お久しぶりです。マミーです。オヤジのコラムが小難しいので、マミーは、おバカ路線でいきたいと思います
実は、何を隠そうマミーは、超がつくほどの、チョコ好きです。チョコ好きと言うより
お菓子大好き人間です。お酒も好きですが・・・・。
また、新発売、期間限定商品にも、めちゃくちゃ弱いのです。
で、そんなマミーがつい最近ゲットしたのが
”九州限定のマーブルチョコレート~むらさきいも風味(チョコの中がむらさき色)~”と、同じく”九州限定ぷっちょ~あまおう苺使用(苺の匂いがプンプン)~”と、またまた同じく”九州限定名菓ひよこ~マカダミアチョコレート(1個づつ黄色い紙に包まれてひよこの顔がついてます)~”です。
一度ご試食あれ。美味しかったですよ。
なぜ、九州限定ばかりかと言うと・・・・・・。
2週続けて、オヤジが博多に出張だったからです。
~~~『以前気付いたことを今気付くこと』~~~
今日のトレーニングマッチにコウスケに”2つだけ意識して欲しいこと”を話しました。彼らにとって1日に”2つのことを意識する”ってどんな感じなんでしょうか?もちろん内容はそれほど難解なものでも、高度なものでもありません。したがって、『これとこれ』と披露するほどのものではありません。前にコウスケが『サッカー日記』に自分で書いていたことです。ですから自分自身で”以前気付いていたこと”です。でも”以前気付いていても、今日も気付いている”とは限りません。そこがサッカー(サッカーに限りませんが・・・・・)の難しいところです。”以前気付いたことを今気付くこと”の大切さを何度も話してあげようと思います。
~~~『その次に気付いてもらいたいこと』~~~
それは”以前気付いたことを今気付いていることに気付くこと”です。何かとても難しいような気がしますが、それが”経験”とか”進歩”とか”成長”とか”進化”だと思います。そのために練習したり、トレーニングマッチをしたりするのではないでしょうか。コウスケに是非”以前気付いたことを今気付いていることに気付くこと”をくりかえし教えてあげたいものです。そうすれば、それに気付かない人たちよりも、一歩進んだ、大げさに言えば”ワンランク上”のサッカーができるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<オヤジのコラムの嫌らしいところ>
では、こんな偉そうなコラムを起草するオヤジはどうか?というと・・・・・
実は、『自分で出来ないこと』『自分では出来なかったこと』をコウスケにしてもらいたい”願望”なのです。「言うのは簡単なんだけど」と自分でも思いますが、ひょっとしたら、彼にはできるかもしれないと、都合のいいことを期待してるんですけど・・・・チョット高望みですね。
”以前気付いたことを今気付いていることに気付くこと”とか言いながら、オヤジのゴルフのスコアは全然よくなりません。
トホホ
ボクたちは頑張って全部の試合に勝ちました。ボクたちはいろいろなポジションで試合をしました。トップやトップ下やセンターバックやサイドハーフやキーパーもしました。
大事なことは『それぞれのポジションにそれぞれの役割があり、それを意識してプレーすること』だったような気がします。ボクはキーパーでミスしたのがとても口惜しかったです。
試合の前に母さんと「ワンチャンス、ワンゴール、ワンアシスト」を今日の目標にしました。何とか目標をクリアしました。
でも、まだまだチャンスはあったし、ゴールを決められる場面もあったし、アシストできる局面もありました。
家に帰って父さんが『今日のサッカー日記を書いておきなさい』と言ったので、”口惜しかったこととか、嬉しかったこととか、もうちょっとこうすればよかったこと”とか、いっぱい書きました。
来週は公式戦があります。今日のトレーニングマッチで感じたことを次のゲームで生かしたいな、と思いました。
今度の日曜日は久々の試合です。1ヶ月ぐらい試合がなかったので、待ち遠しいです。さて、久々の試合はどうなりますやら?
いっぱい走っていっぱい攻めて勝ちたいなぁ!先週”カズの記念ゴール”を見たので、ボクもゴールを決めたいなぁ。
「サッカーの成績」にカッコイイ記事が書けたらいいな 。乞うご期待!
+++***+++***+++***+++***+++******+++***+++***+++***+++***+++***+++***+++
今、テレビで「リベルタドーレス杯」を見ています。リバープレートVSコロコロの試合です。オルテガがリバープレートにいるのでビックリしました。
~~~~~~コウスケのサッカー日記より(原文のまま)~~~~~~~
題名 : Kコーチの教え
きょうKコーチに教えてもらいました。
1、しかける時にあいての足がたわない所でしかける。
2、ディフェンスは、半みにする。
3、ボールをみのがさない。
を、教えてもらってうれしかったです。れんしゅうではっきしたいです。
Kコーチが『点をきめたらオレにだきつきにきてね』といわれました。
えへ~~っ、ちょっとはずかしいな。と思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少し漢字が見られるようになった事で、マミーは満足です。
サッカーの内容的なことは。オヤジに任せたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、おせっかいなオヤジの登場
コーチの教えは次の練習で”意識しながら”実践してみましょう。
そしてコーチが”何を教えたかったか”もう一度考えましょう。
実際に練習でやってみて、もう一度、記録してみましょう。
言うのは簡単なんだけど・・・ネ
~カズ!J1日本人最年長ゴール!~
5/12(土)ボクは”キングカズ”と”ドラゴン久保”を見るために、広島ビッグアーチへ『サンフレッチェ広島VS横浜FC』の試合を観に行きました。
その試合でなんと、キングカズこと三浦知良選手が”Jリーグ日本人最年長ゴール”を決めてくれました。
~画像をクリックしてみてください。これは記念すべきゴールを記録した電光掲示板です~
「ビッグアーチへ行くぞ!」朝9時過ぎに、父さんが言いました。
「ホント?キングカズとドラゴン久保が見れるの?」ボクは父さんに訊きました。
やった~~!勿論ボクは大喜び! 自転車教室に行っている姉ちゃんの帰りを待っての出発です。~~姉ちゃん早く帰ってこないかなぁ~~ボクは待ちきれません。
ボクはサンフレッチェ広島のTシャツを着て、午前11時ごろ家を出発しました。
『午後2時の試合開始に間に合うのかな?』ボクはちょっと不安でしたが、でもワクワクして出かけました。いざ出発!
途中のサービスエリアでお昼ご販を食べて、五日市インターに到着しました。が・・・・車が大渋滞。「父さん、間に合う?大丈夫?」気が気ではありません。「う~~~ン」父さんも唸っています。広島ビッグアーチに着いたのは、試合開始5分前。
『あ~~~~ぁ、よかった』ヒヤヒヤものでした。
すでにスターティングメンバーは発表された後でした。すぐに選手が入場して来ました。
ピッチに入場してくる選手の中に『ナンバー11』三浦知良選手がいました。
父さんと母さん、そして姉ちゃんも「やった~ぁ、カズが出てる」と大喜び。みんな結構ミーハー!?
残念ながら・・・もう一人のお目当てのドラゴン久保は出ませんでした。チョット悲しい!
さあゲーム開始!
ゲームは、ゴールポスト直撃のシュートやウェズレイ選手の強烈なボレーシュートが惜しくも枠をとらえきれないなど、サンフレッチェ広島が攻めまくり。でも得点が決まりません。逆にワンチャンスを生かした横浜FCが1点先行。
「え~~っ?」ボクはびっくりしました。その後もサンフレッチェ広島は相手ゴールに襲い掛かりましたが、どうしても点が取れません。
前半42分、左サイドにいたカズにボールが渡りました。カズはとても難しいコースと体勢から、左足でシュート!ボールはゴールキーパー下田選手が懸命に差し出した手を掠めるように吸い込まれました。
ゴ~~ル。キングカズの見事なシュートでした。
すぐに父さんが「Jリーグ日本人最年長ゴールじゃないか?」と言いました。
隣に座っていた母さんもどうやら”生カズ”に夢中のようです。
ボクも負けじと大興奮!『これってすごいことなんだろうなぁ』
母さんは「カズは40才なんだよ、すごいね。父さんだっらた5分ぐらいでゲロ吐くよ。」と、キングカズには何とも無礼なことを言っていました。
ボクも『キングカズと父さんを一緒にするなよ。』と思いました。
前半は予想外(?)の横浜FCの2点リードで終了。
後半もサンフレッチェ広島は攻めまくり。クロスバー直撃のシュートや、相手キーバーの好セービングなどでどうしても得点できません。攻めても攻めても得点できません。駒野選手は何度も見事なセンタリングをしますが、佐藤寿人選手もウェズレイ選手も得点できませんでした。結局横浜FCが2-0で勝利しました。
そういえば、前回来た時は、”ウェズレイ選手の通算100ゴール”だったし、今回は”キングカズのJリーグ日本人最年長ゴール”でした。ボクって『ツイてる?』
ツイてないのは父さん!どうやら・・・。ちょっと可哀想な気が・・・。
それは・・・
---------いつも、小言ばかりいうオヤジの悲しいコメント----------
キングカズの記念ゴールが決まった瞬間のオヤジのコメント「実は・・・・、前半も残りわずかで、もう両チームとも得点しないだろうと思っていました。ハーフタイムで混雑する前に”フライドポテト”と”ポップコーン”と”コーラ”と”コーヒー”を買うために、再入場するためのチケットとサイフを準備していました。ホントに一瞬です。ホントに一瞬なんです。試合から目を離したほんの一瞬なんです。歓声が聞こえて、ピッチに目をやると・・・・。
カズはピッチに転んでいました。キーパー下田選手も転んでいました。ボールはゴールの中で弾んでいました。
エッ!ウソ!まさか? そうです。決定的瞬間を『見逃したんです』
超~~~クヤシイ!
---------------それを聞いたコウスケのコメント--------------
「勝負は何が起こるかわからない。”一瞬のスキが致命傷になる”それがスポーツの鉄則」でしょ。いつもいつもえらそうな辛口の小言をいう割には、こんなこともわかっちゃないんだから・・・。
オヤジったら・・・。しょうがないなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オヤジは「Jリーグ速報」で記念すべきカズのゴールのテレビ画面を、少し涙目で見た。
「勝負は何が起こるかわからない。”一瞬のスキが致命傷になる”それがスポーツの鉄則だ。」身をもって感じた。
~~どうやら、母さんと姉ちゃんの”永年の夢(?)”だったようです。 ~~
『よ~~し、ウッドデッキを造るぞ!』
父さんは重い腰を上げました。
先週末、ボクたちはいくつかのホームセンターに”ウッドデッキめぐり”に行きました。「今注文したら、ゴールデンウィークまでに手に入りますか?」母さんと姉ちゃんは係員さんに一所懸命訊いていました。
「そうですね。メーカーに訊いてみますけど・・・、なんとかなると思いますよ。」
「やったね。」母さんと姉ちゃんは大喜び!
4/28に注文したウッドデッキが届きました。大きいダンボール箱が6個もありました。『本当にできるんだろうか?』ボクはちょっと不安になりました。
4/30、みんなで作業服に着替えて、いざ作業!
パーツをボルトでつないで、ネジを電動ドラーバーで打ち込んで・・・・、それから束石に脚部を固定して・・・・・。
二日酔いの父さんは「昨日のビールが全部出た。」と言いながら、汗をかきながら作業していました。母さんも姉ちゃんももくもくと作業しています。ボクはちょっと飽きてしまい、自転車に乗って遊びに行ったりしました。
でも、格闘すること4時間。見事(?)完成です。
出来上がった後、父さんが『これで青空勉強部屋の出来上がり!』
『え~~??、今なんとおっしゃいました?』ボクはガビ~~ン!
でも、いつも父さんは口ばっかりですから・・・。
何かうれしくなりました。
今度ここでご飯食べたり、おやつ食べたりしてやろうっと!