車高調を交換したあとに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/81/13773e94371d136baf7329884da86aba.jpg)
ブレーキパッドも交換していました。
ずっと、86では純正パッド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/52/8572fed4b5450c7ccc0f7491c9c90ffe.jpg)
(曙製)を使用しており、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/93/b3426cc1cc2cbb85bbde86001d60b099.jpg)
フロント側の残りがそろそろヤバイと言われており、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a8/aa1f22975773b2a8e74fa775ecba7521.jpg)
ここのところ、突っ込んだ走りはしてませんでした。
なので、足回りの変更と共にブレーキパッドも新調です♪
今回、搭載したのはコチラ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8f/1bf6f068b06d94e9fa9d3a41e898b740.jpg)
WINMAXさんのARMA SPORTSシリーズから、『AP2』です。
『AP2』は、効きとコントロール性を両立したスタンダードモデルです。
・初期バイト感はAP1~AP3の中で最も高い
・リリースコントロール性と効きのバランスが特に良好で、車種やコースを選ばずオールマイティーに対応します
・サーキット走行時のペダル剛性感も高く安定しています
との事です。
フロント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a5/a49783fae7bd8703f4d8baa9739a3122.jpg)
リア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/cf/a8360361a3a3b3d7f2a57717a1f4b5a8.jpg)
今まで純正ノーマルのブレーキパッドしか使用した事がなかったのですが、
パッドを替えるだけで、こんなにも剛性感がUPするんですね。
まるで、ブレーキペダルをそっくり入れ替えたようなカッチリ感があります。
同じ踏んだ踏力でも、ノーマルよりも広い面積での効きの広さを実感できました。
そして、カックンブレーキではなく、踏力に応じた反応があります。
これならコントロールもしやすいですね。
キャリパーやローターは純正ノーマルですが、全然行けます。
チラっと見える、赤いパッドが、いい感じですよね。
86のイメージカラーと言うと、黒、赤、オレンジ?ですから。
逆に、キャリパーだけ赤くなってる、なんちゃってブレーキよりも性能は優れていると
思うのですが・・・
対応温度域も、常温~700℃なので、館長様からのご指摘だった、
『ブレーキパットを高温寄りに変更すべし』
も無事に達成ですね。
ブレーキパッド交換と共に、ブレーキフルード『SP-4』(DOT5.1規格)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ed/b2243185e2743c7270ea90be70084936.jpg)
も交換しましたので、これで足回りも安心です♪
ブレーキのタッチのレスポンスが良くなったと感じたのは、パッドではなく
このフルードの影響もあるかもしれませんね。
これで、86の足回りは一通り完成です。
・タイヤ
・車高調
・ブレーキ
この全てがセットで新調され、86がより86らしくなったと言いますか・・・
同じ車でも、こんなにも動きが変わるのか~!が率直な感想です。
パワーUPなど何も行ってないノーマルの86なのに、車を操ることがこんなにも
楽しいなんて、ねっ♪
ではでは~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/81/13773e94371d136baf7329884da86aba.jpg)
ブレーキパッドも交換していました。
ずっと、86では純正パッド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/52/8572fed4b5450c7ccc0f7491c9c90ffe.jpg)
(曙製)を使用しており、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/93/b3426cc1cc2cbb85bbde86001d60b099.jpg)
フロント側の残りがそろそろヤバイと言われており、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a8/aa1f22975773b2a8e74fa775ecba7521.jpg)
ここのところ、突っ込んだ走りはしてませんでした。
なので、足回りの変更と共にブレーキパッドも新調です♪
今回、搭載したのはコチラ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8f/1bf6f068b06d94e9fa9d3a41e898b740.jpg)
WINMAXさんのARMA SPORTSシリーズから、『AP2』です。
『AP2』は、効きとコントロール性を両立したスタンダードモデルです。
・初期バイト感はAP1~AP3の中で最も高い
・リリースコントロール性と効きのバランスが特に良好で、車種やコースを選ばずオールマイティーに対応します
・サーキット走行時のペダル剛性感も高く安定しています
との事です。
フロント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a5/a49783fae7bd8703f4d8baa9739a3122.jpg)
リア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/cf/a8360361a3a3b3d7f2a57717a1f4b5a8.jpg)
今まで純正ノーマルのブレーキパッドしか使用した事がなかったのですが、
パッドを替えるだけで、こんなにも剛性感がUPするんですね。
まるで、ブレーキペダルをそっくり入れ替えたようなカッチリ感があります。
同じ踏んだ踏力でも、ノーマルよりも広い面積での効きの広さを実感できました。
そして、カックンブレーキではなく、踏力に応じた反応があります。
これならコントロールもしやすいですね。
キャリパーやローターは純正ノーマルですが、全然行けます。
チラっと見える、赤いパッドが、いい感じですよね。
86のイメージカラーと言うと、黒、赤、オレンジ?ですから。
逆に、キャリパーだけ赤くなってる、なんちゃってブレーキよりも性能は優れていると
思うのですが・・・
対応温度域も、常温~700℃なので、館長様からのご指摘だった、
『ブレーキパットを高温寄りに変更すべし』
も無事に達成ですね。
ブレーキパッド交換と共に、ブレーキフルード『SP-4』(DOT5.1規格)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ed/b2243185e2743c7270ea90be70084936.jpg)
も交換しましたので、これで足回りも安心です♪
ブレーキのタッチのレスポンスが良くなったと感じたのは、パッドではなく
このフルードの影響もあるかもしれませんね。
これで、86の足回りは一通り完成です。
・タイヤ
・車高調
・ブレーキ
この全てがセットで新調され、86がより86らしくなったと言いますか・・・
同じ車でも、こんなにも動きが変わるのか~!が率直な感想です。
パワーUPなど何も行ってないノーマルの86なのに、車を操ることがこんなにも
楽しいなんて、ねっ♪
ではでは~