゛まるかん人゛プラトーク

元気とキレイを追求すると、人生は楽しく過ごすことと・・・!?

白髪の世間の評価 !?

2013-11-15 17:22:20 | 日記・エッセイ・コラム

年寄でひ弱なイメージが付きまとう

ヘヤーカラーが常識です。専門店や自分で染めたり、家族の協力を得たりして髪のお手入れに余念がありません。身体の機能をベストな状態に維持する、その努力が大切で人生を全うできる最低限の必要条件です。他の人の目が、顔晴るのだよとのエールとして受け取る度量が寛容です。
孫に、ばあちゃんとかじいちゅんとか呼ばれてそのことを許容しても他人には許さない外見状況を現出する。
老化は誰のところにも、平等に訪れます。だが加齢による肉体的な衰えは、平準化している訳ではありません。それぞれが、個々の技量でカバーしていることは理解できます。諸説さまざまで、一様でないところが面白いのです。基本は、行動が前提にあります。激しい行動を戒める声もあります。動いて消費した分、的確に栄養補充すればよいことです。ただし、血液検査で定期的に不足する栄養素が何かを把握することも大切です。老化の原因が、徐々に解明されてきています。
国の栄養不足に対する、新指針が発表になりました。年を重ねても、肉類などのタンパク質を十分に摂取しないと足腰の衰えが顕著になる。
身体の表面は、最も酸化されやすく老化が促進します。でも、ヘヤーカラーでカバーすることで一見若く見えることも事実です。ヘヤーカラーの基本は、液体タイプ・クリームタイプ・泡タイプと三種類に大別できます。それぞれ長短があり、状態に合わせて使用する。染まりをしっかりするのには、液をたっぷり乗せることと、20分位経過処置を図る。
頭皮にやさしい、まるかんヘヤーリンスも用途によっては一考です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 動・植物の変革する力 | トップ | 漢方を科学する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事