マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

決戦ホイール (MAVIC GEL 280)

2017-08-28 00:06:00 | 自転車
さてさて、

私が競技として自転車に乗っていた頃の
決戦ホイールがコチラです♪

MAVIC GEL 280

20年以上前だし、

ギアも8速しかありませ~ん!

スプロケットも8枚なのに、

296g。と、11速よりも重い!
(ちなみに、13-23Tです。)

でも、このリム軽くて丈夫だし、

ハブはDURA ACEなのでクルクル回るし

スポークもバテッドで(何番かは忘れた)

32Hです。

タイヤも20年以上まえのヴィンテージ(笑)

CORSA CXです。(今でも、空気入れても抜けてこないのが凄い!)

スプロケットを比べてみました。

トップギアは同じ13Tですが、ローギアはこんな
小さなギアでも平気で走り回っていたんですね、
20年前は・・・

横から見てもその差は歴然。

スプロケット外してホイール重量測ってみました。

MAVIC GEL 280

1100g。

TOKEN C22A

1085g。

15gしか変わらないのですね~(タイヤ込だけど)
これなら、11S仕様にし、タイヤ換えたら今でも使えますかね?



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CS-9000改(13-28T化)

2017-08-25 00:06:00 | ∟FENICE PRO
さてさて、

今回は、スプロケットの変更のお話です。

DURA ACEのスプロケットで、軽く、ローギアも28Tと

坂道でも走りやすくなりました。

しかし、

通常域でよく使う中間のギアに違和感が。

DURA ACEのCS-9000 12-28Tの構成は、

12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28
ですが、18Tが無い。
17と19の間が飛んでいます。
ここはクロスで欲しいところです。

しかし、ロー側のスプロケットはスパーダーアームに

ピンでかしめてあり、CS-9000には単体で18Tが
ありません。

では、ULTEGRAはどうなんだろう?

おぉ~!CS-6800の11-32Tのセットの中に、

18Tがありますね~。

これを使う事にしましょう。

そうすると、1枚ギアが増えるので、一枚減らさなくては
いけません。そうすると自然にトップの12Tに代わり、
トップは13Tになりますかね。
(13-14-15-16-17-18-19-21-23-25-28)

しかし、
今度は、CS-9000にも、CS-6800にも、13トップが
ありませ~ん!

と、

言うことで、13トップがある、

CS-6600から13Tを用意しました。

しかし、

このCS-6600 13Tが厄介モノで、

ひっくり返すと裏にツバがありまして、

通常の板だとこのツバがハマってくれません。

と、

言うことで、このツバに対応した14T、

CS-7800用の14Tを用意しました~。

こうすることで、

13Tのツバが14Tの溝にハマり、

13-14となります。

裏から見ると分かりやすいですかね。

同じ14Tでも、こんなに形状が違うのですね。

CS-6800とCS-9000は形状はほぼ同じですが、
CS-9000は更に薄く面取りして軽量化されております!

でも、
まだ終わりではなく、
現行の11Sのロックリングでは、このトップ13Tには
小さすぎて、ロック出来ません。

なので、直径の大きい、

CS-7900用のロックリングを使用。

5g、と軽く、

現行CS-9000と

重さは変わりません。

ちなみに、

20年以上前の決戦ホイールのスプロケット(13T-23T)との比較。

デカっ!前はこんな小さなスプロケットでも踏めていたんですね。
ヒルクライムとかもしてたし、、、。
今は絶対ムリ!


つまり、

今回、18Tを増やすために、

これらのパーツが別に必要になりました♪

そして、

全構成図。(13-14-15-16-17-18-19-21-23-25-28)

重量、

221g。

12Tの代わりに18Tが入り、ローギアも28Tなのに、
CS-6800の時より、18gも軽量化になりました♪

刃先もイイ感じで並んでおります。

どうでしょうか?

実際の作動も問題なし!シフトアップもダウンも、

引っかかりもなく、スムーズにシフト出来ました~

これで滑らかなギアの変速になると思います♪



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CS-9000 (スプロケット交換)

2017-08-21 00:06:00 | ∟FENICE PRO
週末の土日は、学校にて勉強合宿でした~
夏休み中なのに、50名ほどの参加がありました。
(私は、土曜の朝の仕事を終えて、向かいました)
土曜のカリキュラムが終わったあとは、教職員含めての
バーベキュー大会でした。
朝から晩まで、勉強してると頭がおかしくなりそうです。

さてさて、

トイガンのネタになる記事がないので、
また、自転車ネタです(汗)

軽量化と、ヒルクライム対策のため、
12-28Tのスプロケットに交換しました。

2016 BIANCHI FENICE PRO のコンポは
ULTEGRAですが、12-28Tの設定がありません。
11-28Tのセットだと、17Tの前後である、
16Tと18Tがありません。
ここらへんは通常よく使うギアなので、なるべく
クロスレシオが理想的。
ジュニアスプロケットだと、14-28Tでクロス
なのですが、トップギアの14Tだとチェーンステー
に引っかかりそうで、ちょっと怖い(汗)

なので、

12T-28Tの設定&軽量化である、

DURA-ACEのカセットスプロケットにしました。
モデルチェンジで、CS-9000からCS-R9100に
なりましたので、旧モデルである、9000製品は
安くなっております♪(それでも、ULTEGRAの
3倍近くしますが・・・)

箱からして高級感がありありです。

だって、箱なのにメッキ調だし、二重箱だし。

まるで、宝石箱から宝石を取り出すようだ。

おお~!

DURA-ACE!

そして、この鈍い光こそ

チタンの質感!

こんな感じで、

チタン部分とスチールにニッケルメッキの二種類に分かれます。

歯の構成は

こんな感じ。

ちなみに、
ULTEGRA CS-6800(12-25T)だと、

239gだったのが、


DURA-ACE CS-9000(12-28T)は、

207gと
スプロケットの歯は大きくなっているのに、軽量化!

カーボン製

スパイダーアームも

軽量化に貢献しております。

ちなみに、大きい歯がチタンだから軽いってのもあるのですが、
例えば14T、

同じ素材で、同じような表面処理ですが、DURA-ACEの方は
薄く肉抜きされております!(14T、15T、16T、の3枚)
こういう細かいところへの拘りがやっぱりトップグレードの
証なのでしょうかね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰省してました~♪

2017-08-18 00:06:00 | コラム
皆様こんばんは♪

しばらく間が空いてしまいましたが、
元気にしております。

今週の初めから帰省しておりました。

出発した日曜日は関東はお天気でした。
高速に乗る前のコンビニが車でいっぱいで
いつもの補給が出来ず、高速乗ってから
PAで飲み物買いました。

こんなところにも、『いも恋』が!

契約農家さんで作っているさつま芋を

使用しているんですね~
時間が早かったので、まだ販売はまだでしたが・・・

流れはゆっくりでしたが、順調に86は進みましたよ。
関越トンネルを越えてからは、雨が降り出し、
せっかくの帰省が危ぶまれます。
とりあえず、5時間くらいで到着しました。

自宅で、初代フォレスターに乗り換えて出かけます。

久しぶりに、2台並びましたね~
普段、乗ってないので少し遠出してバッテリーに
チャージします。

こちらに、

お蕎麦を食べに来ました。





86と違い、後部座席は足元ゆったりだし、
足回りも固くなく、乗り心地もイイので、
『86実家に置いて、フォレスターで帰ろうよ!』とか
言われたり(超汗!)
断固、反対しましたけどね。

夜は、

これまた久しぶりなY子ちゃんと飲みに行きました。

(相変わらず、顔出しNGです)

茶豆の枝豆と

十全なすの漬物

これがないと、夏に帰ってきた意味がありませ~ん!

翌日は、

早めに出発し、山形の県境まで行って海水浴です。

だんだんお天気にも恵まれて来ました。

このプライベートビーチっぽい作りがいいでしょ。

関東の海と違って、ひととひとの間に海があるのと
は違いますからね~。ゆったりできます。


お昼はこちらでの名物、

鮭が有名なお店で

ご主人におまかせの、ランチを頂きました~♪
実はこちらのお店のご主人は、私の東京での見習い時代の
後輩になります。ご自宅のあとを継がれておりまして、
20年ぶりくらいの再開となりました~!

カミさんが帰り運転してくれると言うので

1杯頂きま~す♪
ガラスが埋め込まれた、陶器のグラスもおしゃれ~

先附け

・卵豆腐

ほんのり、ゆずの風味と出汁にはジュンサイが
浮かんでおりまして、清涼感があります。

前菜

・とうもろこし、茶豆、さんまのうま煮
・つるもらさきとサザエのからし味噌和え
・うまずらの南蛮漬け

お造り

・すずき
・ます
・ふぐ
・マグロ

焼き物

・鮭の塩引き
・あゆ

名物の

最高級A5ランクの村上牛の握り

もう、口のなかに入れたら噛まずに
とろけちゃって、、、
いつまでも、この余韻に浸っていたいのに。

これも

こちらでしか頂けない、笹川流れの岩牡蠣

わかります?

この大きさ!

カミさん、牡蠣が苦手なのでカキフライに
してもらいました~

こんな貴重な生の岩牡蠣をフライにしちゃうなんて

なんて、贅沢な・・・

蒸し物

・村上牛の馬鈴薯饅頭


お食事

お吸い物の具は鮭のつみれ
イクラは味噌漬けになっています。
小鉢の中身は、海の向こうにある淡島の
海素麺がプチプチした食感で新鮮でした。

デザートは

ごまプリンでした。

久しぶりに奮発して豪華なランチを頂きました~!
旬の食材を使った日本料理はどれも美味しく、
冷たいものは器も冷やし、暖かいものは、
器を蒸し器で温め、冷めないようにと、
心配りも最高級でした。

東京で食べたら、1万~2万はするんじゃないですかね?
それが、とってもリーズナブルに頂けました~♪
ありがとうございます!

子供の自由研究にも役立つかな?と、

鮭の博物館へ。






















規模は大きくないですが

どこかで花火をやってました。

今回のフォレスターの走行距離

298km。
まずまずの距離ですかね。
次に乗るのは冬かな・・・

帰りは86で、渋滞に巻き込まれながら
7時間で帰宅しました。

ではでは~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ見てない『君の名は。』ブルーレイ

2017-08-07 00:06:00 | アニメ
さてさて、

やっとこ夏休み前のテストが終わりました!
終わったあとは、クラスのみんなで飲みに
行きましたよ~♪

ここ数週間、唯一の休日である日曜日もテスト勉強し、
ドライブや自転車や鉄砲弄りやアニメ鑑賞もせずに、
家に引きこもっておりました。
(休みの日しか、まとまって勉強できる時間がないので・・・)

なので、テスト期間中に『君の名は。』ブルーレイが

到着していたのですが、こんなものあったら、
誘惑に弱い私にとっては、目の毒です!

よって、

封印したのですが、こんなんじゃダメですよね・・・

なので、まだパッケージすら開けてないブルーレイを
会社の若い女の子にテスト終わるまで預かってもらうことに。
(預かってる間、好きに見ていいからね~)

『君の名は。』繋がりと言えば、
私の高校の友人が実家の伝統工芸を継いで、
全国のデパートなどで実演販売などをしているのですが、
先月、上京したので差し入れもって、遊びに行きました。
その時に、『実はさ~、君の名はに出てくる組紐、
組紐屋さんにオーダーして作ってもらったんだよ~』
なんて、話をしてたら、友達曰く『来てるよ♪』ですって。

なんのこっちゃ?と思ったら、私のオーダーした組紐屋さんが
同じ会場で出展されておりました~!

今回、いらしてたのは、奥様だったのですが、私の友人と
この奥様のご主人とは、伝統工芸の後継として、20年来
のお知り合いなのだそうです。私、そんなこと知らずに
組紐作りお願いしておりましたし、ふらっと遊びにきた
会場で、その奥様がいらっしゃるなんて、映画じゃないけど
やっぱり、ひととひとは見えない何かに結びつけられている
のかもしれませんね。
(奥様、話聞いて鳥肌立った、とおっしゃっておりました)

実際に

実演を

見ることもでき、感激しましたぁ~!

実際に組紐を組んで下さったのは、

日本でも数少ない経済産業大臣指定の伝統工芸士のお母様です。
(これは、冬ににいらっしゃた時にご挨拶に伺った時のもの)

『バケモノの子』に出てくる大太刀を

全国の刀匠が共同制作した事があるのですが、
その握りの部分をこのお母様が組紐で
製作しております!

さてさて、
『君の名は。』ですが、

グッズはいくつかありますが、

やっとフィギュアの見本が完成しましたね!
かなり、イイ出来ではないでしょうか?
でも、ウチはもうフィギュアは、置く場所ないなぁ~

なので、

こちらを、ポチりましたよ♪
置き場所、取らなそうだし、可愛いし♪

ではでは、
会社行って、貸してあるブルーレイ回収して鑑賞しますね~



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする