マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

初代フォレスター エバポレーター洗浄(整備記録)

2023-08-30 00:06:00 | ∟初代フォレスター
さてさて、

お久しぶりです。まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩は少し落ち着いたでしょうか?
今年はかなり早い時期から暑くなりだしたので、車のエアコンも早く着けちゃいましたね~
ところで、うちのフォレスターなのですが、朝一でエンジンかけてエアコン着けた時に、
『モワぁ~』っと出てきた空気の臭いこと臭いこと!
エアコンが効いてくると、慣れてくるのか?そうでもなくなるのですが、始動時の匂いは
たまりませんね。
そう言えば、フォレスターって、エアコンフィルター替えたことあったかな?と思って
調べてみたら、初代フォレスターは年式が古すぎて、エアコンフィルターのない頃の車なんですね!
いや~、今までまったく気付きませんでした...

さらに調べてみると、後付けでちょうどいいサイズのエアコンフィルターを装着している方も

いらっしゃるようなので、マネしてみる事にしました。

しかし、ですよ、エアコンフィルター着けたところで、このカビ臭い匂いが消える訳ではないので、
ここは思い切って、プロの方にエバポレーターの洗浄除菌をお願いしました。
初代フォレスターのエバポレーターは助手席の足元にあります。

なので、洗浄はしやすいですかね。多くの車は見えないもっと内部にありますもんね。
しっかりと養生し、専用の薬剤を使って洗浄して行きます。

洗浄機のノズルの先にファイバースコープが付いており、見えないところでも目視して掃除が出来ます。

家のエアコンでもよくみかける、このヒダヒダ。ここが汚れてしまうんですね。
23年前の初代フォレスター、しかもエアコンフィルターが装着していないので

どれくらい汚れているものかと思ったら、思ったよりは綺麗でしたよ。

ほとんど、内気循環にしていたせいか、はたまたほとんど乗ってないためか、
他の20年ものの車のエバポレーターの画像を参考に見せて頂きましたが、
黒いガムみたいなのが、べったりとこびりついて、とんでもなく汚れていました!

薬剤を使ってこびりついた汚れをとったらすぐにすすぎをします。

排水から出てきた汚れがコチラ。エバポレーター自体は綺麗に見えても
やっぱり汚れがこびりついていましたね。

このあとは、

水に換えて排水が透明になるまですすぎを繰り返します。

洗浄が終わったら、乾燥させ、次亜塩素酸でエアコンダクト内を洗浄除菌し、仕上げに抗菌コートをして頂き完成です!
エンジンを止め、エアコンつけてエンジン始動。全く匂いがありません!試しに暖房に替えてみても、
カビ臭い嫌な匂いは皆無でした。
いや~よかったです、スプレーとかでダクトとかにシューってする洗浄剤とかもありますが、元のカビ臭い
原因を綺麗にしない限りは、どこを掃除してもそこはただの通り道ですからね。

綺麗になってよかったです♪

あとは、

この隙間に、

用意しておいた、

エアコンフィルターを装着して完了です。

こんなサービスもあったんですね。年式の古い車にお乗りの方で、
エアコンつけるとカビ臭い匂いが出てくるかたにはお薦めします♪


ではでは~