和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

元琴風・尾車親方/北斗七星

2013年10月30日 15時02分27秒 | 北斗七星
元琴風・尾車親方/北斗七星

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    【北斗七星】
    公明新聞:2013年10月30日(水)付

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

便利な世の中にいると、何でも簡単にできるような錯覚に陥りがちになる。しかし、現実は思い通りにならず、"そうは問屋が卸さない”ことが多い。
結局、岐路に立った時にどう振る舞うかで結果は大きく分かれていくものである。



不屈の魂で人生を戦い続ける人がいる。スピード感ある力強いがぶり寄りで相手力士を圧倒、昭和の時代に一世を風靡した元琴風の尾車親方である。
20日付本紙日曜版3面「素顔」にご登場願った。



2度の大けがを負い、幕下まで陥落しながらも大関まで上り詰めた。“最強の大関”とも言われる親方を、みたび試練が襲った。
日本相撲協会の巡業部長に就任した直後の昨春、巡業先で転倒。首を強打し、頚髄を損傷した。一時は社会復帰さえ危ぶまれるほどの状態にもなった。



「弟子も待っている。このままでは終わらない」。厳しいリハビリに耐えて昨年11月、現場復帰を果たした。
これでもかと押し寄せる困難に直面しても負けない生き方に「自分も頑張らねば」「奇跡の復活に生きる力をもらった」など、数多くの反響が寄せられている。



親方が発揮した驚異の回復力。それを支えたのは家族の絆だ。「自分一人だけだったら躊躇していたはず。いつも、妻が背中を押してくれました。おかみさんへの感謝の思いは尽きることはない。
        (広)


☆彡------☆★☆*------☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿