新年明けまして、だいぶ経ちましたが本年もよろしくお願い致します!
年明けにドライブ行って、帰ってきたら86の走行距離9万km達成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c8/fc4cf5e5d10b4df1bb2943ed247210f5.jpg)
ありがとうございます!
エンジンオイルの交換は5000km毎にやっておりますし、1万km毎にワコーズのRECSを施工し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/43/4662bdd75aac2dd890387b9617c79f2a.jpg)
吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/98/e31968282d7e881ce906dd16f9310685.jpg)
このような点滴で、高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド
・シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。
給油時には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a4/fc2cc1292dec3f5d0695920bc20631fe.jpg)
フューエルワンも入れてWで清浄効果。
今までエンジンオイルは、WAKO'Sの4CT-S(5W-40)をメインで使用していたのですが、どうやら廃盤になって
しまったらしいので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3c/1be11ea38feebf768647d796f4f02ecd.jpg)
今回からWAKO'SのTR(トリプルアール 10W-40)でお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d8/b64cf295ece3d800704053041378a06a.jpg)
RECS施工とフューエルワンの清浄効果なのか、新しいオイルのせいなのかわかりませんが、とにかくエンジンが
滑らかに回ります!どこにも引っかかりがなく作動音も静かになりましたかね。
前回ディーラーさんでオイル交換した時に、ちゃんと言わなかったのがいけないのですが、純正対応の0W-20なんていう
シャバシャバなオイルを最初入れられてエンジンかけたら『カンカンカンカンっ!』って金属音がしたらしいのですね。
オイル抜いて5W-30に入れ替えたら異音は泣き止んだそうです。スバルのエンジンですし、9万kmも走ってる訳ですから、
金属同士の経年劣化もそりゃ~ありますよね。
なので、これくらいの走行距離になったら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bf/11a9dd148572c0b10d536cddef696c9e.jpg)
高粘度のオイルじゃないとスムーズな走りは維持できないのかもしれませんね。
高粘度と言えば、コロナショックで飛行機が飛ばなくなり、飛行機の燃料が作られない→その燃料作る時に出る
油で作られるギアオイルの添加剤が輸入されない、との事でデフ用のギアオイルがずっと品切れでしたが、
やっと通常通り流通させるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e8/611b9472fd776c6bd5d4aaaed24efa5b.jpg)
なので、デフオイルも交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/23/7fc84310f9a36dd83cd0d2f4501deb3a.jpg)
前回から走行約1万2千kmのデフオイルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/95/db4b285a99b0e31ef86e0a6052f1b082.jpg)
粘度はさすがに低下してますが、これくらいの頻度での交換なら大丈夫でしょうとの琴。
私のデフはトルセンのレーシングタイプなので、機械式のようにバラしてメンテナンスや調整が出来ません。
なので、小まめにデフオイルを交換する事で、メンテ出来ないデフの維持を図っております。機械式と違って
ノーメンテだから何もしなくて楽チン!ではなく、メンテ出来ないからこそ、デフを大事にする配慮が必要だと
思っております♪
そうそう、
久しぶりにボンネット開けたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/04/305aa8b52990501dd2b4be45df55b1bd.jpg)
私の知らない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/3c/bfb8383826234d512b40e664e8911181.jpg)
住人が居たらしい...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/58/54275d7932720fb385203941300eeea5.jpg)
たぶん、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/02/defb059a141d1d012138837e74a3f83e.jpg)
こいつらの仲間だと思われる。
ではでは~
年明けにドライブ行って、帰ってきたら86の走行距離9万km達成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c8/fc4cf5e5d10b4df1bb2943ed247210f5.jpg)
ありがとうございます!
エンジンオイルの交換は5000km毎にやっておりますし、1万km毎にワコーズのRECSを施工し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/43/4662bdd75aac2dd890387b9617c79f2a.jpg)
吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/98/e31968282d7e881ce906dd16f9310685.jpg)
このような点滴で、高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド
・シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。
給油時には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a4/fc2cc1292dec3f5d0695920bc20631fe.jpg)
フューエルワンも入れてWで清浄効果。
今までエンジンオイルは、WAKO'Sの4CT-S(5W-40)をメインで使用していたのですが、どうやら廃盤になって
しまったらしいので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3c/1be11ea38feebf768647d796f4f02ecd.jpg)
今回からWAKO'SのTR(トリプルアール 10W-40)でお願いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d8/b64cf295ece3d800704053041378a06a.jpg)
RECS施工とフューエルワンの清浄効果なのか、新しいオイルのせいなのかわかりませんが、とにかくエンジンが
滑らかに回ります!どこにも引っかかりがなく作動音も静かになりましたかね。
前回ディーラーさんでオイル交換した時に、ちゃんと言わなかったのがいけないのですが、純正対応の0W-20なんていう
シャバシャバなオイルを最初入れられてエンジンかけたら『カンカンカンカンっ!』って金属音がしたらしいのですね。
オイル抜いて5W-30に入れ替えたら異音は泣き止んだそうです。スバルのエンジンですし、9万kmも走ってる訳ですから、
金属同士の経年劣化もそりゃ~ありますよね。
なので、これくらいの走行距離になったら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bf/11a9dd148572c0b10d536cddef696c9e.jpg)
高粘度のオイルじゃないとスムーズな走りは維持できないのかもしれませんね。
高粘度と言えば、コロナショックで飛行機が飛ばなくなり、飛行機の燃料が作られない→その燃料作る時に出る
油で作られるギアオイルの添加剤が輸入されない、との事でデフ用のギアオイルがずっと品切れでしたが、
やっと通常通り流通させるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e8/611b9472fd776c6bd5d4aaaed24efa5b.jpg)
なので、デフオイルも交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/23/7fc84310f9a36dd83cd0d2f4501deb3a.jpg)
前回から走行約1万2千kmのデフオイルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/95/db4b285a99b0e31ef86e0a6052f1b082.jpg)
粘度はさすがに低下してますが、これくらいの頻度での交換なら大丈夫でしょうとの琴。
私のデフはトルセンのレーシングタイプなので、機械式のようにバラしてメンテナンスや調整が出来ません。
なので、小まめにデフオイルを交換する事で、メンテ出来ないデフの維持を図っております。機械式と違って
ノーメンテだから何もしなくて楽チン!ではなく、メンテ出来ないからこそ、デフを大事にする配慮が必要だと
思っております♪
そうそう、
久しぶりにボンネット開けたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/04/305aa8b52990501dd2b4be45df55b1bd.jpg)
私の知らない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/3c/bfb8383826234d512b40e664e8911181.jpg)
住人が居たらしい...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/58/54275d7932720fb385203941300eeea5.jpg)
たぶん、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/02/defb059a141d1d012138837e74a3f83e.jpg)
こいつらの仲間だと思われる。
ではでは~