オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

銀座の周旋屋の、よもやまうみ話

2018-12-20 14:12:43 | よもやま話

 

 やっちゃばで鍛えあげた銀座の八百屋のお兄ちゃんが、毎年うちのカレンダーを取りにやってくるが、今年は美味い苺4パックと交換だというから・・・そうかそうか、あと美味いミカンも欲しいな~・・・と物々交換。

 ・・・そうそう、数の子は無いのか?!  

 ・・・ったくよ~、うちは青空市場だよ~

 

 昨日の朝、霞が関であった公判は被告不在の勝てる裁判だったから、当然に弁護士など立てずに俺が仕切ってさっさと片付けたもんだったが、そんなことよりもその前後の裁判の傍聴がオモシロかった。

 ソフトバンクがまず被告で出て来ておって、解約で揉めてる裁判だった。

 裁判官の進行する流れにも???がたくさんあったけんども、携帯電話の会社はみなおなじような訴訟事をたくさん抱えておるんだろう。

 

 不動産では、札幌の大爆発アパマンショップが目立っているけんども、賃貸専門のテレビCMやらをよくやってる全国区の不動産屋は、みな同じような状況に居る。

 訴訟事もみな多いし、自転車操業も投資ファンドの登場で少しは外観・形式だけマトモになったように見えるが、上場企業とてロクでもない会社ばかりと言っても言い過ぎではない。

 格好だけ、中身はペラペラ、そんなもんさ。

 たとえば今回の札幌でのスプレー缶の爆発騒動。

 契約時に半強制的に支払わせてるのがルーム消臭費用で、生活情報提供友の会や会員制のクラブ入会もある。

 連帯保証人不要システムと称して、管理会社が別会社に保証委託契約を交わさせることを契約条件に入れてるなんてことは日常のことだ。

 提携クレジットカード入会を強制したり、とにかく色々と金を取るのは、いまに始まった話でもない。

 自営の周旋屋がやる賃貸の契約とは比べものにならないくらいに、その契約時の書類の多さや金額が高額になって行くのも、当たり前のことだろう。

 そうやって儲けてる訳だ。

 しかも毎月の家賃は管理不動産屋が徴収し、一度そこで売り上げ計上して貸主に振り込んでいる。

 世間でよく言う売り上げなんて、そんなもんで、借金した金額まで売り上げに計上してるような恥ずかしい実態があちこちにある。

 賃貸契約では、オーナー・貸主には関係の無い金員が契約時に発生しているのは、普通になっている。

 そんなとこに仲介を頼んでる貸主・オーナーは、近隣では足元まで見られてしまってる。

 ようは、ゼニカネ守銭奴だらけ、そういうこと。

 昔の貸主・オーナーは借主のことをもっと考えておったもんだがな・・・いまやゼニカネだけさ。

 とにかく無駄な費用が多くなってるが、それもこれも消費者のオツムが一律単細胞化してるせいでもある。

 言われたら、おとなしく支払っている。

 消費者がもっと利口にならないかぎり、幾らでも新種の費用は出て来ることだろうが、逆にオツムテンテン、良いお客様に進んでなってるようなのばかりじゃ~、これはどうしようもないね。

 

 日産もそうだが、地面師の昔ながらの単純な詐欺に何十億も騙されたセキスイ・ハウス、これも株主はもっと怒って良いことだろうに、何のニュースも出てはこない。

 メディアは広告収入を失いたくないから都合の良いニュースしか流さないし、これも消費者がもっと利口になって声を上げていかなければどんどんエスカレートする一方だろう。

 そのくらいに上場企業とは名ばかりの、幼稚な大企業化は進んでいる。

 これから外国企業との間で、いろんなトラブルは増えて行くだろう。

 そんな上場企業の株価が下がれば日銀が買い上げて・・・どんな国になってしまってるのか? 知ってるの?

 大企業は要らない時代だとも言える、公務員とともに大幅に削減すべき!! と言えば、安易にダラダラやってるだけの餌付けされてる社員・公務員連中は知ってて知らん顔で、政府の応援団となる訳だ。

 子や孫が泣くで?

 みんなで知らん顔すれば怖くない?

 どうでも良い日々のニュースに一喜一憂、芸能バラエティーで時間を費やし、稼いだ金で消費消費の支払い生活。

 そうやって阿呆な親や爺婆でいることを、子や孫のゆくゆくの相方や周辺の人間には見られてしまっておって、いずれ可愛い子や孫が尻の毛までむしりとられる構図まで出来上がっている。

 世の中社会とは、そういうとこだ。

 いつまでも都合の良いようにはいかんがな。

 

 今朝は早くから南青山の古い顧客のとこを回っておった。

 3年前に俺が退院した日に、おなじ時刻に亡くなった顧客の仏壇で手を合わせてきた。

 線香は焚かず・・・神がやって来ましたぜ!・・・と、やってきた。

 老いた奥方も黙って笑っておった。

 ・・・誰にも気づかれずに、サッと逝ってしまいたいわ・・・

 右を向いても左を見ても、上を見ても下を見ても、ロクでもね~話ばっか・・・

 ・・・同感だな・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。