みなさん、こんばんは。
今回の記事は、
全国のスバリストの皆さんが喜ぶネタとなっております♪
夏休み帰ってくるとき
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/de/7376092b007243995e74ede7c0a72eb7.jpg)
実家から初代フォレスターを持って帰って来ました。
(カミさんフォレスター、俺86)
相変わらずのピストンの「ドコドコ」感は楽しいです。
2.5L級の4気筒エンジンなのに、バランスシャフトが無いですからね~。
(水平対向エンジンの特性により、大きな振動を発生しないため)
たっぷりしたサスペンションストロークと共に、ソフトでありながら
姿勢変化の少ない良好な乗り心地は長距離でも楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/91/caab49a047a0da327cbb7e94364c9688.jpg)
この車、実に運転しやすいクルマです。アップライトに座る
ドライビングポジションからは、鼻先のボンネットが見えるので
カミさんもご満悦。フロントガラス(UVカット)も立っているので、
圧迫感がありません。
全長は、4,450mmと、4,240mmの86よりも210mm長いのですが、
ホイールベースが2,525mmと86よりも短く、最小回転半径は
5.4mで、86と同じです。
86は少々パワー不足だと言われる事もありますが、
フォレスターの2.5Lだと低中速のトルクがあり、結構楽しめます。
車両重量は1450kgと86よりは200kg重いですが、重量配分は前57:後43と、
4輪駆動車としての後輪荷重もしっかり確保されています。
そのため、走りは落ちついています。
今回は外観だけではなくT/25の室内の模様などをご紹介しようと思います。
しかし、スバルは元からですが、ポルシェもいよいよターボの時代ですね。
ダウンサイズです。
NAの時代も終わるんですね。
フォレスターT/25のいいところは比較的低回転で静かに巡航するところでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/5a/75140a340a7708ff19bfb5ab3af37342.jpg)
スバル伝統の水平対抗4気筒エンジンは、2.46リッターに排気量を拡大され(EJ25型)、
167ps/6000rpmの最高出力と、24.0kgm/2800rpmの最大トルクを発生します。
メーター上の100km/hでは2250rpmです。
しかし、こうしてエンジンルーム見ていると同じ水平対向4気筒エンジンを積んだ
車でも、86とは違うな~と感じてしまいます。
フォレスターだけでなく普通の車もそうですが、バッテリーは前に搭載されています。
86は、マスの集中を徹底するために、バッテリーはバルクヘッドの近くにあります。
フォレスターでは金属製のインテークマニホールドも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f6/b3f1b50540d1e0d5617cc14a5d6e3bb5.jpg)
86では樹脂製です。
吸気の取り回しもスバル伝統の後ろ側からですね。
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エアクリーナーBOXもレゾネーターもデカイです。
86は製造がスバルなのですが、吸気の吸い込みが前側からで、
エアクリーナーもかなり小さめです。(トヨタ車のノアと同じサイズ)
フォレスターのような、余裕のあるサイズの吸気が望ましいですね。
しかし、
86のアルミ製ボンネットに慣れてしまうと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/35/1df000074aee868a2eab315968baa7ad.jpg)
この鉄板はクソ重いっつ~の!
でも、スバル最後?のNA2.5L、
ぶっ壊れるまで乗っていきたいと思います。
・・・、
あれ?
この流れ、
どこかで見たような・・・(超汗!)
まっ、イイか♪
水温は常に上がりやすいですかね。
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86もそのような気がします。
スバルの車ってそうなのでしょうか。
POWERスポーツのオンオフスイッチです。
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私は普段パドルシフトの86に乗っていますがT/25にはこれくらいしかスイッチがありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/63/72efb09a98b4573cfa3daea968e311f3.jpg)
走行時にこのPOWERスポーツをオンにしますとギヤの引っ張りやレスポンス、
がちょっと強烈になります。アクセルを踏み続けていても最大回転数は6400回転までです。
また、HOLD ATをオンにすると積雪時の発車時に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/86/aa29ff135d331c7d8fe6e63c9d8ea27b.jpg)
空回りすることなくスタートが出来ます。
ノーズは軽く、2トンクラスのSUVと比較すると、無駄な動きが少なく、
コーナーリング性能やブレーキングや加速も素晴らしいです。
かなり古いオートマティックシステムなので、4速までしかありませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3f/9f26f4a48a91a591162fdc09edba8a51.jpg)
給油口はリア右側です。
いくら古い車といえども日本車ですから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9f/2aee9c67c7554ffae2edf39d07a2ec77.jpg)
エアコンはバリバリに効きます。
ライトのオンオフはフツーのレバー式です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/15/4d484fe3b71d256ec86d1347ebadb37f.jpg)
オートライトなど付いてません。
その代わり、クルーズコントロールが付いてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c5/b0e4ddfe489edd8c1f7d6cf6ecd04b5c.jpg)
まあ今時のクルマはみんなそーでしょうけど^^;
(なんと、D型になった86にもクルコンが・・・いるのか?!)
本日でも18000キロを超えてません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fb/6de5abc87ee9534d2efcf0e5bd2fd5f9.jpg)
早いもので来年で16年目です。
(初代SF9フォレスターのアプライドC型後期モデルになります)
シートは普通のファブリックですが、毛足がきめ細かいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f9/67d45c15185785b7a4847343094df233.jpg)
また、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ba/1abcc5ca8c39a09529ef86de0bb8234d.jpg)
アルカンターラではありませんが、アームレストなら付いてます。
天井はアルカンターラではありませんが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/7d/9c89641f61bcc0b56bbd9537bf2856e8.jpg)
アンサーバック機能(リモコンドアロックに連動)により
室内灯が点灯します。
また、高さがあるので、頭上の圧迫感はありません。
バックミラーにビニールが映っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5b/253e1623b14969797b9d75da43f6f4b2.jpg)
後ろに人が乗らないもんだから後部座席のビニール、納車から剥がしておりません。
ただたまに後ろに人を乗せるとシャカシャカうるさいし、目障りです。
というかコーナーで滑るので安全の為にもビニールを剥がしたい今日この頃です。
なんで昔の人(親父)は、こういったものまで大事に取っておくのでしょう。
甘栗むいちゃいました、ではないですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e2/97b5a72cff36a5cd463842efe1549310.jpg)
むいちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/26/0d37cd34ba5785f34a9842ca877d6e08.jpg)
後ろにも、アームレストが付いてます。
シフトは普通の革巻です。ステアリングもそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/4f/3483ac44fc70766c2416fd9f75c770fe.jpg)
アルカンターラは汗が染み込み滑らなくていいみたいですね。
いつかステアリングはアルカンターラ素材のものを付けてみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/90/f43e2c84d49c01a8f49871a031ac7763.jpg)
自己を戒めるためのレーダー探知機は付いていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/9a/ca99e565b432ab382360c490103fcdc6.jpg)
ここのカップの場所を指で引くと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/92/63725bb9b7f3876daafa44bda5b75282.jpg)
カップホルダーが出てきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/3a/1d353edc19ad9d848ae7ce9031a20afc.jpg)
後部座席も同じように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ce/3a067b6498f5dfde43810edbc3bbb962.jpg)
カップホルダーが出てきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a6/8fe6956638cc7812011e469c2f57b9e6.jpg)
T/25は水温もシビアですが燃費もシビアです。(11km/L)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7d/9f15ee19d77dca4a0126c3e1313d196b.jpg)
ダッシュボード上には何かがついていますが
これはエアバッグではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/d7/a92731d5abe66567c06dde75eda7148e.jpg)
ただの物入れです。(助手席エアバッグはこの隣にあります)
まったく使いませんが(笑)
モニターとかは選べません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d4/8bd2e779358623a60a68c21599052c2c.jpg)
左から燃料 速度 回転 水温 です。
ウィンドースイッチとサイドミラーの方向を動かす装置です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/20/e087816bc270701c7aea970224ef0b53.jpg)
木目調のパネルで高級感を出しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/27/289f18edf607bcfbbaf3491997e3b576.jpg)
室内はウッド調で統一されています。
ステアリング(momo製)は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8b/ff358cb10989a873e4abd9428374d1fc.jpg)
ホンモノのウッド製です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/41/4177988ccba1832fc088c2983f4b38c1.jpg)
サウンドシステムはケンウッド製です。か、カセットテープって(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c1/f27676032c96650d0c5eb078957000e8.jpg)
灰皿も標準装備されております。
(私は吸いませんが・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f2/a7c66b1aed1ddef176016979b44be805.jpg)
後部座席の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/85/acd59d682209eca414574bffb782e0b5.jpg)
各ドアにも灰皿があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/57/178d413ee18704ed964459980b1737be.jpg)
こちらは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/94/0f118bea52d33d8e1b2458006141ed1a.jpg)
小物入れですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e4/57c86cc1a7438bf2f6168de774718a54.jpg)
ドアミラーは電動格納式です。
サイドシルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2f/1ee9aed804281a9fb6e3f98b43c4e080.jpg)
普通の厚さです。
厚く見えるのはサイドスカートのため。今の車は見た目が優先でバンパーの
役目を果たしていない車が多いですが、この時代のフォレスターは、フロント
もリアもサイドスカートも本体とは別物の樹脂製です。
運転席だけ、シートの調整が電動式パワーシートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/37/2789724bea0e22b3fcf96896d2771b10.jpg)
シートの前後や背もたれの傾きだけでなく、高さ調整も出来ます。
レバーを下から上に押すと座面が上がり、
レバーを上から押すと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/7a/4f4a726edfec4b3e27d24a3cf761f0eb.jpg)
おしり側が下がり、お尻を引き込む感じになります。
ちなみに座面は590mmと86よりも190mmも高いです。
アイポイントの高さから、実家から帰る時カミさんに
『どっちに乗って帰る?』と聞いたら、迷わずフォレスター
を選びました。
全くと言っていいほど乗ったことの(運転した事)ない車でも
安全に、気楽に乗れるところがスバル車のいいところだと思います♪
それらしい場所で記念撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b2/714b07974ddcce4653425689482c9616.jpg)
全幅1,735mmと、86の1,775mmよりもコンパクト。
このような狭い道でもへっちゃらです。
後期型なのでリアコンビネーションランプは、従来の縦長形状から
横長の新デザインとなっております。
なんでもない普通のライトシステムです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/56/ee65f9b0e50454f5ba909902fc1670bc.jpg)
ガラスか?と思ったらプラ製でした。
記念撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d9/75ebecd0d07ac1b594e2c79aa41c0433.jpg)
全高1,580mmと、86よりも約300mm高いです。ガラスの面積も広く
後方の視界も良好です。最近のSUVってボディはデカイのに
キャビンやリアガラスは小さいので、何だか不便なように
感じるのですが・・・。
記念撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/73/3febfb739db431f2ad72e34d36b50770.jpg)
そうそう、この型のフォレスター、前にも後ろにもスバルの六連星マークが
ない珍しい車です。
後期モデルなのでメッキタイプの縦格子フロントグリル&オーナメントが
高級感を演出しております♪
ホイールサイズは16インチです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e3/5850010056446a372408d2e0902c74f4.jpg)
この純正のホイール、リム経もオフセットもリム幅もP.C.D.も穴数もハブ経も
86純正のホイール(16インチモデル)と、み~んな一緒です♪
だから、最初は実家からこのフォレスターの冬用タイヤを持ってきて
86に付けようか?とも思っておりました。
タイヤのサイズだけが、215/60R16で、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/11/520b3687cf08a225ad0efa5168933046.jpg)
86の205/55R16とはちがいました。
60タイヤなので、エアボリュームもあり、ストロークの長いサスと
相まって、乗り心地はイイですね~。
ロードクリアランス(最低地上高)も200mmあり、オフロード
でも活躍します。
こちら横浜は、あまり雪は振りませんが、雪が降ると86はお休み
になるので、冬はこのフォレスターが活躍しそうです。
(あ、今度帰省する時、冬タイヤ持って帰ってこないと・・・)
この積雪時の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/83/238483aa5d3c985080ff4a6cc7722075.jpg)
HOLD ATスイッチもそうなのですが、
冬でも活躍するSUVとしての装備が細かいところにも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1a/2073d75d0e6cd363c0339d2bb866798d.jpg)
フロントのワイパーのゴム部分ですが、
ワイパーを上げると・・・、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/0d/4bb765a1456ae542649e7aa3184bb6d9.jpg)
分かります?丁度、ゴムの部分に熱線があるんですよ~♪
また、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/29/7f3aade2b1749eea56545e62841f7428.jpg)
バッテリーが80D23Lなのも寒冷地仕様だからでしょう。
今まではカミさんが86に乗るときは、
シートのレバーをシコシコと一番上まで上げて、
座布団を引いて、背もたれにはクッション、と、
色々なお膳立てが必要でしたが、フォレスターを
カミさん専用車にすれば、86は私のモノ♪
これで、晴れて自由の身です~
あ~、でもこのフォレスターの色、私の好きな
百式と同じ金色じゃないですか。やっぱ、カッコイイよな。
この色選んだ時の親父のセンスも、( ´∀`)b
今後、雪などで86走れない時は、このフォレスターでの
ドライブレポもあるかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d8/d423660cd7cf64f580800bbab99de8b4.jpg)
ではでは~