マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

祝! 86 走行距離 9万kmになりました~♪

2024-01-25 00:06:00 | ∟86
新年明けまして、だいぶ経ちましたが本年もよろしくお願い致します!

年明けにドライブ行って、帰ってきたら86の走行距離9万km達成しました。

ありがとうございます!

エンジンオイルの交換は5000km毎にやっておりますし、1万km毎にワコーズのRECSを施工し、

吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップします。

このような点滴で、高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド
・シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。

給油時には

フューエルワンも入れてWで清浄効果。

今までエンジンオイルは、WAKO'Sの4CT-S(5W-40)をメインで使用していたのですが、どうやら廃盤になって
しまったらしいので、

今回からWAKO'SのTR(トリプルアール 10W-40)でお願いしました。

RECS施工とフューエルワンの清浄効果なのか、新しいオイルのせいなのかわかりませんが、とにかくエンジンが
滑らかに回ります!どこにも引っかかりがなく作動音も静かになりましたかね。
前回ディーラーさんでオイル交換した時に、ちゃんと言わなかったのがいけないのですが、純正対応の0W-20なんていう
シャバシャバなオイルを最初入れられてエンジンかけたら『カンカンカンカンっ!』って金属音がしたらしいのですね。
オイル抜いて5W-30に入れ替えたら異音は泣き止んだそうです。スバルのエンジンですし、9万kmも走ってる訳ですから、
金属同士の経年劣化もそりゃ~ありますよね。
なので、これくらいの走行距離になったら、

高粘度のオイルじゃないとスムーズな走りは維持できないのかもしれませんね。

高粘度と言えば、コロナショックで飛行機が飛ばなくなり、飛行機の燃料が作られない→その燃料作る時に出る
油で作られるギアオイルの添加剤が輸入されない、との事でデフ用のギアオイルがずっと品切れでしたが、
やっと通常通り流通させるようになりました。

なので、デフオイルも交換です。

前回から走行約1万2千kmのデフオイルです。

粘度はさすがに低下してますが、これくらいの頻度での交換なら大丈夫でしょうとの琴。
私のデフはトルセンのレーシングタイプなので、機械式のようにバラしてメンテナンスや調整が出来ません。
なので、小まめにデフオイルを交換する事で、メンテ出来ないデフの維持を図っております。機械式と違って
ノーメンテだから何もしなくて楽チン!ではなく、メンテ出来ないからこそ、デフを大事にする配慮が必要だと
思っております♪

そうそう、

久しぶりにボンネット開けたら、

私の知らない

住人が居たらしい...


たぶん、

こいつらの仲間だと思われる。


ではでは~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年経ちました。

2023-07-31 00:06:00 | ∟86
さてさて
久しぶりの更新でございます。
この暑い中、皆様如何お過ごしでしょうか。

先々週のことなのですが、うちの86が納車されてからちょうど10年になりました!

今まで、無事故無違反で過ごしております。ありがとうございます!

忘れもしない、2009年の10月、ネ箱でのトイガンのオフ会の帰り道、

T館長様のボクスターの助手席に乗って帰った事が全ての始まりでした。
それまでは、車は荷物いっぱい乗せられて、走ればいいやくらいにしか思ってなかったのですが、
ポルシェという車は、他の車とは全く違う乗り物でした。
路面の上をミズスマシのようにスイスイと動く挙動は私には衝撃的でした!
ドッカン!ターボとか、速さとか、そういった事よりも車の動きそのものに心を奪われました。
(車って、こんな動きが出来るんだ~!)と。

この頃はまだ86の「ハの字」も出てない頃で、ただトヨタとスバルが提携してスポーツカーを作る、
それだけの情報しかない時でした。ボクスターが水平対向エンジン搭載だった事と、トヨタ&スバル
の作る車がボクサーエンジンらしいこと、またT館長様自身が以前、WRX乗りだった事もあり、
まだ見ぬスポーツカーに憧れを抱くのでした・・・

時は過ぎ、2012年、86/BRZが発売になりました。でも、うちのカミさん大きな車が好きなので、
車高の低い86なんかもってのほかですよね、この時は憧れだけで、何も進まず・・・

翌年になると、家の車が車検の年でした。更新するか新しい車に買い換えるか、そういう話になり、
ここぞとばかりに、86のいいところをこれでもかとプレゼンし始めました。
また、この頃は子供がまだ10歳だったので、「子供が小さい頃しかスポーツカー乗れないから・・・」と、
泣き脅しでなんとか86購入への道が開かれましたぁ~!
子供連れて展示車両見に行ったり、

ネット漁って情報集めたり、色々としていました。
しかし、実際に購入決定に至ったのは、お財布の紐を握るカミさんが86に試乗した時でした。
信号赤から青になり、交差点を左折しただけで、その違いを感じたそうです。
ヘッドクリアランスも十分あり、荷物も積めるので、購入OK頂きました~!

そして、2013年の7月に無事に86が納車となりました。
車の基本的な事も知らなかったので、仕事終わった火曜日の夜に夜な夜な、T館長様には夜連のご指導で
運転技術を学びました。
最初の車検までの3年間は、車をどこも弄らず、製品そのものの良さ、気になるところをピックアップして行きました。
最初の車検が終わり、初めてタイヤをポテンザに替えました。

タイヤが変わるだけで、走りがこんなにも変わるのか!
と、また新たな衝撃があり、車って奥が深いなと感じました。
その後、弄ったところと言っても、基本的にはエンジンノーマルですし、タイヤ、車高調、ブレーキパッドくらいしか
替えてません。

あれから10年、全国色々行きましたし、子供も二十歳になりました。
その子は親の私の車ではなく私の父である祖父の車に乗っています。
これが86のエンジンと同じスバル車ってのも何かの縁でしょうか。

10年間の総走行距離、

87164km。
履きつぶしたタイヤ16本。
走った都道府県、17県。

どこまで走れるか分かりませんが、これからも86とのドライブは続きます。


ではでは~


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェーンカバー交換(整備記録)

2023-07-03 00:06:00 | ∟86
さてさて、先月末頃にですね、2日前に乗った時にはなんともなかった86がですね、
2日後に乗ろうと思ったら、ドアが開かない?!

一週間前くらいに、リモコンキーの電池を替えたばっかりなのですがはて?
しょうがないので、リモコンキーからホントのキーを取り出し、鍵穴に差し込んでロックを解除、
運転席に乗り込みます。

「...。」

車内の嫌~な雰囲気の無音。

ヤダな~と思いながらボンネット開けると、バッテリーがお亡くなりになっておりました~。
うちのバッテリー、密閉式でインジケーターも付いてるので、お釈迦になると直ぐに分かります。
まぁ、よく持った方だと思いますよ、なんせ8年も前のバッテリーですから。
逆に言えば、よく8年も何事もなく持ったな~と。
ほとんど前兆を感じなかったので、いきなりお亡くなりなった感じです。
でも、まぁ、どこかに出かけた先でなくてよかった~!これホント!
どっかの山の中で車停めて、さて、エンジンかけようと思ったらかからないぃ~~!!
なんて、ホントシャレにならないですもんね。

整備の方から新しいバッテリー持ってきて頂き、せっかくなので、86持ち込んで他に不具合がないかどうか
見て頂きましたよ。

それがね、奥さん、あったんですよ!不具合が。
リフトで車体をあげても、86には下回りにアンダーカバーという空力に配慮したパネルが装着されているので
一見、みただけでは分かりません。エンジンルームを上から覗き込むと、なにやら茶色いオイルが漏れているようなのです。
さらに、クーラント液もかなり減っている模様。

こちらが、

新品のチェーンカバーですが、

こちらが、

外したチェーンカバー

お分かり頂けただろうか、

ちょうどウォーターポンプの取り付け場所付近にクラック(ヒビ)が入っているのを。

昔はベルトだったタイミングベルトも、今ではタイミングチェーンとなり、

シリンダーブロックの前面にこのように金属製のチェーンが取り付けてあります。
このチェーンをカバーしているのがチェーンカバーなのですが、カバーはシリンダーブロックにガスケットと共に
取り付けられており、この中ではエンジンオイルが設定されたバイパス通路をぐるぐると回っている訳です。

鋳物とは言え、金属製のカバーにヒビが入るんかいとも思ったのですが、真ん中にある力のかかるクランクシャフト軸

を中心にみると、ウォーターポンプ側はカバーの幅が狭くなってますし、この真下にはエキマニもあり常に高温に

さらされてる場所と考えれば負荷がかかるのも仕方ないのかもしれませんね。

ラジエーターは問題なかったので、チェーンカバーやウォーターポンプ、サーモスタットなどを交換しました。

外したウォーターポンプとプーリー達。

86は1本のベルトですべての補機を駆動するシステムです。そのためプーリーの数が多いこと!

そのベルトのテンションをオートで保つ、オートテンショナーアイドラプーリーですが、スプリングがヘタって来たのか
動きがかなり大きかったそうなのでこちらも新品にしましたよ。

こちらは、

サーモスタット。なぜ2つもあるかと言いますと、大きい方はウォーターポンプに付いていたもの。
小さい方は、ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)用です。
MT仕様の86には付いてないパーツなのですが、うちの86はAT車なので、トランスミッションには
冷却水を使った『ATFウォーマー』なるパーツが付いており、冷間時のATF早期暖気を促進する効果があります。
また、ATF高温時はオイルクーラーとして機能するので、このような可愛いサーモスタットが付いているんですね♪

インマニの裏側にあり、ここからATFウォーマーへとつながります。

チェーンカバー、プーリー類も新しくなり、

取り付けたら、

フロント側の整備は終了ですね。

で、

お次は足回りなのですが、
昨年の秋頃に、左フロントの足回りから小さな段差を超えた時になど「ガタ、ゴトっ」という異音が発生していたので、
フロントのアッパーマウントを交換しました。ベアリング自体は回してみても、ガタや抵抗などはなくスムーズに
回っていたのですがね~

そして、ここ最近、今度は左リア側の足回りの異音が気になり出しました。(普通だったら、あんまり気付かないレベルだと思います)

こちら、外したリア左右のハブベアリングです。

横に寝せてるのと立ててるのですが、見た目はほとんど変わりありませんでした。
しかし、実際に手に取って、ハブを回してみると、右側は抵抗なくスぅ~と回るのですが、
左側のハブは回すと、ザラついた感じがあり、中で擦れながら回ってる感じがします。
やっぱり私の感覚は伊達じゃなかった?!

8万kmも走ってるので、左右のハブベアリングを新品に交換しました。

新品ってめっちゃ綺麗ですね~!

うんうん、エナペタルの車高調もいつもいい仕事してくれてます。

サイドブレーキのパッドの残りもまだ十分ありました。

(まぁ、私安全運転でドリフトとかしませんしね)

これで整備は一通り終わりました。

これまでの走行距離、

86955km。

前のバッテリーに付いていたインジケーターも外して付けたので、

バッテリーの状態もちゃんと把握出来ますね。

さてさて、
今月半ばには86も10thアニバーサリーを迎えます!
10年って長いですが、楽しいことばっかりだったので、
あっという間の10年だったと思います。
思い出話は、また10thの時にでも...


ではでは~






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

86 ドライブシャフトオーバーホール

2022-10-24 00:06:00 | ∟86
さてさて、

うちの86も8万kmを超えましたので、

前回4万kmで交換したドライブシャフトインボードのオーバーホールを行いました。

86/BRZの純正のグリスは白い乳液状のもので、バラした時にベアリングがポロっと落ちてくるような粘度でしたが、
ワコーズのモリブデン入のグリスに換えてからは、4万km走行後のベアリングでも粘度は落ちることなく
バラした時もケージから落ちることなくちゃんと収まったままでした。デフを換えてから、より負荷がかかっているだろうと思い、
今回、8万kmを超えたのでオーバーホールを行いました。

インナーを見てみると、

左の前進側に、うっすらとベアリングの擦れたあとがありますが、えぐれていたり傷になったりの
フレーキングはないようです。
右のインナーには無いようなので、これは私の走り方のクセなのかもしれません。

どういうことかと言うと、時計周りの右コーナーの方が得意で、左コーナーの方が不得意?ってことかな。
右コーナーの方がアクセルを踏めるので、より左側のベアリングに負荷がかかり、それが跡になると。

たしかに思い返してみると、デフを入れたいと思ったきっかけが、左旋回時のタイトコーナーでのもどかしさ
(内輪のトルクが抜けて噛んでくれない&車側で制御が入って、アクセル踏んでも回らないなど)が主だったので
左コーナー時は、右に比べ負荷がかかってなかったのかもしれません。
また、サーキットなどはほぼ右回りですので、そんな影響もあるかもしれません。
(サーキット走行などしたことありませんがね 笑)

ケージにも

傷やヒビ、割れなどもありませんでした。

分解、洗浄したあと、

左右を入れ替えてグリスUPして組み直して頂きました~

これで、あと4万kmはぶひぶひ走れますね♪



ではでは~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A / C フィルター交換(整備記録)

2022-07-01 00:06:00 | ∟86
さてさて、

車高調取り付け、コーティング、車検、アライメント再調整、
と大幅にリフレッシュした86です。お世話になった皆様には
感謝しております。ありがとうございます。
新車以上に綺麗になった86は、もはや言うことなしです。

私が唯一自分でやっている整備は、このエアコンフィルターの交換くらいですかね?
いつもは1年に一回の間隔で行っていましたが、どうやら昨年は交換してなかったみたいです。
車検も終わり、もうすぐ8万kmにもなるので、そのまえに交換しました。

『エムリットフィルター』、

トヨタ純正(デンソー製)フィルターの半額くらいですし、

安心の『MADE IN JAPAN』なので、ずっと愛用してます♪

86の場合、

ダッシュボードを開けると、

その奥にフィルター用のBOXがあるので、

取替も簡単なのです。

2年使用と、新品。

やっぱり、汚れでフィルターの色が変わってますね。

細かい葉っぱやゴミなんかも付着してますし。

これからの季節、車のエアコンは必至ですから
綺麗になってよかったです。
外(ボディ)も中(室内)もキレイで~す♪


ではでは~


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする