GO AHEAD! Gut's コウスケ

ガッツ コウスケ~愛すべきサッカー大好きガッツ小僧の成長記録~
~『イングランド代表(?)』への軌跡~

新年明けましておめでとうございます。 Web年賀状をお届けします。

2010-12-31 22:24:00 | 最近の出来事

新年明けましておめでとうございます。
2011年も GO AHEAD Gut's コウスケ を宜しくお願いします。

                 Web年賀状をお届けします。

                

2010年はボクにとって、とても有意義な年でした。
2011年はボクにとって、更なる飛躍の年にしたいものです。
新たな”サッカー馬鹿・第2章”の始まりです。


ボクにとってすごく大切で貴重だった2010年が終わります。

2010-12-30 22:48:49 | 最近の出来事

ボクにとってとても有意義だった2010年が終わります。

自前のカップ戦で優勝を逃したくやしい思いをしました。
思えば、今年最大のライバルになった、Tチームが”KY優勝”しました。
5年生の最後に臨んだサザンセトサッカー大会で体調を崩してしまい、最悪のスタートとなった6年生。
2年連続で宇部フットボールクラブに選抜していただきました。
しかし、宇治市を招いた交流試合でも見学を余儀なくされました。
体調不良からプレーを断念し、半ば諦めかけた宇部地区トレセン。
ボクに転機を与えてくださった整体の先生との出会い。
しかし、そんなボクに届いた山口地区合同トレセンの朗報。
永年ずっと目指していた”全日”の第一次予選敗退。
その後、予選敗退がウソのように、招待試合や大会で連続優勝しました。
フットサル宇部地区予選の優勝。
新幹線に乗って、京都府宇治市へサッカー交流会へ参加しました。
ここで、忘れられないゴールを決めることができました。
FCでの九州遠征やトレセンフェスタへの参加。
2010平和祈念サッカー大会に参加するために広島へ行き、決勝へ進出。
頑張ったご褒美で”広島ビッグアーチ”でプレーすることも出来ました。
FCで夏祭りへ出店もしました。
韓国梁山市のチームを招いての日韓戦。
FCのみんなでプレーしたサンフレッチェ広島の前座試合。
最後の大きな大会である、山口県サッカー選手権大会では、まさかの予選初日での敗退。
山口県代表として松江市で開催された中国トレセンⅡチャレンジフェスティバルへ参加し、フルタイムでプレーすることも出来ました。
宇部市の強豪チームの2日間競技ではMIPもいただきました。
フットサル山口県予選決勝で敗退し、全国大会への夢が消え去りました。
出場した大会で、なかなか勝てなかった時期もありました。
それを吹っ切ることが出来た、乃木浜の天然芝での優勝と最優秀選手のダブル受賞。
九州遠征では17人目で決った壮絶なPK戦も経験しました。
主催者チームに決勝戦で勝利し、KY優勝した招待試合。
7人制3ピリオドマッチで強豪を倒しての優勝はボクたちのチームの個々の力を表現できました。
初めての海外遠征(韓国遠征)。帰りの高速船でひどい船酔いした苦い思い出。

2010年は、本当に、口惜しかったり嬉しかったりした瞬間、いろいろステージでプレーできた貴重な経験など、ボクにとってはめくりめく1年でした。
ボクにとって、すごく大切で貴重だった1年が終わりを告げようとしています。

                     GoodBye!   2010
                Hello!    2011


そして、2011年は更に飛躍の年にしたいものです。
新たなステージの始まりです。
2011年も宜しくお願いします。


韓国遠征。超難敵現る。

2010-12-28 23:30:10 | 最近の出来事

ボクにとって初めての海外遠征です。
ボクたちUFCの選手たちは12/24~12/27の日程で、韓国・梁山市へサッカー交流のため遠征しました。

韓国は30年ぶりの寒波だったらしく、とても寒い遠征になりました。
でも、試合や観光や買い物など遠征を満喫しました。


しかし・・・・・・・遠征は平和には終わりませんでした。
この後、ボクに悲劇が待っていようとは・・・・・・・。


すべての日程が終わって帰路に着きました。
後は、高速船ビートルに乗って福岡港へ。福岡からバスに乗って高速道路で宇部へ。
を、残すだけだったんですが・・・・・・。

その日は、波が高く、船が大きく揺れました。
ボクは、ひどい船酔いになってしまいました。
”ウェ~~~~” とうとう嘔吐してしまいました。
結局5回吐いてしまいました。
ボクはぐったりしてしまいました。
最後の最後に、韓国遠征の難敵が現れました。

バスに乗る時も気持ち悪いままでした。
高速道路の古賀サービスエリアに着き、頑張って”ちゃんぽん”を食べました。
そうしたら、気分が直り、随分楽になりました。



指導者の先生たちや、UFCの仲間たちと一緒に過ごした4日間は、ボクにとって最高の思い出となりました。
とても楽しみにしていた韓国遠征は、あっという間に終わってしまいました。
でも、また一つ、大きな経験をさせていただきました。

                   

                          アンニョン!


K招待優勝。2010年有終の美。取れてよかった!(ホッ)

2010-12-25 22:17:56 | 最近の出来事

12/23(木=天皇誕生日)2010年最後の招待試合、”K招待”が開催され、ボクたちのFCも参加させていただきました。

結果から報告すると、『優勝』し、2010年の有終の美を飾ることができました。
もう一つ報告することがあります。
第2試合、ボクは優秀選手(=MIP)に選出され、表彰状をもらいました。
取れてよかった・・・・・・!(ホッ)     何故ならば・・・・・・



大会が終了して、表彰式に行きました。
優勝の表彰が終わった後、いつも大変お世話になっている、今回の主催者のトレセンコーチに挨拶に行きました。 
コウスケ 「Sコーチ。今日はありがとうございました。」
Sコーチ 「コウスケ、今日はどうだったか?」
コウスケ 「優勝しました」
Sコーチ 「コウスケ自身は?」
コウスケ 「2試合目に優秀選手賞をいただきました。」
Sコーチ 「それは、よかったな。表彰状もらって、よかったな。かっこよかっただろう?」
コウスケ ?????????
Sコーチ 「あの賞状はオレが作ったんだよ。かっこよかっただろ。」
コウスケ 「はい。(汗)」

ボクはつくづく思いました。

         『優秀選手賞』が取れてよかった。っと。

取れなかったら、Sコーチにイジられヤバイことになっていました。



『Sコーチ、あざ~~~す。』


2010年最後の招待試合

2010-12-23 00:28:31 | 最近の出来事
明日(12/23=天皇誕生日)は、今年最後の招待試合です。とても歴史のある大会です。
この大会が特に面白いのは、7人制の3ピリオドマッチということです。
ボクは今回の出場で、3回目になります。
4年生の時に出場しましたが、相手チームにはナショトレの選手がいて、全く何もできませんでした。
でも5年生の時には、得点もでき、強豪をあと一歩のところまで追い詰めました。
そして、6年生で出場する今回。
今回の大会では、ボクは何をできるのでしょうか?
自分の納得できるパフォーマンスをするだけです。

有終の美を飾って、2011年を更なる飛躍の年にしたいです。






      この大会が終了したら、韓国遠征です。日韓戦でも最高のパフォーマンスを
      繰り広げたいです。
      お願いです。南北朝鮮の紛争はやめて欲しいです。
      

KYならず。  ~T招待~

2010-12-20 23:07:15 | サッカーの成績
12/19(日)T招待少年サッカー大会に出場させていただきました。
ボクにとっては、ライバルであり仲間である選手のいるチームの主催大会です。
12月のあじす元気ランドにしては、最高のコンディションの中、大会が開催されました。



先ずば、予選リーグ。
第一試合。市内のチームとの対戦になりました。
ボクはトップに近い位置で、得点に絡むことを期待されました。自分で得点するだけでなく、廻りの選手に得点のチャンスを供給する役目も持っていました。
自分もゴールしました。
でも、この試合の最高のプレーは、2.5列目の選手のオーバーラップからの得点をアシストしたスルーパスです。
何故かとういと、その直前に、話したとおりの内容で、ボクを信じてオーバーラップしてくれた選手に、思い通りのパスが出せて、その選手が持ち込んで豪快に決めてくれたからです。コミュニケーション・信頼・コンビネーション・思い通りの結果。すべてが完全に噛み合った得点でした。
初戦を9-1で勝利。

予選第ニ試合目。山口市内の強豪チームです。
今度は、ほぼ初めてのポジションでの出場となりました。右サイドのFWです。ボクは左サイドのポジションが多いので、いつもと”景色”が異なりました。でも、スルーパスに右サイドから斜めに走ってゴールへ向かうことができました。
後でチームメイトが『ロッベン』みたいだったと、言ってくれました。
この試合でアクシデント発生。今日、FWで常に連携をとるはずの選手がゴールキーパーと接触して、ヒザを強打。負傷退場となってしまいました。これは、ヤバイ!
ここで、右サイドを任されたボクに絶好のスルーパスがきました。ボクはそのままゴールへ向かい、ゴールキーパーの位置を確認してシュート。先制点です。
相手チームも必死に攻め込み、1点を返されてしまいました。しかし、同じように右サイドから相手陣内に攻め込み、ゴールを奪いました。
結局2-1で、なんとか勝利。
予選リーグを2勝で1位通過。決勝トーナメント進出です。相手は????

この招待試合は、決勝トーナメントに進出した8チームが抽選をして対戦相手が決まる大会でした。
結局、今年何度か好勝負を繰り広げた、市内の強豪チームとの対戦になりました。
準決勝。ボクはやはり得点に絡むセンターのポジションからのスタートです。相手は執拗なまでにボクたちのディフェンスの背後のスペースをロングボールで狙ってきます。
しかし、ボクたちは、ボールを繋ぐサッカーを続けました。そして・・・チャンス到来!右サイドから相手ディフェンスを崩してゴール前に攻め込みました。そしてセンターで狙っていたボクに絶好のボールがきました。左足一閃!シュートはゴールネットを強烈に揺らしました。
先制です。しかし、相手チームも諦めません。ボクたちも何度か追加点のチャンスがありましたが、相手ゴールキーパーが立ちはだかります。相手ゴールキーパーはUFCの選手で、とても上手なキーパーです。追加点が取れないまま、残りわずか。
相手チームのエース10番にボールが渡ってしまいました。この選手もUFCの選手で、いつも一緒に練習している、切れ味抜群の選手です。中央突破から強烈なシュートを決められてしまいました。
結局1-1で試合終了。勝負の行方はPK戦に突入しました。
先月の九州の大会で2試合連続PKを外したボクですが、今日も1人目でPKを蹴りました。
逃げるわけには行きません。ボクはゴール右へ決めました。
一進一退のPK戦でしたが、ボクたちのチームの6人目が外してしまい、またPKで負けてしまいした。
決勝進出ならず。

なぜゴールを許したのか? なぜ追加点が取れなかったのか? 個人として、チームとして、とのように係わるのか、出来た部分、出来なかった部分の両方がありました。次は、出来なかった部分を出来る部分にしていきたいと思いました。


今大会の最大の目標、KY優勝は達成できませんでした。

2010年も12/23のK招待試合が最終戦になります。
”2010年の有終の美”を飾って、韓国遠征へ行きたいものです。




招待試合優勝!とうとうKYになれた!

2010-12-13 23:46:19 | サッカーの成績

12/12(日)招待試合に参加させていただきました。

予選リーグ。山陽小野田市のクラブチームと美東町との強豪チームという、とても厳しいグループに入ってしまいました。

初戦、ボクはトップ下でプレーしました。先制点の起点になることも出来ました。
終わってみれば3-0で勝利、幸先良いスタートです。
第2戦目。今大会のヤマです。
今年の選手権のベスト4に進んだチームの骨格をなすチームとの対戦でした。
一進一退の攻防。この流れからすると、1点先制したチームが。そのまま1-0で勝つパターンの試合展開です。
ボクたちのチームは1点をもぎ取り、1-0で勝利し、グループ1位通過を決めました。
決勝トーナメント進出です。
決勝トーナメントの初戦、つまり準決勝は、攻めまくって大差で勝利しました。
しかし、このゲームは反省点・課題満載のゲームでした。

いよいよ決勝戦。対戦相手は主催者チームでした。
もちろん完全アウェー。
おまけに、ミスから1点を先行されてしまい、まずい展開です。
しかし、先ほどミスした選手が執念のゴールで同点。1-1で前半終了。
後半、途中勝ち越し点を期待されたボクはトップへポジションチェンジ。
すると、チームメイトが勝ち越し点を決めてくれました。
2-1でリード。でも。相手チームも自前の招待試合ですから、まったく諦める気配がありません。でも、もう1点取れば、ゲームの大勢が決ります。
トップのポジションのボクにロビングボールが飛んできました。
ゴールまで距離があるため、ヘディングシュートは決りそうにありません。
ボクが選択したのは、胸トラシュートでした。
イメージどおりに胸でトラップ。一度地面に落としたあと、右足(←ボクにとっては苦手なキックです)で、ハーフボレーシュート。
自分でもビックリするぐらいのドンピシャのシュートは、相手ゴールキーパーの指先を掠めて、強烈にゴールネットを揺らしました。
このシュートはボクにとって、今までも数多いゴールの中でも指折りのナイスゴールでした。
結局3-1で勝利し、優勝することができました。
そうです。主催者チームを破った。KY優勝となったわけです。

ボクによって、また一つ大切な大会となりました。


さあ、来週は、今年最大のライバルチーム(と、ボクが勝手に思っているだけで、向こうのチームは何とも思ってないかもしれませんが・・・・・・)の”T招待”です。
勝ち上がって、2週連続KY優勝を目指したいものです。


口惜しいけど、凄かった。でも、いつの日にか・・・

2010-12-13 23:32:23 | 最近の出来事
12/11(土)下関のクラブチームの招待試合に参加させていただきました。
そして、1人の選手に再会しました。

彼は、以前サッカースクールで一緒に練習したこともあります。
県トレセンでも同じチームで練習したこともあります。
そんな彼に今回の招待試合で再会しました。
体は小さく、ボクの肩くらいまでしかありません。
しかし、いったん彼がボールを持ったら、止めることは至難の業です。
巧みなボールタッチと瞬時の切り替えし。一気にトップスピードに乗ると、ゴールへ向かい、確実に相手ゴールへパス。すなわち、シュートを決めます。

口惜しかったです。凄かったです。

でも、ボクには彼が出来ないことが出来る可能性だってあります。
一所懸命練習すれば、ボクも、もっと上手くなることだって出来ます。

     口惜しいけれど、凄かった。でも、いつの日にか・・・

”20歳の自分への手紙”&”目の前の目標”

2010-12-08 23:39:21 | 最近の出来事

ボクは20歳の自分への手紙を書きました。
ですから8年後の自分へのメッセージということになります。

いくつかの自分が想像できました。
自分が一番なりたいものになるために、何をどうしたらいいかを考えました。
サッカー選手かなぁ?大学生かなぁ?仕事してるかなぁ?
20歳になった自分は12歳の時に想像した姿になっているかなぁ?



これとは別に、”目の前の目標”とそれを実現するために”やること”を書きました。
この目標はとても明確で具体的なものにしました。
そのために、頑張ることを書きました。また、そのために我慢することも書きました。
先ずは”目の前の目標”を達成するために、”やること”を実践するだけです。


”目の前の目標”は、”20歳の自分への手紙”の出発点になればいいなぁ!


ジョン・レノンの”Happy Christmas”が聴こえる

2010-12-07 23:28:30 | オヤジのコラム

サッカーとは関係ありません。



1980年の明日、ジョン・レノンが凶弾に倒れました。そう、あれから30年が経ちます。
オヤジはかなりのビートルズ・ファンでした。
(勿論、リアルタイムではありません。あしからず)
高校受験が終わったその足で、2枚組のLPを買うぐらい好きでした。
”ノルウェーの森”が収録された、『ラバーソウル』や、最高傑作とされる『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブバンド』や『アビー・ロード』や最後のアルバム『レット・イット・ビー』も持っています。ほとんどのアルバムを持っています。『オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ』や『シー・ラブズ・ユー』のシングルレコードも持っています。
2000年に発売された、THE  BEATLES  『1』も発売と同時に買いました。結構、”語れるくらい”のファンです。


深夜12時過ぎにに、友人から電話が入りました。「ジョン・レノンが死んだ」と。
勿論、すぐには信じられませんでした。ラジオをつけると、すでに”追悼番組”が流れていました。

数日後、当時有名だったDJ渋谷陽一の追悼番組は今でも覚えています。
そして、皮肉にも、あの美しいメロディの『Happy  Christmas』が流れました。
それ以降、オヤジにとってのChristmas  Songはジョン・レノンの『Happy  Christmas』です。
”War  is  Over” 込められた願いとは程遠い非業の死でした。


オヤジはこの季節になると、通勤の車の中で、何度かこの曲を流します。
クリスマスになると、ジョン・レノンの”Happy  Christmas”が聴こえます。
あれから30年が経ちました。


Christmas Version

2010-12-06 22:57:50 | 最近の出来事
いよいよ、12月になりました。
ボクのブログも Christmas  Version へお着替えです。

今年のクリスマスは、韓国(の船上?)で迎えることになりそうです。
ボクはキムチが苦手なので、やばいクリスマスになるかもしれません。


   サンタさんは日本語と韓国語のどっちで喋るのでしょうか?
   ボクは韓国語が判らないので、ちょっと不安です。(???)

2010年・最後の公式戦

2010-12-06 22:48:26 | 最近の出来事
12/5(日)第7回宇部マテリアルズカップが開催されました。
2010年最後の公式戦です。是非とも、タイトルを獲得したいものです。

今大会の対戦相手は、強豪Tチームといつも僅少差になるKチームでした。
今年1年を象徴する、強豪チームとの予選グループとなりました。

初戦のTチームとは前回のビッグタイトルの大会も、”好ゲーム”を展開するも、0-1で負けている相手です。
相手には、ナショトレ・中トレの選手が1人ずついます。また、得点能力に優れたFWや、中盤で試合を組み立てるキャプテンなど、本当に優れた選手が沢山います。また、攻める側にはとてもやっかいな、俊足の女子選手もいます。
このチームには、とにかく”ハードワーク”するしかありません。
ボクたちのチームも積極果敢に攻めました。でも、なかなかゴール前でチャンスが作れません。
一進一退の攻防は0-0で前半を終了。いよいよ後半戦勝負です。
後半の中盤、ルーズボールが奪われ、相手選手の中央突破を許してしまい、ゴールされてしまいました。
ボクたちのチームも得点のチャンスはありましたが、残念ながらノーゴール。
またまた、0-1で負けてしまいました。
ボクは、中盤でプレーしましたが、思うようなパフォーマンスができず、とっても悔しかったです。
年内に市内招待試合がまだ2つ残っています。是非、対戦したいです。

第二試合。決勝進出の可能性はありませんでしたが、一所懸命闘いました。
5年生がゴールを決めてくれて、1-0で勝ちました。
1勝1敗の予選敗退でしたが、2試合フル出場できました。少し悔しいですが、自分ができることは目いっぱい頑張ったつもりです。



宇部マテリアルズカップが終了しました。この大会はボクにとってとても大切な大会でした。
2年生の時から参加し、今回で5回目の参加となりました。
2年生の時は、Dブロックで暴れまくって、圧倒的勝利で公式戦初優勝。
3年生の時も、Dブロックで優勝。但し、ボクは腕を骨折していて、ベンチで応援。
4年生の時は、Cブロックで優勝。ボクは3試合連続ゴールで、チームMVPを獲得。
5年生の時は、Aブロックで惜しくも準優勝。1年上の中トレ選手に勝負を挑んだが、思いっきり跳ね返されたことを覚えています。

本当に、この大会はボクにとって、色々な思い出を残してくれました。
また、1つ大会が終わりました。


しかし、まだまだ、闘いは続きます。
次ぎの土日(11日と12日)は招待試合に参加します。
そして19日はT招待。決勝でTチームと戦えたら最高です。
そして24日に韓国遠征へ出かけます。今年のクリスマスは韓国で迎えることになりそうです。

年内も、サッカー馬鹿を邁進するだけです。


アクシデント

2010-12-01 23:59:56 | 最近の出来事

今日(12/1)はボクにとって、大きなアクシデントが発生しました。
それは・・・・・・


ボクたちの小学校で、持久走大会が開催されました。
今までのボクは持久走があまり得意でなく、順位もよくありませんでした。
でも4年・5年と段々順位を上げてきました。
最後の持久走となる今大会は、大きな野望をもって臨みました。
今年の目標は3位以内です。


「それでは、6年生男子のスタートとなります」
先生がアナウンスしました。
”用意スタート” ボクは学年でダントツの友だちに付いていく作戦をとりました。
でも、その友だちは宇部市でもトップクラスのランナーです。
ボクはハイペースで走りました。
1週目、3位の好位置をキープして2週目に突入。この時、両足のふくらはぎに異常を感じていました。
2週目のはじめに、とうとう左足が筋肉の収縮不全(俗に言う、『足がつる』というやつです)を起こしてしまいました。ボクは止まってふくらはぎを伸ばしました。
そして、また走りはじめました。そしたら、今度は両足がつりました。
痛くて歩くのもままならない状態でした。
何度も立ち止まって、両足を伸ばしました。
同級生はそんなボクをどんどん抜かしていきます。
ボクは涙を堪えながら走り続けました。
もう止めたくなったけど、最後まで頑張ろうと思いました。
何度か、立ち止まって足を伸ばしながらゴールを目指しました。
やっとゴールが見えました。今までこんなにゴールが遠くに見えたことはありません。

なんとかゴール地点にたどり着きました。ゴールに入った瞬間ボクは立っていることができず、座り込んでしましました。特に左足の状態が悪く、つったままの状態で、すごく痛くて、泣いてしまいそうなほどでした。
結果は15位に終わってしまいました。

ボクは痛みが治まらないので、持久走大が終了した後、そのまま病院へ直行して、治療を受けました。
今年は、かなりいい線に行けそうだったので、とても残念でした。

でも、どんなに痛くても、どんなに心が折れそうになっても完走しました。
病院の先生は、『この状態で、よく完走したね。走りきっただけ、すごいことだよ』と、褒めて(?)くれました。
ボクの小学校最後の持久走大会が終わりました。

また、勝利の女神はボクに微笑んでくれませんでした。

勝利の女神って、ボクのことが嫌いなんだろうか?
ボクは真剣に悩んでしまいました。
いや、いや、勝利の女神は、後でいっぱい微笑むために、今はきっと、微笑むのを我慢してるに違いない!