと、

この鉄板はクソ重いっつ~の!

でも、スバル最後?のNA2.5L、
ぶっ壊れるまで乗っていきたいと思います。



・・・、

あれ?

この流れ、

どこかで見たような・・・(超汗!)

まっ、イイか♪



水温は常に上がりやすいですかね。

86もそのような気がします。

スバルの車ってそうなのでしょうか。



POWERスポーツのオンオフスイッチです。

私は普段パドルシフトの86に乗っていますがT/25にはこれくらいしかスイッチがありません。

走行時にこのPOWERスポーツをオンにしますとギヤの引っ張りやレスポンス、
がちょっと強烈になります。アクセルを踏み続けていても最大回転数は6400回転までです。


また、HOLD ATをオンにすると積雪時の発車時に

空回りすることなくスタートが出来ます。

ノーズは軽く、2トンクラスのSUVと比較すると、無駄な動きが少なく、
コーナーリング性能やブレーキングや加速も素晴らしいです。
かなり古いオートマティックシステムなので、4速までしかありませんが。


給油口はリア右側です。


いくら古い車といえども日本車ですから

エアコンはバリバリに効きます。


ライトのオンオフはフツーのレバー式です。

オートライトなど付いてません。

その代わり、クルーズコントロールが付いてます。

まあ今時のクルマはみんなそーでしょうけど^^;
(なんと、D型になった86にもクルコンが・・・いるのか?!)


本日でも18000キロを超えてません。

早いもので来年で16年目です。
(初代SF9フォレスターのアプライドC型後期モデルになります)


シートは普通のファブリックですが、毛足がきめ細かいです。

また、

アルカンターラではありませんが、アームレストなら付いてます。

天井はアルカンターラではありませんが、

アンサーバック機能(リモコンドアロックに連動)により
室内灯が点灯します。
また、高さがあるので、頭上の圧迫感はありません。


バックミラーにビニールが映っています。

後ろに人が乗らないもんだから後部座席のビニール、納車から剥がしておりません。

ただたまに後ろに人を乗せるとシャカシャカうるさいし、目障りです。
というかコーナーで滑るので安全の為にもビニールを剥がしたい今日この頃です。
なんで昔の人(親父)は、こういったものまで大事に取っておくのでしょう。

甘栗むいちゃいました、ではないですが、

むいちゃいました。

後ろにも、アームレストが付いてます。


シフトは普通の革巻です。ステアリングもそうです。

アルカンターラは汗が染み込み滑らなくていいみたいですね。
いつかステアリングはアルカンターラ素材のものを付けてみたいです。


自己を戒めるためのレーダー探知機は付いていません。



ここのカップの場所を指で引くと…


カップホルダーが出てきます。


後部座席も同じように


カップホルダーが出てきます。



T/25は水温もシビアですが燃費もシビアです。(11km/L)



ダッシュボード上には何かがついていますが


これはエアバッグではありません。

ただの物入れです。(助手席エアバッグはこの隣にあります)

まったく使いませんが(笑)


モニターとかは選べません。

左から燃料 速度 回転 水温 です。


ウィンドースイッチとサイドミラーの方向を動かす装置です。

木目調のパネルで高級感を出しています。


室内はウッド調で統一されています。


ステアリング(momo製)は、

ホンモノのウッド製です。

サウンドシステムはケンウッド製です。か、カセットテープって(笑)

灰皿も標準装備されております。
(私は吸いませんが・・・)


後部座席の

各ドアにも灰皿があります。

こちらは、

小物入れですかね。


ドアミラーは電動格納式です。


サイドシルです。

普通の厚さです。

厚く見えるのはサイドスカートのため。今の車は見た目が優先でバンパーの
役目を果たしていない車が多いですが、この時代のフォレスターは、フロント
もリアもサイドスカートも本体とは別物の樹脂製です。


運転席だけ、シートの調整が電動式パワーシートです。

シートの前後や背もたれの傾きだけでなく、高さ調整も出来ます。

レバーを下から上に押すと座面が上がり、


レバーを上から押すと

おしり側が下がり、お尻を引き込む感じになります。

ちなみに座面は590mmと86よりも190mmも高いです。
アイポイントの高さから、実家から帰る時カミさんに
『どっちに乗って帰る?』と聞いたら、迷わずフォレスター
を選びました。
全くと言っていいほど乗ったことの(運転した事)ない車でも
安全に、気楽に乗れるところがスバル車のいいところだと思います♪


それらしい場所で記念撮影。

全幅1,735mmと、86の1,775mmよりもコンパクト。
このような狭い道でもへっちゃらです。

後期型なのでリアコンビネーションランプは、従来の縦長形状から
横長の新デザインとなっております。


なんでもない普通のライトシステムです。

ガラスか?と思ったらプラ製でした。

記念撮影。

全高1,580mmと、86よりも約300mm高いです。ガラスの面積も広く
後方の視界も良好です。最近のSUVってボディはデカイのに
キャビンやリアガラスは小さいので、何だか不便なように
感じるのですが・・・。

記念撮影。

そうそう、この型のフォレスター、前にも後ろにもスバルの六連星マークが
ない珍しい車です。
後期モデルなのでメッキタイプの縦格子フロントグリル&オーナメントが
高級感を演出しております♪

ホイールサイズは16インチです。

この純正のホイール、リム経もオフセットもリム幅もP.C.D.も穴数もハブ経も
86純正のホイール(16インチモデル)と、み~んな一緒です♪

だから、最初は実家からこのフォレスターの冬用タイヤを持ってきて
86に付けようか?とも思っておりました。

タイヤのサイズだけが、215/60R16で、

86の205/55R16とはちがいました。

60タイヤなので、エアボリュームもあり、ストロークの長いサスと
相まって、乗り心地はイイですね~。
ロードクリアランス(最低地上高)も200mmあり、オフロード
でも活躍します。

こちら横浜は、あまり雪は振りませんが、雪が降ると86はお休み
になるので、冬はこのフォレスターが活躍しそうです。
(あ、今度帰省する時、冬タイヤ持って帰ってこないと・・・)

この積雪時の

HOLD ATスイッチもそうなのですが、

冬でも活躍するSUVとしての装備が細かいところにも。

フロントのワイパーのゴム部分ですが、

ワイパーを上げると・・・、

分かります?丁度、ゴムの部分に熱線があるんですよ~♪

また、

バッテリーが80D23Lなのも寒冷地仕様だからでしょう。

今まではカミさんが86に乗るときは、
シートのレバーをシコシコと一番上まで上げて、
座布団を引いて、背もたれにはクッション、と、
色々なお膳立てが必要でしたが、フォレスターを
カミさん専用車にすれば、86は私のモノ♪
これで、晴れて自由の身です~

あ~、でもこのフォレスターの色、私の好きな
百式と同じ金色じゃないですか。やっぱ、カッコイイよな。
この色選んだ時の親父のセンスも、( ´∀`)b

今後、雪などで86走れない時は、このフォレスターでの
ドライブレポもあるかもしれません。

ではでは~






コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休みの思い出・・・

2015-08-21 00:06:00 | ∟ドライブ
さてさて、

86のドライブ記事なのですが、
(お写真はT館長様の作品♪)


今回の夏休みは、カミさんの夏休みの都合もありまして、
お盆よりも前に取ってしまいました。

なので、早めに帰省したので渋滞に巻き込まれなかったのは
大変ありがたかったです。

しかし、早めの帰省だったため、地元の友達にも会えず、
また、実家の御用で忙しく、ほとんどどこにも出かけて
いませ~ん(涙)

なので、少しは夏休みらしい事をしたくてですね、
T館長様のバイクツーリングに便乗して、お供(お邪魔?)
させて頂く事になりました。ありがとうございます♪

私も、T館長様も、朝の10時くらいに自宅を出発したのですが、
途中まではそんなに流れも悪くなく、順調だったのですが、

アクアラインまで来ると・・・

大渋滞!

車の流れが止まってしまいました。
この先の海ほたるまでは、まだ何kmもあるんですよね・・・
このトンネル内を走り、どれくらいで着くのだろう?
かなりの時間をかけ、やっと到着し、待ちくたびれて
この猛暑でゆでダコになっていた、T館長様とCBR先輩に
やっと合流できました♪
暫し、ご挨拶をしてからは、車も凄けりゃ人の数も
ハンパありません!無事に合流出来たので、車(バイク)
を先に進めます。


次の休憩所は、

コチラでした♪

やっと、のんびり休憩、と言った感じですね~


今日の館長様の愛車は

コチラ♪

いつ見てもカッコイイですね、ハーレーは。
そんなにスピードを出さなくても、ボタンを外して
はだけたデニムのシャツを風にたなびかせて走る
館長様もカッコよかったですよ~!


そして、

こちらが、噂のCBR先輩のCBR!
泣く子も黙る、レース仕様です。
8年前?くらいのモデルみたいですが、
(違ったらゴメンなさい・・・・)
全然っ、カッコイイです!
バイクを全く知らない私が見ても、このバイクが
只者ではない事は、分かります。

削り出しのパーツ

てんこ盛りで、

溶接跡や、アルマイト処理などを見てると

萌てきます。


シートの下から

突き出るマフラーもカッコイイです!


ロゴはSHOWAなのですが、中身?がオーリンズのサスは、

コーティングがしてあるそうです。

それは、言われなければ分からないところですが、
カーボンパーツに、マグネシウムのホイール、
ブレンボのブレーキだけでも、もうお腹いっぱいです。


タイヤのショルダーの

減り方なんか見ると、もう恐ろしくって・・・

この後も順調に進みまして、
あの海ほたるの込み具合は
なんだったんだ?というくらい
スムーズに走れました。

そして、

今回の目的地に到着です♪

やってきました!夏と言えば海!
海と言えば!やっぱり貝でしょう!

この炎天下の下、

ライダーのお二人はお疲れ様でした~

さぞ、暑かったことでしょう。

さすが、夏のかきいれどき、お店はお客さんで賑わい大盛況。
一度も上がったことのない、2階に案内されました。



まずは、冷えたビール(※ノンアルコール)

で、喉を潤します。


そして、

メインのハマグリを焼きます。

本日も焼方は、T館長様自らが!(スミマセン・・・)
焼肉の時も、ハマグリも、網に乗らないまで
乗せて、豪快に焼くのが漢、館長様です!


くぱぁ、と

ハマグリが口を開けます。
美味しく頂くコツとしては、貝が開いたら、
あふれ出るその美味しいエキスを、一度
こぼさないようにお皿に開けて、貝にくっ付いた
身を下側にして、もう一度焼きます。
ここで、お店の秘伝のタレを貝にひと垂らし、
そして、先ほどの貝のエキスを貝に戻して、
ふつふつと、煮るような感じで仕上げます。


そうすると、

このような、身がふっくらとして硬すぎない、
美味しい焼き蛤の完成です♪

本日は、大玉がなく中玉でしたが、プリっプリの
食感と貝の濃厚なエキスを閉じ込めたハマグリは、
最高です!


単品のハマグリの他にはセットで頼んだ

ハマグリ、イワシ、サザエ、ホタテがあります。


サザエは、

肝まで美味しいですし


ホタテは、

焼き上がりにバターを溶かし、
肉厚の身にかぶりつくのは最高です!

ハマグリや貝が焼けるのを待っている間、
バイクや車談義に華が咲きました~♪
いやぁ、楽しいですね。『走る』とこが好きな
男の子の話は尽きることなく、子供の頃に
戻ったようです。


食後には、

かき氷のいちごミルクで、〆でした。
これまた、熱いものを頂いたあとには
なんとも至福な感じでありますね~


食事を終えてからは、しばらく海岸沿いを風に吹かれながら
走り、その先の渋滞を避けて、また内陸側に戻りました。
しかし、内陸もお盆のせいか、メチャ混み!(汗)
バイクのお二人は、熱風の中を走っているので、適度に
水分補給をしないと、熱中症になってしまいます。
コンビニで休憩です。
暑いのも、イヤなのですが、高速の電光掲示板にはもっと
イヤぁ~な表示が・・・(渋滞通過に2時間!とか)

スイスイすり抜けが可能なお二人をお見送りして、

時間がかかっても、動いてる方がいいと感じた私は
渋滞の先まで、下道でのんびり帰りました~。
時間はかかったケド、流れてはいましたし、
知らない道も走れたのでよかったですかね。


本日の走行距離、

323km。走行時間10時間。

すみません、館長様のところで見た同じような写真で。
しかも、先週の事だし。
まだまだ、バタバタしてるので、許してくらはい。



ではでは~


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この日感じた夏の楽しさを 僕たちはきっと忘れない

2015-08-17 00:06:00 | コラム
さて、

夏休みの帰省記事ですが、帰って初日しか
思い出がありません。

なんででしょう?翌日からは実家の激務に
追われてほとんど家から出てないからです。
(その間、カミさんと子供はどこかに遊びに行っていたようですが)

なので、私のたった1日の帰省記事、
とくとごらんあれ~
(っても、そんな大層なものではありませんが)

早朝の4時くらいに家を出発しまして、
高速道路での帰省中は、丁度真ん中くらいの距離なので
赤城高原SAで休憩するのですが、

そこで、

なんと!

ハチロクと遭遇♪

写真撮らせて頂きましたぁ~
(オーナーさん、彼女さん、ありがとうございました)


お盆前なので、渋滞もなく

9時前には実家に到着。


その後、

すぐ近く(車で10分くらい)の海で

海水浴♪


カミさんと子供が泳いでる間、

私はビールで休憩中(車なので、ノンアルコールですが)


こどもは

ジュースでも飲んでなさい。


海から帰ってくると、

丁度22222kmを達成♪


自宅でシャワーを浴び、さっぱりとしたら、
本日のゲストと合流です。

なんと!先日お邪魔した信州から、虚空さんと
弟さんが、遊びに来て下さいました~♪
ワーイ(*´∀`*) パチパチ

ちょっと遅めのお昼ご飯を食べに行きます。

弟さん、大盛りを頼んでその量に圧倒されております。
なんでも、前に出張か何かでこちらの越後に来ていた事も
あるそうです。

食後には、地元のおもちゃ屋さんを散策し、
自家に帰宅しました。

私は墓参りがあったので、虚空さんと弟さんを部屋に残し
少しだけ出かけて来ました。
(その間、虚空さんと弟さんが私の趣味の部屋でどう過ごして
いたかは分かりませんが・・・)

そして、
おふたりを迎えに戻り、遅めの昼ご飯からまだそんなに時間は
経っていないのですが、夕御飯を食べに行きました。

せっかく新潟に来て頂いたのですから、

海の幸でおもてなし♪


私は帰省した時は、

十全(じゅうぜん)茄子の漬け物と、


佐渡で採れた

岩牡蠣と


黒崎茶豆の枝豆(画像撮ってなかった)
をおつまみに、ビールがあればあとは何もいりません。

お肉も

食べて頂きましたよ~


そうそう、

久しぶりに、Y子ちゃんも呼びました。
けっこうグイグイと飲んでおりました。

虚空さんには、新潟の地酒の飲み比べを
して頂きました。日本酒もイケますのね~♪

皆さんに満足して頂いてよかったです。
早めの食事をしたのには、理由があったのです。

それは、

『ドドーン!』

お祭りの花火を見るためでした~

いやぁ

地元で花火見るの久しぶりですね。


最後は、

橋を封鎖してのナイアガラと

スターマインでお開きとなります。


祭りのあと、川沿いをポテポテ歩いて実家に帰りました。
Y子ちゃんは帰りの電車の時間までまだだいぶあったので、
皆で家で飲み直し♪
道も空いてきてから、虚空さんの弟さん(※飲酒してないので)
の運転で、Y子ちゃんを駅まで送って頂きました。

日帰りツアーだったので、虚空さん達もそのまま信州へ帰ります。
翌日のお仕事がなければ、もっとゆっくりできたのですがね。
また、遊びに来て下さいね♪


こ~んな感じで、
夏休みの初日は終わったのですが、翌日からは所要で家から
ほとんど出てないので、書く事もありません(涙)
何もせず、どこも出かけず、私の夏は終わりました・・・

今回の帰省の往復で、

走行距離は、767km。


また来月も所要で帰省しなければなりませんが。



ではでは~





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする