マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

10年経ちました。

2023-07-31 00:06:00 | ∟86
さてさて
久しぶりの更新でございます。
この暑い中、皆様如何お過ごしでしょうか。

先々週のことなのですが、うちの86が納車されてからちょうど10年になりました!

今まで、無事故無違反で過ごしております。ありがとうございます!

忘れもしない、2009年の10月、ネ箱でのトイガンのオフ会の帰り道、

T館長様のボクスターの助手席に乗って帰った事が全ての始まりでした。
それまでは、車は荷物いっぱい乗せられて、走ればいいやくらいにしか思ってなかったのですが、
ポルシェという車は、他の車とは全く違う乗り物でした。
路面の上をミズスマシのようにスイスイと動く挙動は私には衝撃的でした!
ドッカン!ターボとか、速さとか、そういった事よりも車の動きそのものに心を奪われました。
(車って、こんな動きが出来るんだ~!)と。

この頃はまだ86の「ハの字」も出てない頃で、ただトヨタとスバルが提携してスポーツカーを作る、
それだけの情報しかない時でした。ボクスターが水平対向エンジン搭載だった事と、トヨタ&スバル
の作る車がボクサーエンジンらしいこと、またT館長様自身が以前、WRX乗りだった事もあり、
まだ見ぬスポーツカーに憧れを抱くのでした・・・

時は過ぎ、2012年、86/BRZが発売になりました。でも、うちのカミさん大きな車が好きなので、
車高の低い86なんかもってのほかですよね、この時は憧れだけで、何も進まず・・・

翌年になると、家の車が車検の年でした。更新するか新しい車に買い換えるか、そういう話になり、
ここぞとばかりに、86のいいところをこれでもかとプレゼンし始めました。
また、この頃は子供がまだ10歳だったので、「子供が小さい頃しかスポーツカー乗れないから・・・」と、
泣き脅しでなんとか86購入への道が開かれましたぁ~!
子供連れて展示車両見に行ったり、

ネット漁って情報集めたり、色々としていました。
しかし、実際に購入決定に至ったのは、お財布の紐を握るカミさんが86に試乗した時でした。
信号赤から青になり、交差点を左折しただけで、その違いを感じたそうです。
ヘッドクリアランスも十分あり、荷物も積めるので、購入OK頂きました~!

そして、2013年の7月に無事に86が納車となりました。
車の基本的な事も知らなかったので、仕事終わった火曜日の夜に夜な夜な、T館長様には夜連のご指導で
運転技術を学びました。
最初の車検までの3年間は、車をどこも弄らず、製品そのものの良さ、気になるところをピックアップして行きました。
最初の車検が終わり、初めてタイヤをポテンザに替えました。

タイヤが変わるだけで、走りがこんなにも変わるのか!
と、また新たな衝撃があり、車って奥が深いなと感じました。
その後、弄ったところと言っても、基本的にはエンジンノーマルですし、タイヤ、車高調、ブレーキパッドくらいしか
替えてません。

あれから10年、全国色々行きましたし、子供も二十歳になりました。
その子は親の私の車ではなく私の父である祖父の車に乗っています。
これが86のエンジンと同じスバル車ってのも何かの縁でしょうか。

10年間の総走行距離、

87164km。
履きつぶしたタイヤ16本。
走った都道府県、17県。

どこまで走れるか分かりませんが、これからも86とのドライブは続きます。


ではでは~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンカバー交換(整備記録) | トップ | 初代フォレスター エバポレー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
託されたものって、なに? (紅い猫RRⅢ)
2023-08-01 20:36:01
子連れ狼様こんばんは。
お久しぶり、になっちゃいましたね(Twitterは6/30までしか表示されないので、
いやログインすればいいのかも、なんですが)。
写真集、無事届きました、有難うございます!
このところ忙しくて、塔四郎様のところにも書き込めてなかったり、
ですが、また宜しく、です。
返信する
お祝いだよ♡ by高木 (ta-93s)
2023-08-01 23:42:14
こんばんは~。
祝10年、86も十年になりますか~
タイヤ16本と走った都道府県が17県って凄いっすね!
しっかりメンテナンスもされてますし、まだまだ長い
付き合いになりそうですね。
ひとまず次の目標は10万キロですかね?
そして、祖父の車を孫が乗ってるってのも素敵♪
綺麗な写真満載の写真集もありがとうございます。
これからもお互い良いカーライフを送りましょう
返信する
インスタンス・86ネーション! (子連れ狼)
2023-08-02 08:02:57
紅い猫さん
おはようございます♪

すみません、最近はこちらの方の更新が疎かになってしまい...
暑いのでほとんど外に出てませ~ん。

10周年のノベルティーグッズみたいな感じで作ってみました。
こちらこそ、よろしくお願い致します!
返信する
俺をからかってるんだな、 ta-93sさんめ... (子連れ狼)
2023-08-02 08:03:53
ta-93sさん
おはようございます♪

自分としてはもっとあちこちと行ったつもりだったのですが、
まだまだ見知らぬ土地があると言うことですよね~

一年で1万kmを目標にしていたのですが、最近はちゃんと走って
ないこともあり距離が伸びてないです~
そうですね、10年の次は10万kmですね!
いつまで乗れるか分かりませんが、これからもカーライフを楽しんで
行きたいと思ってます♪
返信する

コメントを投稿

∟86」カテゴリの最新記事