さてさて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6c/debf1964663569ea35374744c149656e.jpg)
久しぶりにドライブへ行って来ました~♪
え?しょっちゅう行ってるじゃないかって?
ここのところ、週末のお天気も良くなかったですし、
『聖地巡礼?』っぽい目的地に『行く』ためのドライブでしたので、
『走る』そのものが目的のドライブは、本当に久しぶりでした。
しかも、今回が記念すべき?第86回目のドライブレポとなります♪
なので、これまでの86への整備記録もかねて、ちょっとご紹介します。
RECAROシートと、モーションコントロールビーム取り付けてからの、
本格的な走行レポは初じゃないですかね?
これまでの、今年度(R3年)の整備記録としては、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b1/6a0357bac57b7a4785825081e0982001.jpg)
・70000km達成!
(ベルトの裏側に亀裂が・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/91/4dc0736e554c07cd6a7c860fa9605984.jpg)
・タイミングベルトの交換
・ RECSを施工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fb/c3d6cc2a21cba1fdc20e9aa4b0b92c56.jpg)
走行距離5万kmを超えてから、だいたい1万km毎を目安に施工しています。
インテークマニホールドから高性能ケミカルを点滴みたいに注入することで、エンジンを分解しないとできなかった
カーボン&その他の汚れを除去し、燃費の回復、有害排ガス(黒煙、CO、HC)の低減、騒音&振動の低減、
エンジンレスポンスの向上、始動性の向上を体感できるケミカルです。
これと同時に、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8a/d4baf596237522e5e54f7591a3c3f461.jpg)
走行1万km達成のお祝いに、フューエル1も注入して乾杯の替わりにお祝いしてます♪
・デフオイル交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2c/8fa7417596c48b9c6e4dd4aa0cc205b0.jpg)
この時に、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d9/0843338b65cc1bdf05a39388c18a7cf6.jpg)
デフマウントのゴムのブッシュに亀裂があるのを教えて頂き、
↓
・デフマウントブッシュの交換+デフマウントカラー装着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/45/a1582686aa81518e075339ccb24005e7.jpg)
こんなに分厚いブッシュなのに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/bc/9f38f14a944ff753724f2f0e69e6e481.jpg)
反対側に貫通するくらい亀裂が入ってました。
いかに負荷がかかっているかが分かる部品でありますね。
なので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/34/2306e8bad3f6d186c573eafdfb78e597.jpg)
こちらのフロントデフマウントカラーを装着することによって、
デフの無駄な動きを抑え、トラクションの掛かりが良くなります。
また、デフマウントのゴムの劣化を遅らせる効果も期待できます。
タイミングベルト、デフマウントブッシュ、これらはどちらもゴム製品ですので、
走り方にもよりますが(笑)、7万kmが交換時期のひとつの目安かもしれませんね。
ずっと前に、86にリアメンバーカラーキットを取り付けた時には、
トラクションが前より効いて、リアの接地感が凄くしっかりしたように感じました。
しかし、リアが良くなった分、フロントがバタつくと言うか、不安定に感じていました。
これが、モーションコントロールビーム(前側)を取り付けてからは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f1/ae1302458852e5801846373d1949fff0.jpg)
前足がビシっと決まり接地感が非常によくなりました。
そして、前の接地がよくなったことで、下からの突き上げの衝撃が、前後で差が出てしまいました。
そこで、モーションコントロールビーム(後ろ側)の装着によって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/89/fac411e1597590ac2a5ccef3b5ecdf1f.jpg)
凸凹を超えた時の前後の差がなくなり、突き上げがマイルドになりました。
後ろの剛性が上がった分、タイヤの動きを、よりシートの下から感じるようになりました。
(これがいわゆる、ステアリングインフォメーション、と言うヤツでしょうか?)
前後にモーションコントロールビーム装着したことにより、安定感もあり、段差超えの
前後差を感じないのでストレスがなくなり、長時間の乗車でも疲れがなくなりました。
強化型LSDの効果と相まって、特に高速道路での安定感はピカイチです!
まるで、四駆のような安定感です。
以前のノーマルのLSDでは、タイトなコーナリング中にはイン側の力が抜けて、VSCやTRCの介入によって
アクセル踏んでも進まないぃ~!状態だったのが、強化型LSDによってスムーズに旋回していける
ようになりました。
これがさらにデフマウントカラー装着によって、デフの無駄な動きが抑えられ、トラクションの掛かりが
良くなったので、峠などではアクセル操作の入力がよりダイレクトになりました。
つまりどういうことかと言うと、VSCやTRCが介入しなくなった分、よりFRっぽくなったと言うか、
アクセルのオン、オフに対しての挙動がシビアになった感じです。
今回、久しぶりに西伊豆スカイラインを走ってきましたが、楽しかった~♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9a/dfd9e871b8e09b5273faad67e896d3a5.jpg)
富士山も雪の感じが浮世絵みたいで、綺麗でした。
うちの86、ダークグレーメタリックなので、景色や時間帯でボディの色が変幻します。
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黒に見えたり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/5f/637da5a589e0d578988cca0fde25e684.jpg)
これだと紫っぽい?
朝、寒かったので革ジャン(A-2)久しぶりに出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/5c/eb08e1c41782882a03a28e04c8063e9f.jpg)
今までは、防寒機能よりもシートの上で体が動かないようにの摩擦、の意味合いで着てましたが
RECAROシートのおかげで、何着ても体は安定してます。コーナリング時、左足ニーパッドに
押し付けて安定させることもなくなりましたし。長時間の運転後に感じる、右足のももの裏側の
違和感?も感じなくなりました。腰も背中も、どこも痛くありませ~ん。
RECAROにして、ホントよかった♪
本日の走行距離、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/07/e688fe37793afae906b324258f162d6a.jpg)
約291km。
ただ単に、ホントに走りに行っただけなので、お昼前には帰ってきてましたよ。
高速道路での安定と、峠での挙動、どちらも楽しかったです。
ではでは~