マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

マルイデトニクスコンバットマスター(リコリコ 千束の愛銃)

2022-12-27 00:06:00 | ∟デトニクス
さてさて、

今年最後の更新?はトイガンブログらしく、トイガンで閉めたいと思います。

あじゃさんのブログでご覧になった方も多いかと思いますが、

リコリコ/千束仕様風のデトニクスです。

前回、マルイのM&P9で、リコリコのたきなの愛銃を再現したあとに、
ともさんより、誕プレとしてあるパーツが送られてきました。

はて?何のパーツかな?と思ったら、

個人の方が制作されている、リコリコ 千束の愛銃を再現するキットなのですね~
しかし、私、マルイのデトどころか、今までにデトを入手したことがありません。
一番小さいガバだと、V10やオフィサーズになりますね。

なので、マルイデトと千束の愛銃を再現するのに合いそうな、マグバンパーの付いてる
ヴォーパルバニーの黒用マガジンを入手しました。リコリコブームなのか、デトを置いてる
ところがなかなか見つからず、なんとかゲットしました~

で、

組んでしまえば完成!と思うじゃないですか。
でも、前作のマルイのM&P9の仕上がりが凄く綺麗だっただけに、そのまま組んでしまっては
おもちゃっぽい見た目になり、M&P9と比べると浮いてしまうな~と。
なので、これまた、あじゃさんに取り付けと仕上げ直しをお願いしました。

やっぱり、取り付けにはご苦労があったようで、そこが逆にあじゃさんのカスタム魂に火を付けて
しまったようです。パーツを取り付けるだけなら誰にでも出来るのですが、あじゃさんと言う神の手
が入ることによって、それはひとつの作品に昇華するのであります!
実際に武器として使いやすいようにアレンジと、デザイン的にも好みをプラスしてお願いしました。
あとはあじゃさんのセンスにいつもお任せです。

年末のお忙しいなか、クリスマスイブの前日に完成のご連絡を頂いたので、イブの日の仕事帰りに
受け取りに行ってきました~
自分の中では神からのクリスマスプレゼントなので、事前に完成画像などは見せてもらわずに
ワクワクしながら受け取りました~

それが、

コチラです!

デトニクス本体に違和感なく取り付けられたストライクプレート(コンプ)に、
艶々な木製グリップが目を引きます。

「うそみたいだろ、これ塗装なんだぜ... 」
あじゃさん自身初となる、木目調塗装(マホガニー)です。すっごく自然で磨き上げられた木グリと言われても
分からないくらいの仕上がりです。

ちなみに、うちの初代フォレスターのステアリング、momo製のマホガニーが純正で付いてるのですが、
本物のウッドと比べても遜色ないです。
もし、本物の木でグリップ作るとなると、ハウジングに回り込む後ろ側の部分が薄いので、
木だと割れてしまう可能性もあるので、元のプラに木目調塗装の方が丈夫ですしね。
元のプラグリップは、かなり厚みがあったので、握りやすく薄く加工して頂いています。

メインのストライクプレート(コンプ)ですが、
綺麗な仕上げ直しの他に、マグナポート部分のデザイン変更をお願いしました。
元々のコンプのグナポート部分は角々と直線的なデザインでしたが、

マルイのデトのスライド上面のRと合うように同じRで仕上げて頂きました。

こうすることで、取って付けた感がなくなり、デザイン的にも統一感がでます。
こういった、加工は神の手、あじゃさんの本領が発揮される加工ですよね。
我々、素人には出来ない芸当です。

あとは、実際に使用する事を想定し、ノーマルのサムセフティを少しだけエクステンテッドさせた
薄いサムセフティに換えて頂き、金属パーツ類は磨いてブルーイングして頂きました。

これだけで、グッと質感がUPしますね。

チャンバーは

シルバーなのですが、

アウターバレルは黒なので、

そこも再現。

まぁ、設定画もガバの造形としてはどうなのか?という部分もあるので、
アニメの雰囲気が伝わればいいのかなと。

リアサイトの造形は独特な形状で、

サイトピクチャーもコの字型のところでターゲットを捉えるような造りです。

最後に、

M&P9と。

まさか、2丁ともあじゃさんのお世話になるとは思いませんでしたが、今年で1番のアニメが
リコリコだった思いますし、いい記念の作品になりました。いつもありがとうございます!

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
(ちなみに、私は年末年始も仕事です...)


ではでは~
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初代フォレスター ドライブレポ (房総半島編)

2022-12-23 00:06:00 | ∟ドライブ
さてさて、

本年最後の走り込みをしてきました。


箱根方面は凍結の心配があったので、AWDでの出動です。

平日休みの水曜日、お天気が心配でしたが、

前の日からてるてる坊主?ぶら下げて願掛けしてたので、
お天気はなんとかもちました~(っていうか晴れた)

ちょうど、T館長様と同じお休みの日でしたので、
ぶひぶひ同盟で走ってきましたよ。

初代フォレスターも息子に譲ってからは、学校やバイトで
忙しいのか、あまり走れてない様子。なので、たまには長距離走って
エンジンも回してあげないといけませんね。

いやぁ~
しかし、館長様のゲレンデ、メッチャ早ですね。付いていくのがやっとです。
でも、意外と初代フォレスター、ロードクリアランス20cmと少し高めではあるのですが、
ADWで四輪がしっかりと踏ん張っているからか、高速でもステアリングが取られたり、
ブレなどもなく、とても安定してました。昔の車なので基本の造りがしっかりしているのだと
思います。
ベンツには及びませんが、ドア閉める時の重厚感のある『バタムっ!』って音がたまりませんね。
気密もしっかりしているせいか、ちゃんとドアしめないといつも半ドアになります。
同じスバルで造られている86は、ドア閉める時、自動的に少しだけ窓が下がって、
空気を逃がす機構が組み込まれています。

今は流線形で流れるようなキャラクターラインの車が多いですが、

この塊のようなソリッドなデザインは、見た目だけじゃなく、伊達じゃないゼっ!

最近は、山方面ばかりだったのですが、

海にAWDも栄えますね。

出た!

走る戦車、館長様のゲレンデ。(これこそ、塊感最高です!)

漢は黙ってAWD(ふだんクーペ乗りが言うなって)

今年はまだ一度も訪れてなかった、向島さんでお食事です。

ここの蛤はメチャ美味しんですよね~

蛤だけじゃなく、

ホタテも

サザエも最高です!

今の時期だと牡蠣も美味しく頂けます。

車なのでノンアルです。

(今度息子と来た時は、帰りを運転してもらおう)

人で混んでない平日休み、

のんびりと景色を眺めて過ごすのも悪くないです。

今年ももうあと少しなんですね~

あんまり実感ないけど。

本日の走行距離、

331km。

驚いたのは、燃費の良さです。いつも実家への行き帰りでは、
330kmくらいも走れば、燃料系の大きなメモリを超すくらいだったのに、
まだ、その線まで行ってません。(アクセルベタ踏みであれだけぶん回したのに)
前回の整備で、ATFのオイルパンの清掃とストレーナーの交換からATの変則ショックも
なくなりました。こういったところが燃費に影響してるのかもしれません。

この週末は天気もよさそうなので、皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください。
私は明日、サンタさんから直接プレゼント受け取りに行って来ます♪

あ、サンタじゃなくって、神だった...


ではでは~
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栄えあるカヌレの選び方(mini One編)

2022-12-19 00:06:00 | お菓子
さてさて、

少し早いですが、妹からXマスプレゼントを頂きました。

カヌレです。

『mini One』、と言ったらミニクロワッサンの量り売りのお店。
まさか、カヌレまで売ってるとは知りませんでした~

さすが、ミニなので、

普通のカヌレの大きさと比べるとこの大きさです。

しかし、

断面を見ると、外はカリカリ、中はしっとりと、
その小ささにもかかわらず、しっかりとカヌレでした~

表面も、

うっすらと蜜蝋が残ってる感じですね。

そのためか、翌日に食べても外側のカリカリ加減は
しっかりと残ってました。

ミニサイズで量り売り、

手軽にポイポイとお口に運んでしまいがちなので、
しっかりと味わって食べなければ・・・

他にも、

スタバのコーヒーギフトのセットと、リンツのチョコレートももらいました。
コーヒーと共にカヌレとチョコ頂きますね~

まだまだおわらんよ!

昨日は新たに、

ta-93sさんからも毎年恒例のシャアが届きました!
ありがとうございます。大佐も喜んでます。


ではでは~

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

S&W M627 軽量化

2022-12-17 00:06:00 | ∟M627
さてさて、

T館長様のところで、花ちゃんさんが、不調の鉄砲をカスタムされてました。

『ゲームやシューティングを楽しんでいる皆さんはサイクルを早くするために
コンマミリ単位で軽量化を目指しているのに~』

なんて書き込みがあったので、たまにはシューティング系のネタです。

メッキを落としてセラコートしたS&W M627ですが、

シューティング用にカスタムすると、

こうなります。

重さは、622g。

メーカー純正では、

871gもありました。

ウェイト入りのグリップが重いのですが、
それよりも、シューティング向けにカスタムしたのは、シリンダーです。

Jフレームのチーフが、

133g。

それに対し、Nフレのシリンダーは、

139g、とほとんど変わらない重さです。

こんなに

大きさ

違うのにね。

実は、

この外側のシリンダーが金属ではなく、POM(ジュラコン製)なのです。
プラなので軽いのですね~。軽いので、シリンダーの回転も速いですし、
プラなので、シリンダーのノッチにかかる負担も軽減されます。

また、型ではなくて、削り出しのシリンダーなので、成型が均一で、
いつも正確な位置にシリンダーが止まります。

あ、

てるぱさん削り出しのチタンのロッドも純正より軽量化されてますね~

シューティングどころか、カラ撃ちすらしてないので、宝の持ち腐れかも
しれません。

あじゃカスタムにこのシリンダー乗せた方が、

色合いは似合いますね。


ではでは~

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monoposto (モノポスト)

2022-12-13 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ
さてさて、

夏頃にオーダーしたシューズが出来上がり、やってきました。

最近は、プラモも店頭で買うことがなくなり、(行っても在庫がないため)
もっぱら、予約開始日に予約して、あとは、発売日に送られてくる、
こんな感じですね。

そんな感じで、オーダーしたシューズもなんとか年内に届きました。

いつもの、ネグローニさんの新作、『モノポスト』です。
ネグローニさんのシューズと言えば、ドライビングシューズが代名詞で、
モチロン、この『モノポスト』もドライビングシューズではあるのですが、
今までのモデルと、ちょっと違うところがあります。

このモデルからは、

今までの一体成型のアウターソールではなくなり、

かかと部分が別パーツとなっている、ドレスヒール仕立てです。

このため、履いているとだんだん減ってくる、かかと部分のソールのみを
交換すればよくなるので、ソールリペアの時期を長く伸ばすことが出来ますね。

また、おなじみのビブラムソールなので、その品質も安心です。

ドライビングシューズと言えば、かかとまで伸びたラウンド形状のソールにより
車のマットにかかとを置いた時に、引っかかりなくペダル操作出来るのが他の
シューズよりも優れている点ですが、意外とこのドレスヒールでも違和感なく
操作できます。かかと部分が内側に向かって軽くテーパーがかっているので、

かかとのエッジ部分が引っかかりにくいのだと思います。

ディティールはベルジャンシューズそのものです。

アクセントになるタッセルですが、

このデザインは、ドイツやスイス、オーストリアに点在するアウトバーンの道路標識

がデザインの元になっているそうです。

革の素材は、

クロスグレイン型押しのエンボスレザーで、

ヒールやトリミングテープには、艶のあるウェットトラックカーフを使用して
コントラストになっています。

今までは、スエード系の素材が多かったのですが、エンボスレザーなので、
多少の雨などは弾いてくれると思います。(モチロン、防水スプレーして対策済みです)

銀箔入りのライニングは、

サドルブラウンのホースレザーライニングです。
深い味わいの色にに染め上げています。

デザイン的にエレガントになっていますが、見た目よりも指先のきつさは感じにくい造りになっています。
この新作シューズが来たので、今まで履きに履いていた『GRAND PRIX HI-TOP』をソールリペアに出すことが
できました~。

まだ早いですが今年も1年、私の足元を支えてくれて、無事故無違反で過ごすことができました~
来週は今年の走り納めを行います。


ではでは~




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする