さてさて、
先日初代フォレスターの車検でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/58/c6869936717149b5cd27890f7ce2bbd9.jpg)
無事に終了し、23年目に突乳もとい、突入です♪
先日、マフラー交換時にリフトに上げたところ、何か所か気になったところがあり、
今回の車検ではそこを整備します。
まずは、エンジンを下から見たところですが、シリンダーヘッドのブロックと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/6d/2cfef7fceb5a0a5a1fe1f664e036c836.jpg)
タペットプレートの隙間に、少しだけオイルが滲んでいるのが分かりますでしょうか?
さすがに、走行距離4万kmとは言え、23年も経った車のエンジン(しかも水平対向のスバル)
ですから、パッキン(ゴム類)は傷んでるものと思われます。こちらをいったん外して
新しいパッキン(ガスケット)に交換します。
左側のタペットプレート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/bb/451fce408634c80f38b77b4a8fbf0b58.jpg)
(スバルでは『ロッカーカバー』と言うらしい)を外した所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3d/5b7453de2afa8bb5de95c71076446ebf.jpg)
内部のリブにオイル溜まりは見られますが、綺麗なものです。
エンジン側を見てみると、バルブロッカーやロッカーアームなども見えますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/01/f176eed93a34d29d7ec525c055d1dc4a.jpg)
焼きついたり、カーボンで黒っぽくなっていたりとか皆無で、とても綺麗な状態なので驚きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/be/c71b15308914458d72d2def186786c37.jpg)
こちらは反対側です。
パッキン(ガスケット)自体も、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9a/2684bc2c0ccf67f2251553a4ad5ec61b.jpg)
硬くなったり、ひび割れなどもなく、しっかりと弾力がありゴムとしての役割は果たしていました。
次が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/7b/491270b64b7b8aa18503527851238a94.jpg)
ラジエーターです、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/eae6e195c5ae04db5309f248354c09a6.jpg)
これは外した付いていたものですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8f/4b0cc64c9e01a08e66f98ef73e94ec90.jpg)
こちらと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/82/e1178b68c2bc3ff9e94c159c679daa42.jpg)
こちらに、漏れが見えますね。
車の温度管理はしっかりしないとオーバーヒートになりかねないので、
ここもしっかりと交換します。
最後に、ここはまだ漏れたり不具合がある訳ではないのですが、
ずっと以前から初代フォレスターの持病と言われている箇所のパーツを早めに交換しました。
それは、エアフローセンサー(←コレは2018年に交換済み)と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/91/eef1571eff65b673f3afb6e144c061dd.jpg)
燃料ポンプです。
初代フォレスターはインプレッサのシャーシで作られた車なので、
燃料タンクは、後部座席のちょっと後ろの下にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/0c/d9a002c59edaaff9b621231ab0e83f49.jpg)
ここですね↑
これは外したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/59/32c8832975989099d4a5a22709f136da.jpg)
フィルターはまるで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/82/e16ea352d5d1993825e1abd9774e0521.jpg)
紅茶のティーパックのようですね。かなり汚れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/eb/be8ab59b65486eb1f09856d83d7f5a0c.jpg)
こちらが新品。
燃料タンクの内部です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e1/eee257788f54b2cafa3137a82fafa28c.jpg)
こんなところ普段はまず見れませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a0/af9e08675ad173de5ab0eb6877ef1348.jpg)
別の角度だと、内部にサビが見られますが、こればかりはどうしようもないですね。
ちなみに、86の燃料タンクは軽量化のために樹脂製のタンクですので、錆びることはありません。
燃料ポンプと蓋?は一体形になっているので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/44/9cde4fb7ac5375375999a302d810f0d3.jpg)
取り付けて完了です。
燃料ポンプの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ca/514dd2ff3a252361fccc95353355ae41.jpg)
フィルターも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/77/515d2cb12a7ed37ee8ef439526d7c0cb.jpg)
古いものから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f9/13473d79931a68c0a17be62dea5eb2b7.jpg)
新しいものへ交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e6/77e3335cf9428a5a92852e4806d17604.jpg)
ホース類も新しくなって見栄えもイイです♪
他に不具合はないので、これにて完了です♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/08/4dcb1adacb2cbba20eed7482eaa900a3.jpg)
高圧スチームかけて頂いたので、ボンネット内部も綺麗になりました。
23年目に入った初代フォレスターの走行距離、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8e/fdb3092c8c754a26bbc406328f0ad39e.jpg)
43580kmです。
まだ、5万kmにも行ってないですからね、まだまだこれからです。
しかし、これだけ手をかけて車を維持しているのを、うちの子は
理解しているのだろうか・・・
車なんて、ガソリン入れておけば、走るんじゃね?みたいに思ってる
うちのカミさんと同じような気がします(トホホ)
ではでは~
先日初代フォレスターの車検でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/58/c6869936717149b5cd27890f7ce2bbd9.jpg)
無事に終了し、23年目に突乳もとい、突入です♪
先日、マフラー交換時にリフトに上げたところ、何か所か気になったところがあり、
今回の車検ではそこを整備します。
まずは、エンジンを下から見たところですが、シリンダーヘッドのブロックと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/6d/2cfef7fceb5a0a5a1fe1f664e036c836.jpg)
タペットプレートの隙間に、少しだけオイルが滲んでいるのが分かりますでしょうか?
さすがに、走行距離4万kmとは言え、23年も経った車のエンジン(しかも水平対向のスバル)
ですから、パッキン(ゴム類)は傷んでるものと思われます。こちらをいったん外して
新しいパッキン(ガスケット)に交換します。
左側のタペットプレート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/bb/451fce408634c80f38b77b4a8fbf0b58.jpg)
(スバルでは『ロッカーカバー』と言うらしい)を外した所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3d/5b7453de2afa8bb5de95c71076446ebf.jpg)
内部のリブにオイル溜まりは見られますが、綺麗なものです。
エンジン側を見てみると、バルブロッカーやロッカーアームなども見えますが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/01/f176eed93a34d29d7ec525c055d1dc4a.jpg)
焼きついたり、カーボンで黒っぽくなっていたりとか皆無で、とても綺麗な状態なので驚きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/be/c71b15308914458d72d2def186786c37.jpg)
こちらは反対側です。
パッキン(ガスケット)自体も、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/9a/2684bc2c0ccf67f2251553a4ad5ec61b.jpg)
硬くなったり、ひび割れなどもなく、しっかりと弾力がありゴムとしての役割は果たしていました。
次が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/7b/491270b64b7b8aa18503527851238a94.jpg)
ラジエーターです、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/eae6e195c5ae04db5309f248354c09a6.jpg)
これは外した付いていたものですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8f/4b0cc64c9e01a08e66f98ef73e94ec90.jpg)
こちらと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/82/e1178b68c2bc3ff9e94c159c679daa42.jpg)
こちらに、漏れが見えますね。
車の温度管理はしっかりしないとオーバーヒートになりかねないので、
ここもしっかりと交換します。
最後に、ここはまだ漏れたり不具合がある訳ではないのですが、
ずっと以前から初代フォレスターの持病と言われている箇所のパーツを早めに交換しました。
それは、エアフローセンサー(←コレは2018年に交換済み)と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/91/eef1571eff65b673f3afb6e144c061dd.jpg)
燃料ポンプです。
初代フォレスターはインプレッサのシャーシで作られた車なので、
燃料タンクは、後部座席のちょっと後ろの下にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/0c/d9a002c59edaaff9b621231ab0e83f49.jpg)
ここですね↑
これは外したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/59/32c8832975989099d4a5a22709f136da.jpg)
フィルターはまるで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/82/e16ea352d5d1993825e1abd9774e0521.jpg)
紅茶のティーパックのようですね。かなり汚れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/eb/be8ab59b65486eb1f09856d83d7f5a0c.jpg)
こちらが新品。
燃料タンクの内部です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e1/eee257788f54b2cafa3137a82fafa28c.jpg)
こんなところ普段はまず見れませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a0/af9e08675ad173de5ab0eb6877ef1348.jpg)
別の角度だと、内部にサビが見られますが、こればかりはどうしようもないですね。
ちなみに、86の燃料タンクは軽量化のために樹脂製のタンクですので、錆びることはありません。
燃料ポンプと蓋?は一体形になっているので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/44/9cde4fb7ac5375375999a302d810f0d3.jpg)
取り付けて完了です。
燃料ポンプの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/ca/514dd2ff3a252361fccc95353355ae41.jpg)
フィルターも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/77/515d2cb12a7ed37ee8ef439526d7c0cb.jpg)
古いものから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f9/13473d79931a68c0a17be62dea5eb2b7.jpg)
新しいものへ交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e6/77e3335cf9428a5a92852e4806d17604.jpg)
ホース類も新しくなって見栄えもイイです♪
他に不具合はないので、これにて完了です♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/08/4dcb1adacb2cbba20eed7482eaa900a3.jpg)
高圧スチームかけて頂いたので、ボンネット内部も綺麗になりました。
23年目に入った初代フォレスターの走行距離、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8e/fdb3092c8c754a26bbc406328f0ad39e.jpg)
43580kmです。
まだ、5万kmにも行ってないですからね、まだまだこれからです。
しかし、これだけ手をかけて車を維持しているのを、うちの子は
理解しているのだろうか・・・
車なんて、ガソリン入れておけば、走るんじゃね?みたいに思ってる
うちのカミさんと同じような気がします(トホホ)
ではでは~