今日3月18日は、オヤジにとって一生忘れられない日である。
2012年3月18日。飛躍の真っただ中にあったコウスケを想像もつかない試練が襲った。
彼は一瞬の内に”前十字靭帯”を失った。
あれから1年。3回の手術。辛い日々だった。
そしてケガをして8カ月後、前十字靭帯再建手術を受けた。
彼がこのケガをしなかったら、人間の膝に”前十字靭帯というやっかいなしろもの”が存在していることさえ知らなかったのかもしれない。
今日、コウスケの膝を見た。
逞しく成長した足の真ん中に、いくつかの傷がある。彼の苦悩が刻み込まれた跡である。
でも、コウスケは逃げなかった。常に前を向き、立ち向かった。自分の足で3度も手術室に入り、消えていった。
先週、ゲーム用のユニフォームが選手たちに配布された。彼は、2年生の中で一番大きな数字である”17番”を選択した。
要望すれば、一桁の番号も手に入れられたはずだ。どうかすると、エースナンバーや10番だって手に入れることだってできたかもしれない。
しかし彼は17番を選んだ。理由はいくつかあったようだ。
サッカーの世界では17番は面白い位置にある番号かもしれない。出世番号だったり、現日本代表のキャプテンだったり、ある名門高校サッカー部の、エース&キャプテン番号でもある。
オヤジは彼の”17番チョイス”を勝手に推測した。
今、プレーに一番遠い選手だから?そんなマイナス思考は持ち合わせていない。
一番後ろからチームを押し上げる。
47番に近い形状である。
ケガをしなければ1年前に与えられたであろう番号だから。
いろいろ考えられた。
思い切って聞いてみた。
『17番をこのチームの”名番号”にするため』
そう言って、彼は、笑った。
最新の画像[もっと見る]
- 願いを込めた母の御守り。 10年前
- 2年4ヶ月は長かったか?短かったか? 10年前
- ユースサッカーの正式スタート 11年前
- ジュニアユースクラブチーム 最後のホームページ 11年前
- 卒業証書授与式~ジュニア・ユースサッカーの終わりがやってくる~ 11年前
- 卒業証書授与式~ジュニア・ユースサッカーの終わりがやってくる~ 11年前
- ある意味一つの終焉と言えた。そしてそれは次のスタートの始まりでもある。 11年前
- 2014年 夢のレンガを積み上げて・・・・・ 11年前
- 今年の”漢字一文字” 11年前
- ジュニアユース最後の大会。そしてそれぞれの道。 11年前
貴方がどんな感想を持つかは貴方の勝手だが貴方が他人に同じ事を言われたらどうだろう?悲しい事を言うのはやめましょう。
毅然としたコメントありがとうございました。
マイちゃんのコメントで淋しく、悲しい気持ちが晴れました。
彼が言ったように怪我をしたり色んな理由で試合に出れず腐ってしまってそれまでの努力を棒に振ってしまう選手は多いかもしれません。
でもコースケが腐るわけがない。(^-^;
うちの坊主も先日練習にお邪魔させてもらい腐ってないのが確認出来ました。共にベストサポート出来るように頑張りましょうね!(^-^ゞ
ありがとうございます。
コウスケは腐ることなく復活を目指しています。
そのため今はじっと我慢し、エネルギーを蓄えています。
来週からの地域リーグを仲間達がどのように戦ってくれるか、熱く語っています。
彼の中でいろいろな感情が渦巻いているのでしょうが、前を向くことだけを考えています。我々両親はそんな彼に救われています。
お互い、ベストサポーターになりましょう!
名無しさんのコメントが見る事ができないのですが、なんて書いてあったのですか??
このブログで、このブログでこのような事を初めて見たので私も驚いております。。。