マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

アルミペダル

2021-01-29 00:06:00 | ∟ハリアー
性能には関係ない?かもですが、

ハリアーのドレスUPしました。

こちらの、

アルミ製のアクセル&ブレーキペダルです。

ハリアーは内装がシックでエレガントなのですが、

足元が寂しかったので・・・

取り付けも簡単で、

ハメるだけですぐに出来ました~

ゴムのポッチが飛び出ているので、
滑り止めの効果は期待できそうですね。


ではでは~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換しました。MICHELIN CROSSCLIMATE(ミシュラン クロスクライメート)SUV

2020-12-04 00:06:00 | ∟ハリアー
さてさて、
広角ミラーを取り付けたあと、

納車の翌日には、タイヤ交換しました。

取り付けたのは、

MICHELIN CROSSCLIMATE(ミシュラン クロスクライメート)SUV、
オールシーズンタイヤです。

サイズは純正と同じ、225/60R18です。

オールシーズンタイヤは、86にも冬は履かせています。
なぜ、スタッドレスではなく、履き替えるのにオールシーズン
なのか?と言えば、スタッドレスのふにゃふにゃ感が嫌だからです。
関東はほとんど雪が降ることないですし、降ってもすぐに溶けるので
最悪、乗らなければ済むことです。
 実際にオールシーズンタイヤ履いた86で一面真っ白な高速道路で
帰省したことありますが、全く走行には問題ありませんでした。

RAV4とは違い、街乗りメインのハリアーの立ち位置を考えると、
より都会向きなコンフォート系や、もしくはスポーツ寄りのタイヤの
方が合っているとは思います。しかし、冬には実家への帰省もあったり
スキーにも行くこと考えると、オールシーズンタイヤでもいいかなと。
86でも雪道すいすいなので、4WDで、ロードクリアランスも195mm
あるハリアーであれば、まず、大丈夫でしょう。

と、言うことで前から気になっていたミシュラン クロスクライメートを
装着です。
タイプがSUVなので、SUV用にサイド部分が硬くなっており、ミドルサイズ
の重さのSUVでも、しっかりと足回りを支えてくれます。
オールシーズンタイヤにも色々ありますが、クロスクライメートシリーズは
雪の高速道路の走行が可能な、『スノーフレークマーク』がちゃんと付いてます。

雪道平気なオールシーズンタイヤでも、このマークがないと、高速の規制時に
走行出来ませんからね、これ大事。

他のメーカーと違い、

細かいギザギザのサイプのない、ブロック形状が特徴的です。
パターン全体はV字のシェイプなので、水はけは良いです。
 
 どちらかと言うと夏タイヤ寄りのクロスクライメートシリーズなので、
通常の走行でも問題ありませんでした。(86の朝練コースでも実証済み)
ハリアーは遮音性がしっかりしているので、アクセル踏んだ時の回転数に沿った
エンジン音を別にすれば、タイヤノイズよりは、ロードノイズを拾う感じでしょうか。
タイヤそのものは静かなような気がします。
 乗り心地も、元々18インチのタイヤで偏平も60で、エアボリュームがあるので
悪くないです。ちなみにZグレードだと19インチなのですが、19インチだとタイヤ
ハウスとのクリアランスが確保できないのでチェーン取り付け不可なので、注意が必要です。

履き替えるタイヤのサイズも大きくなると場所とりますしね。
年末の忙しい時期に、天気予報とにらめっこして、タイヤ替えようか
どうしようか?と悩む煩わしさもないですし。
なかなか減らないミシュランですので、しばらくは大丈夫だと思います。



ではでは~




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AUTBAHN/アウトバーン 広角ドレスアップサイドミラー ライトブルー (RAV4/50系)

2020-11-27 00:06:00 | ∟ハリアー
新型ハリアーに納車後直ぐに取り付けたパーツがありました。

こちらの広角ドレスアップサイドミラー です。

AUTBAHN(アウトバーン)の製品で、色は86と同じ
ライトブルーにしました。
メーカー純正のオプションでレインクリアリングブルーミラー
もありますが、こういったモノって、ブルーの色合いがキツ過ぎる
ので、青の色合いが穏やかな、ライトブルーが気に入ってます。

モチロン、ドレスUPのためのカスタムではなく、ちゃんとカミさんの
安全を考えての装着です。
ミラー部分を曲げ角600Rの曲面状にして純正のミラーより死角をなくし、
運転中死角となる斜め後ろの視界を完全にカバーしているので安全性を飛躍的に
向上させる広角ドアミラーなのです。

また、ライトブルーは眩しさを抑え、赤色光を大幅にカット、黄色光を減らし
車のヘッドライト等の光を軟らかく見せるカラーなので、夜の運転が苦手な
カミさんの助けになると思います。

それと、品質の面でも安心の純国産品。
量産品とは違い、ひとつひとつが手作りで、真空曲げ、真空蒸着による
多層コーティングによりカラーや防眩コートが長く保たれます。
7年前に装着した、86のミラーもピカピカ、綺麗なままです♪

以上の理由から、新車が来たら真っ先に取り付けようと思ってました。
しかし、オーダーした時期(6月)にはまだ80系ハリアーの試乗車もなく、
製品自体もありません。試乗車が来た時に、同じプラットフォームを使う
RAV4/50系のミラーの型紙を持ち込み、新型ハリアーのミラーに合わせました。
まさに、ドンピシャ。サイドミラーのデザイン自体は違いますが、中身の
ミラー形状そのものは、全く同じモノのようです。
なので、実車来てないのに、安心してオーダーしました。

なので、この製品は80系ハリアー用ではなく、

RAV4/50系のミラーなのです。

装着後も全く問題ありません。ぴったりです。

ミラーの色も86の時と同じなので、車は大きくなりましたが、その死角を
補うべく、安全走行してもらえるんじゃないかと思います。


ではでは~


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『戦翼のシグルドリーヴァ』(聖地巡礼)

2020-11-06 00:06:00 | ∟ハリアー
さてさて、

昨日、珍しく平日にお休みを頂いたので、新型ハリアーの
慣らしも兼ねてドライブへ行ってきました。

(と、言うか聖地巡礼)

向かったのは、ここしばらくはほとんど行ってなかった房総半島です。
今期の秋アニメ、『戦翼のシグルドリーヴァ』が10月から放送開始に
なりまして、とても楽しく拝見しております。
なので、行き先はアニメの部隊、もとい、舞台の館山です♪

まずは、

海ほたる

いつもは素通りなので、久しぶりに立ち寄りました。

カッターフェイスの、巨大なモニュメント。

メチャクチャデカイのね!

圧倒されます。

この刃でトンネルをガリガリって事ですよね?

うっすらと

富士山が見えました。

3話でみんなが食べる

クレープ屋さん


館山駅

只今、

改修中。

お園がお水とかあげてそう。

構内にはポスター貼ってありました。

(このポスター好き♪)

改札前には、

等身大のクラウのパネル


渚の駅 たてやま


桟橋が気持ちいいです。

向こうには館山基地が見えます。


こちらにも

ポスターが。


館山城

(城内にミコちゃんの等身大パネルあるの知りませんでした~)

ここからは、

館山基地が一望できます。


こちらがアニメの舞台となっている、

海上自衛隊 第21航空群です。

ポスターもあります。

先日、キャストがいらっしゃった時に書かれた

サイン入り♪


基地はぐるりと、フェンスで囲われております。

ヘリ発見。

管制塔


実は、

今回フラットロードを持ち込んで聖地巡りしました~

ハリアーの後部座席の片側を倒せば、
ロードの搭載も楽々でした。チャリに乗ったのも久しぶり。
海岸沿いを走るのは気持ちいいです。
けっこう聖地が近場で固まっているので、チャリの方がいいかも
しれませんね。館山駅にはレンタサイクルもありますので、
手ぶらで来ても大丈夫です♪
 
ホントに久々のロードで、やっぱり自分は車よりも
体使った方が性に合ってると思いました。

メッチャ、海キレイ。


沖ノ島


腹減ったので、

5話でみんながご飯食べた『おさかな倶楽部』行きましたが
時間が遅く、もう閉店の時間でした・・・(トホホ)

あぶらぼうずどころか、まんぷく定食にもありつけず。

本日の走行距離、

233km。(ODOやっと500kmに)

今回の戦利品。

館山は枇杷が名産だそうなので(基地のカレーの隠し味にも
枇杷ジャムが使われているそう)

ラーメンは、

5話のラストで里見司令官が食べようとしていたもの。


ではでは~

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新車購入♪

2020-10-30 00:06:00 | ∟ハリアー
2週間前のことなのですが、
我が家に新しい車が納車になりました~♪

ことの初めは、今年の初夏の86の車検の頃。
家のカミさんの「86車検通すの?」の一言。
子供が小さいからとお許しをもらったスポーツカーの購入。
もう、高校生なのでそろそろ車変えるよね?変えないつもり?

・・・(汗)

と、脅迫まがいに迫られました。
フォレスターがあるじゃん!と、思ったのですが、
古い車はイヤだと一蹴されました。
(たしかに20年前の車だけど、3万km位しか走ってないのに)

このままでは、86がアブナイ!なんとか86を死守するために
カミさんの好きな車を選んでもらいました・・・
(車種、グレード、カラー、全てカミさんチョイスで、
 私は一切、口をはさんでおりません)

ここまでが、6月の半ばの出来事です。
それから約半年近く、やっと2週間前に納車になりました~。
なんで、注文してからこんなにも遅くなったのかと言えば、
発表から1ヶ月で、予想をはるかに上回る、1万4千台もの
オーダーが入ったからです。

と、言うことでこちらの車が納車になりました。

6/17に発表になった、

新型ハリアーです。

全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmと、
館長様のゲレンデよりも、ちょっと長く、ちびっとだけ幅広です。

86と比べると、

50cm長く、8cm幅広です。

実は納車の翌日にはタイヤ交換したので、
ちょっと慣らしで、いつもの朝練コースを走ってきました。

朝の5時半頃、

まだ外は寒く、ボンネットとフロントガラスは露でおおわれておりました。

エンジン始動。ハイブリッドではないNA2Lのガソリンエンジン。
(最大出力171ps・最大トルク207Nm)
以外にもエンジン周りの音は静かです。ディーラーで試乗車乗ったときは
ハイブリッドで全く音がしなかったので、「コイツ、動くのか?!」と
思いましたもん。
 今回の新型ハリアー、遮音がかなり拘っているらしく、

後ろのトランクルームの、

こんなところにまで、

遮音材が貼られておりました。

ステアの素材自体は本革の質感よりももっときめ細かく、
さらりとした感じで、手にまとわりつく感じがないので、
汗っかきな私にはありがたいです。

ステアリングの動きは軽く、しっとりとした感じ。
雑味がなく、コーナー攻めた時も(コラっ)切り足しなどの
修正舵なく、ピタっときまりました。
 ロールもなく、タイヤも全く鳴きませんでした。
高速はまだ走っていないのですが、バイパスなどの継ぎ目などの
ハーシュネスの収束の収まりが早く、下からの突き上げが穏やかです。
サスの収束側のチューニングがいいのでしょうが、それ以前に
シャーシの剛性がかなりよさげですね。ステアにしても、ロールに
しても、いきなり、とか唐突が一切なく、動きが自然で雑味がない、
というのがこの車の印象です。
 先代は乗ったことないのですが、乗り心地がよくふわふわした感じ、
と、乗った方から聞いたことがあります。それに比べればスポーティー
なのでしょうがガチガチのスポーティーで足を固めた感じではなく、
車の剛性がしっかりしているので、そう感じるのだと思います。
 シートも細かく微調整が出来るので、今まで86の時はシートの上に
座布団やクッション敷いていた時に比べれば、カミさんにぴったりの
ポジションが出そうですね。

しかし、

オルガン式ペダルにはまだ慣れません(そのうち慣れるかな?)

iPadか?

と思うくらいデカいナビですが、

ナビと連動して、

メーターパネルのディスプレイにも、同じような情報が表示されます。

さっと流しただけなのと、汗はかきませんでしたが、
寒いので、朝練後の朝飯を食べに行きました。
館長様お薦めのラーメンショップです。

(ネギラーメンの中盛り)
行く途中で、他のラーメンショップもあったのですが、
お店によって味が違うとの事なので、足をのばして、
お薦めのお店まで来ています。
少し肌寒い時に食べるラーメンは格別ですね!

純正タイヤで走ってないので、ノーマルの走行レポにはならないかも
しれませんが、とりあえず、こんな感じです♪
慣らしがちゃんと終わったら、館長様のゲレンデと共に、
また走りに行きたいですね。


ではでは~
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする