マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

みるタイツ Blu-ray

2019-08-30 00:06:00 | アニメ
ここまで、

タイツのディティールに拘った
アニメがあったでしょうか?

みるタイツ Blu-ray

まさか よむさんの作品が
動画で見れる日が来るとは・・・

ショップのおまけ付き。

皆さんはどのタイツ(デニール)が好みですかね?

コメント (2)
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かぜきり(風切り)上手の高木さん (1/12スケール BY01STD-12S)

2019-08-26 00:06:00 | ∟高木さん
さてさて、

久しぶりに、自転車買いましたよ♪

と、

言っても1/12スケールですが。
(BY01STD-12S)

からかい上手の高木さんでは、本編や

1期EDで自転車が出てくるので、

ちょっと再現したくなってしまって・・・

BY01STD-12S

こちらのキットを組み立ました

パーツ構成

かなり精巧にできています。
3Dプリンターからの製作ですからね~

とりあえずマジックリンで

煮出しました

実車だと

こんな感じになるのですかね~
(メーカーとか分からんし)

素組み状態

同じ1/12スケールでも、高木さんは小さく作ったので
自転車が大きく感じますね。


サフ吹いて、


マスキングして、

塗装しました。

完成です♪

1期EDの高木さんと。


ではでは~


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山本二三百景 新装版

2019-08-23 00:06:00 | アニメ
『天気の子』が大ヒットを続けている新海誠監督ですが、
世代は同世代。ドラマ『北の国から』も見ていらして、
特に『北の国から'87初恋』での、れいちゃんとの廃屋
のシーンは、当時私もドキドキしていて、それが、
『秒速5センチメートル』のシーンで同じように登場します。

また、小説では村上春樹がお好きなようで、私も高校生の
頃から読み始めました。高2の夏休みに屋久島に縄文杉を
見に行った時、『ノルウェイの森』持って行って読んで
いましたね。

さてさて、

そんな新海誠監督が、十代の頃模写していたのが、山本二三さんの
背景画だったそうです。北の国からも見ていたし、村上春樹も
読んでいましたが、”山本二三さんって・・・?”って感じでした。
新海誠監督に影響を与えた画って、どんなだろう、と思い、画集を
取り寄せました。

ページをめくるたびに、そこに描かれているのは、

懐かしい風景、懐かしいシーン、私が小さい頃から見ていた

アニメの背景画がいくつも、いくつもありました。

館長様が『写真は写心』とよく仰っておりますが、この背景画の
作品からも、描き手の優しさや暖かさを感じます。
画が訴えかけてくるのではなく、自分がその場面に溶け込んでいく

ような、優しい気持ちにさせてくれる、そんな背景画です。

とくにジブリ作品との関わりが多く、誰もが見たことのあるアニメ
作品の背景画が多く、あらためて、アニメはキャラクターやストーリー
だけでなく、様々なスタッフの努力のもとに作り上げられた作品で
あると、感じました。
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初代フォレスター 祝!3万km(RECS施工)

2019-08-19 00:06:00 | ∟初代フォレスター
今年は忙しく夏休みがありません。(日曜日しか休みなし)
なので、実家の墓参りに行くことも出来ず、カミさんが子供
連れて私の代わりに里帰りしてくれました。
『フォレスターの方が乗りやすい』とのことで、フォレスター
で帰ったのですが、帰ってきたフォレスターのメーター見たら

3万km、超えてるやんけ~!(記念撮影出来ませんでした・・・)

ODOは3万kmと少ないですが、20年も前の車ですからね、
メンテナンスはきちっと、行って行きたいですね。
ちょうど3万超えたし、普段手を入れられない所も綺麗に
したかったので、オイル交換と共に、WAKO’SのRECS
(レックス)を施工して頂きました。

高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・
吸気バルブからピストンヘッド・シリンダーヘッド、
さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。

86の時は5万kmの記念と、直噴エンジンのため行いましたが
フォレスターの場合は、長年積み重なった汚れを洗うような意味合い
ですかね。

ここに刺します。

点滴中

インマニとバルブの洗浄中

仕上げに燃料タンクに

フューエル1を注ぎ込み、

乾杯♪

RECS(レックス)施工後は、

アクセルを吹かすとマフラーからもくもくと白煙が吹き出しますが、
異常ではありません。

洗浄剤が気化してマフラーから出ているためです。

ギアをニュートラルにし、2千回位を維持し、
白煙がなくなるまで、様子をみました。

帰り道、いつものように走っていましたが、
低速でのアクセルの突き(ピックアップ)が
よくなったように感じました。

まぁ、オイルもいいオイル(ワコーズの5W-40)

入れたので、そのせいかもしれませんね。
燃料に溶け込んだフューエル1の洗浄効果はこれから
でしょうから、しばらく様子をみてみたいと思います。


ではでは~









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初代フォレスター ステアリングのメンテナンス

2019-08-16 00:06:00 | ∟初代フォレスター
初代フォレスターに限らず、20年も経っている車は、
メンテナンスで、古いパーツや部品は替えたりしますが、
シャーシやボディなど、替えられない部分もあります。
タイヤも減れば交換できますが、意外と納車から廃車?
まで、替えてない部分がステアリングではないでしょうか。

実家での屋根付きガレージでの保管でしたのでボディや下回りは、
綺麗なままですが、革製のmomoのステアリングは、20年も

前の革製品で、ノーメンテですからね、外周がツルツルテカテカと
光を反射しております。ここをキレイにしてあげたいです。

使用するのは、

コチラ、86のステアリングのメンテでも使った、
『REAL』さんの、ステアリングメンテナンスキットです。
コーティング剤がもうなくなったので、クリーナーのみですが。

使用前。

根元と比べ、ホイール部分に艶があり、周りの景色が反射して
写っております。

これを、クリーナーを使うと、

このように、艶が抑えられ、反射も少なくなったのがわかりますかね。

年数が年数のため、新車のような完全なつや消しにはなりませんが
脱脂により、少しはよくなりましたかね。


ではでは~

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