マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

24th APS CUP

2014-08-29 00:06:00 | ∟精密射撃
たぶん、

本年度最初で最後になるであろう、大きな公式の大会に参加してきました。

しかも、この本大会前に撃ったのは、前回の無料練習会以来です。

なので、特に緊張といった緊張はなかったです。(撃つまでは・・・)

今年は、プレート→シルエット→ブルズアイ、
という撃ち順でした。

これはマズイ、非常~にまずい。
と、いうのはAPSカップに参加する時に企てた、
『下から順にバッジ補完計画』があったからです。

最初にブルズですと、おおよその点数が出るので、
あとはプレートとシルエットで調整できるのですが、
ブルズが一番最後だと、調整もなにもあったものでは
ありません。(それこそ神頼み・・・)

まずはプレート。
リズムに乗って、3枚は連続で当てました。
しかし、その後、外してからは撃ち急いで
しまうようになり、外してばかり。
発射された6mmの弾は、私を嘲笑うかのように、
プレートと仕切りの隙間に吸い込まれていくので
ありました。
いつからだろう、やっぱりプレートは苦手な種目
となっております。スピードシューティングでは
余裕のある3秒が、なんと短いことか。


シルエット。
家出る時に弾確認したら、グラマスが残り数発しか
ありませんでした。
う~ん、コレはマズイぞ。

0.2や0.25ならいっぱいあるのですが。
ガサゴソ探していたら、KSCのグラチャンが
手付かずでひと箱出てきました。
グラマスと同じ0.29gだし、大丈夫かなぁ~?
なんて思っていたのですが、この日初めて撃つ
弾だったので、なんかいつもより着弾が下のような
気がしました。
会場の気温&湿度によるパワーダウンかもしれません。
とにかく、いつもの狙いで撃つと、下に着弾する印象でした。
現場での修正ができず、シルエットも撃沈。


残るは、ブルズアイしかありません。
これは調整とか修正とか、生易しいものではなくなってきました。
もう後がないのですから。

合計100点以上の得点を挙げないとランクアップができません。
ここはマジで撃たないと。
今回の会場、サンライズホールは天井が高く、照明が暗い、という
イメージがあったのですが、ブルズアイはターゲットがはっきりと
見えました。
ふっきれて、覚醒したのか(笑)ターゲットの真ん中に貼った、
黒丸のシールが浮き出て見えるくらい、それくらいはっきりと
ターゲットを認識できました。
これはいけそうな気がしました。

撃ち急がず、しかし、狙いすぎて手がプルプルしないうちに、
早めにトリガーを絞りました。
しかし、気持ちや呼吸を整えるため、次に撃つまでの時間は
たっぷりと取って、制限時間をいっぱいまで有効に使いました。

ターゲットがよく見えていたので、フロントサイトのみに集中
できました。ほぼ、黒丸にBB弾が吸い込まれて行った(ように
見えました)。

ブルズは88-3Xで、なんとか合計100点超えは達成されました。

計画通り、次のバッジをゲットです♪


そして、表彰式後の抽選会では、

SATマガジンさん提供の手ぬぐいセットを頂きましたぁ~♪


しかし、
これからが辛いですね。
130点以上を出さなければいけないのですから。
苦手なプレートをなんとか克服せねば。

技術の向上もそうなのですが、これほど自分と対峙する
競技もなかなかないと思います。銃はよく当たるのが分かって
いるので、全て自分の責任です。
ここから先が長い道のりになりそうですね。

参加された選手の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


憧れへの軌跡

2014-08-25 00:06:00 | ∟ドライブ
早いもので、
もう夏休みも終わりで、通常の仕事モード。
(しかも、暑い!)

しかし、その夏休み最後の日に、事件は起こった。
86を走らせにドライブに行き、駐車場に車を停めた。

すると、

音もなく忍び寄る姿が・・・
匍匐前進でジワリジワリと獲物への距離を詰めているのだろうか?


時には、

木陰に身を潜め、


獲物に近づくと、

怒涛の3点バーストが始まった!
『カシャ カシャ カシャ!』


そうなんです♪

夏休み最後の日は、初代ジャニー様こと、T館長と箱根ドライブなのでした。
実は、何年も前から企画はあったのですが、平日休みのT館長と、日曜日しか
休みがない私とでは、お休みの日が合わず、ずぅ~っと何年もこの機会が訪れ
ませんでした。
しかし!今年になって、やっと私の夏休みが、T館長のお休みと重なったため、
ついに実現しましたぁ~♪(わ~い! パチパチ)

と、いう訳で、T館長のホームコースである、箱根ターンパイクにて撮影会です。
炎天下で汗水垂らしてまで、向きを変え、体位を変え、カッコイイお写真を
撮って頂きましたぁ~♪ ありがとうございますっ!


その後は、大観山にビートルを駐車し、T館長こと、偽レーサーTさんによる、
86試乗インプレッションの開始です!
これです、コレ、これをどれだけ待ちわびていたことか・・・
元々、86を購入しようと思ったきっかけが、箱根でのオフ会の帰り道、
館長様にボクスターの助手席に乗せて頂いた事が始まりです。
それまでは、車はただの移動手段であり、荷物も多く積めない、スポーツカー
なんて・・・、と思っていたのですが、ボクスターに乗せて頂いて、その考えは
180度変わりました。

 『車の運転がこんなにも楽しいものだとはっ!』

それは、ポルシェの加速感もそうなのですが、それだけでなく、路面に吸い付くように
ヒラリ ヒラリ と旋回する車の挙動に感動したのでありました。
助手席に乗っているだけでも、その楽しさ、ワクワクが伝わってくるのに、
これを自分で運転したら、どんなに楽しいことだろうと、胸を躍らせました。

そして、まだ、開発中でこの世には86は存在していなかったのですが、

 ・トヨタとスバルが共同でスポーツカーを作っていること
 ・トヨタ車なのに、スバルのボクサーエンジンを搭載すること
 ・エンジンを限りなく低く奥にして、低重心を図っていること
 ・AWDもターボもスパーチャージャーものせず、NA2ℓの車であること
 ・ライトウェイトスポーツカーとして、お求めやすい価格設定であること

こんな車が開発中なのですが、どうでしょうか?
と、館長に助言を求めました。
この時はボクスターでしたが、館長、以前はインプレッサ乗りでもありました
ので、スバルの水平対向の低重心、ピックアップのよさは熟知されており、
トヨタが他の会社のエンジン積んでまでスポーツカー作るんだから、それは
本気で取り組んでいる証拠である、ユー 買っちゃいなよ♪
とお言葉を頂きました。

この時からです、私の86への道がスタートしたのは。
ポルシェは無理でも、86ならなんとかいけるのでは?と。

いやぁ~、でもここからが長かった!
情報や画像集めたり、PCの壁紙(開発中の)86にして、
カミさん根回ししたり・・・

そして、ついに無事に、始まりの地である箱根に帰ってきました。
デジカメとか、インカービデオ撮影しようかとビデオカメラも
持ってきていたのですが、そんなものは使う余裕はありませんでした。
なぜなら、館長の試乗が、本気モードだったからです(汗!)

 車をゆっくりとスタートし、少ししたところでフルブレーキ。
 (ABSの効きを確かめていたようです)
 それからは、なんのためらいもなく、コーナーまで突っ込みました!
 ジワジワ~としたブレーキではなく、ガツンっ!としたブレーキ。
 そこから踏力を弱めていき、荷重移動で旋回。
 ノーズが出口に向くか向かないかの時の早めの立ち上がり。
 アクセルベタ踏みで後輪が路面を噛むように立ち上がっていく。

この繰り返しが車幅の狭い、逆バンクもあり、荒れている、
低速を余儀なくされる連続コーナーで行われました。
かなり道幅が狭いのですが、以前から館長が走り込んだアタック
コースなので、コースアウト側をギリギリに使った『アウト アウト
ミドル』っぽいライン取りは危ない走りをする対向車が来たとしても
十分に安全が確保されておりました。

もう、目が『!』でした。
これが86が本来持っているスポーツカーとしての走りなんだと。
私の今までの走りなんて、クルージングにしか思えません。
86の持つポテンシャルを『ハ』の字も出せてはおりませんでした。
これがスポーツ走行の楽しさなんですね~!

そして、同時に悟りました。
私が憧れていたのは、ポルシェでも86でもなく、車を自由自在に操る
偽レーサーTさん、という存在そのものだったという事を。
初めて乗った車を(しかも、ブーツで)たった数十分の走行で、その車の
素性、挙動、限界を瞬時に理解し、限界ギリギリまでポテンシャルを引き出す、
そして、車を操るってこんなにも楽しい♪ってワクワクドキドキ感じさせる、
まさにレーサーそのものでした。

これは、なにも車だけに限ったことではなく、Tさんの生き方、人生そのもの
なのかもかもしれません。
ある人は、車買い換えたばかりなのに、アグスタ買ったかと思えば、
GT3買ってアノ人ってバカじゃないの?と思うかもしれません。
ご家族は、目ん玉飛び出るくらいの腕時計を衝動買いして呆れ果てて
いるかもしれません。
でも、私は知っています、守りに入らず、常に新しいことにチャレンジする
メリハリの効いた生き方こそが、T館長の人生なんだと。
仕事は目一杯、キッチリやる。そして遊ぶ時はとことん遊んで楽しむ。
欲しいもの(目標)は、叶える。いつこの身が滅んでも(実際には社員の
皆さんや、御子息もいらっしゃるのでそんな事はないのですが)悔いのない
毎日を歩む、そんな感じがします。

アノ世には、お金も車もコレクションも、持って行けないですもんね、
毎日楽しく、充実した人生を送ったモン勝ちですかね?
社長にはなれないでしょうし、ポルシェにも乗れないかもしれません。
でも、一日が終わったとき、いい日だった、充実していた、と思えるように
過ごせたら最高ですね♪

その後、T館長が86に乗り、私がビートルを運転して伊豆スカイラインへ
道を進めました。ホロをオープンにて走るビートルは最高ですね!屋根がない
開放感もそうなのですが、内装のインテリアもグッド!です。高級感のある、
艶ありのピアノブラックのインパネ類は、景色と共に走り去る木陰の模様を
映し出し、さらに自然との一体感と疾走感を高めてくれます。
これは非常にイイ演出だと感じました。
(Tさん曰く、86乗ったあとにビートル乗ると、バス運転してるみたい、との事)

そんなバスのようなビートルでも、館長がステアリングを握ると、付いて行くのが
やっとです。まだ、ブレーキをちゃんと踏めていないのでしっかり減速ができて
いないのでしょう。旋回中はセンターラインをはみ出さないようにラインに沿うしかなく、
アクセルを踏み込めません。なのでコーナーを抜けてからの加速がどうしても
遅くなってしまいます。
でも、最初はそんなものみたいですね。ブレーキを踏む位置も手前で、
加速する位置も先の方。それが慣れてくると、ブレーキ踏む位置が奥になり、
加速の位置も早くなる。このブレーキのと加速の距離が短くなればなるほど
コーナーでの走りが楽しくなるそうです。
まだまだ修行がたりませんね。精進致します(笑)


いやぁ~しかし、

箱根からの眺めは最高ですね。


お昼もだいぶ過ぎたので、

峠の茶屋さんでお昼ご飯です。

お蕎麦と麦飯を頬張りながら、T館長様よりレクチャーを受けました。
そして、その後の走行はTさんのライン取りをトレースし、ブレーキを
踏む位置も真似しながら進みました。

お天気もよく、景色も最高です!

人のあまり来ない穴場のスポットもイイですね!


やっぱりドライブって楽しい!

心からそう思える幸せなひと時です。


下田を過ぎ、

マーガレットラインを走っている頃、やっと1万km達成しました♪
(ワーイ!パチパチヽ(*´∀`)ノ)


しかし、このドライブはまだ終わりません。

堂々島のあたりで、ドイツ製の大型爆撃機の襲来です(笑)

そう、チームRタイプのryochanさんが、納車から2走行目の
ツーリングとして合流して下さいました。
しかも、バイクも1100Rです。
(暑いなか、バイクでお疲れ様ですっ!)

ミッションから伸びるドライブシャフト、メカニカルな造り込みは
車と変わりません。


エンジンも水平対向♪

(ナカーマ!)


ドイツ車と、水平対向車と、水平対向のドイツ製バイク。

みんな色は黒ですね~

辺りも直ぐに暗くなり、空は漆黒の闇に包まれました。
岬のはずれで街灯もなく、お天気で空気も澄んでいたので、
見上げると満天の星空でした。

名残惜しいですが、そろそろ帰路につかなくてはなりません。
道に詳しいryochanさん先導のもと、神奈川を目指します。

〆は焼肉で精力をつけます!


本日の走行距離、

430km。

いやぁ~走ったなぁ、実家帰るよりも走った。

楽しくって、楽しくって、あらためてドライブってイイなぁと思いました。
一日中お付き合い頂き、また、車とはどう走らすのかご教授頂き、
ありがとうございました!


 T館長様による本気のレポはコチラからどうぞ♪

コンソール ドースル?

2014-08-15 00:06:00 | ∟86
86のセンターコンソール部分ってば、

こんな感じで、フタもなく、むき出し状態です。


スマホやら、デジカメやら、

置いておくと、まる見えです(汗)


なので、

センターコンソール部分にフタをしました。

開閉式ではなく、


この、

ウレタン部分が穴に入り込むと言う、シンプルな造りです。


しかし、

革のシボ加工に赤のステッチは、まるで純正然としております♪


適度にクッションも入っているので、

アームレストにもなります。
(走ってる時は、ずっとステアリング握っているので、あんまり使いませんが)


 ※遅くなりましたが、明日から夏休みに入ります。
  御用の方は、私の携帯までご連絡下さいませ。

  (しかし、実家の方ではお天気悪いみたいです 涙)
   せっかくのお休みなのに・・・トホホ)


  ではでは~♪


レバーにカバーを付けレバー?

2014-08-11 00:06:00 | ∟86
普段は、(と言うか、ほとんど100%)私が86にガソリンを
入れているのですが、たまたまカミさんが乗った時に残りが少なかったので、
カミさんがガソリンスタンドに行って、給油をしたそうです。

そしたら、帰ってきてからいきなり怒られました。

 『どっちに給油口があるか分かんない』

 『給油口開けるレバーが見当たらない』


とか、です。


給油口のレバーなんて、運転席のシートの横にあるじゃんか、
給油機のマーク付いてるし・・・

って?  

あれ?!

そう言えば、

まだ、フューエルリッドレバーに貼ってある養生シール、

剥がしてなかったぁ!(汗)
これじゃぁ、カミさんも分からないか。


と、

いう事で、納車から初めて剥がしました~

ついでに、
と言うか、
カミさんにもレバーが分かりやすいように、
コチラのパーツを用意しました♪

(さ、さらに光物を増やすため、じゃないんだからね!)


車本体のレバーに、

両面テープを貼り、


圧着させれば、

はい!完成♪

見栄えも良くなりましたし、


指のかかりもいいので、

レバーも引きやすくなりましたぁ~。


しかし、

光物が増えていく、という事は、
その分、86も重くなっているんだよなぁ~。
(低くて、軽いのがうりのハズなのに・・・)

あ、平蔵さんもどうですか?
スバル製の車用がいくつかあるみたいで、
レガシー用もあるみたいですよ?
(某オクにて、フューエルリッドレバーカバー、で検索検索♪)


そう言えば、

最初のカミさんの疑問、

 『どっちに給油口があるか分かんない』

っていうのは、メーターパネルの表示見れば分かりますよね。

86の場合、燃料計の表示のところに、

『▼』マークが向かって右側に向いてるので、


給油口は、

右側にあります。


たとえば、

私の会社の営業5号車は、

燃料計見ると、『▼』マークは、向かって左側向いてるので、


給油口は、

左側ですね。


これが分かってれば、ガソリンスタンドに着いてからドア開けて、
『あれ?どっちだっけ?』と車の後ろ見なくても済みますよね。
(意外と、知られていない事かもしれませんよね)


リングをつけろ

2014-08-08 00:06:00 | ∟86
さてさて、

車の性能UPには、一切関係ないのですが、
ドレスアップのため、あるパーツを付けました。

たいそうな箱の中に入っているのは・・・


アルミ削り出しのリングです。

エアコンのベンチレーター部分の装飾が、プラに
シルバーの塗装なので、そこの質感をUPさせるパーツです。


よっこいしょ、と、

ベンチレーターの中に指を突っ込んでこじりながら
引っ張ると、簡単に外れます。


カップホルダーに置くと、

灰皿に見えなくもない。


純正のシルバープラ部分は爪で引っかかっているだけなので
爪を外せば本体から離れます。

純正と、アルミ削り出しの質感の違いが分かりますでしょうか?


C面ダイヤカッターで面だしされた部分が、

キラキラと輝いております。

取り付けは、両面テープで貼り付けます。


以前取り付けた、

エアコンダイヤルとの相性もばっちりです。


装着!


助手席側



どうでしょうか?

エアコンダイヤルと質感を同じにするため変えてみました。
ちょっとしたところですが、普段目に入る部分なので、
とっても満足しております。