オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

人類のことは山に登ればすぐ解る

2020-10-31 09:00:37 | 銀座の周旋屋

 

 目の周辺から頬を少しだけ、あとは寝起きのまんまでマスクして、出歩いてる中高年女性が増えた。

 なんかの拍子にマスクをとったりすると、噴き出すような滑稽な顔が目の前に現れる、やめてくれ。

 ・・・見えるとこしか化粧をせんのか!?

 悪いことをし易くなった、コソコソ企みもし易くなった、コロナ予防という言い訳が守ってくれる。

 経済自体が、なんでもコロナのせいにして国の救済頼みになってるし、コロナのせいにしてダラダラいい加減な仕事をやったとしても・・・仕方ないね! で終わってる。

 コロナ自体、最初から信用してない俺なんか、日常が腹の立つことばかりで、怒鳴ってることも増えている。

 生きるということはいつも自分次第、すべてを変えるのも自分次第、コロナと心中する連中ばかりと接していると、こっちまでおかしくなりそうで、コロナ教の酷い信者だと解ると、この頃は深くは関わらないようにしているさ。

 

 エイズや、サーズ・マーズというコロナでは、多くの被害者が出て、いまだにワクチンは完成されてはいない。

 春から言ってることだが、毎年流行ってるインフルエンザでは、肺炎による死者数は新型コロナの一桁上の死者を出していたのが恒例だったが、それなのに世界中を経済ストップ、鎖国状態に導いて、大恐慌へと持ち込んでる訳だから、爺さん腹を抱えて笑って呆れてしまう。

 リーマンショックとその後の回復を例に出して、そろそろ騒動は終わるだろうと猿らは考えているが、あんたこれから人類未経験な本番になってゆくというのに、それこそ大笑いだろう。

 トランプが大統領再選を果たし、負けたバイデンは選挙無効を訴えるか、万が一にトランプが負けても同じく選挙無効を言い立て、先日に予定通りに人員補填した最高裁の判事たちは、共和党が握ってる訳だから、どのみちトランプがまた大統領を続けることになる。

 お笑い劇場でしかないが、簡単な結末だろう。

 

 産業革命、文化革命、人類の価値観を大きく変える時、既存の価値観を粉々に破壊する必要があるが、キレイごとばかりでそれが出来なくなれば、強引な災害という方法で一気に事を進めるしか方策はない。

 それが今だと考えるべき。

 つまり、今は景気が良くって、コロナバブルだとほざいてる者も、みな巻き込まれることになる。

 俺も、それは覚悟していて準備万端、体力・筋力もまだまだ鍛えて現実社会で飛びまわってる。

 いまは儲かっても、2~3年の備蓄と、老朽化したものの修理や交換、それをやる時だ。

 呑気にGO TOなんとかで猿な消費にうつつを抜かしている時ではない。

 選挙用に今さえ良ければ良い、それが本心の政治に振り回されて、無い袖を振り回してる時ではない。

 みなさん、笑って生き残ることを考えておくべき時だ。

 ゼニカネで国家に頼り、ゼニカネで組織に頼る、これは奴隷管理を任せたということでもある。

 年末から来年、再来年も、トランプがアメリカを世界から全面撤退させるまで、これは続く話だ。

 

 日常のトラブルも増えているし、その対応の拙さも酷くなっておって、毎日あっちこっちで怒鳴って暴れてる。

 

 短期の金(ゴールド)は、買い場だったろう。

 

 さ、声もガラガラだし、明日は素敵な奥山に登って歩いてくるんだわさ。


コロナ第二波も、想定内の学芸会

2020-10-30 11:31:59 | 神々の話

 

 フランスが今月の30日から、また都市ロックダウンとなる。

 イギリスもドイツも・・・ヨーロッパ圏はどこもかしこも同じようなコロナの第二波なんだそうな。

 世界の経済を行き詰まらせる、止めてしまう、これが人工バイラスの撒かれた目的だから、別に驚きも無い。

 アメリカもそんな感じ、大統領選挙どころではなくて、どのみち国家が分裂して、終わらない騒乱の幕開けだ。

 結論から言えば、どっちが勝っても訴訟に抗争が始まって、世界覇権どころではなくなるようになってる。

 トランプがケネディのように暗殺されずに世界覇権からの撤退工作に余念がないのは、すべて筋書きがあるからだが、ま~だ民主党のバイデンが大統領になったら!! なんて阿呆な報道に騙されておるのはどこのだ~れだ。

 それじゃ~あんたも生き残れないだろうな。

 アジアの国々はどうするんだろう? ヨーロッパに撒かれた強い種のコロナがいよいよアジアに撒かれるのか?

 中国は内需拡大路線に舵を切っているから、対外国との行き来が止まっても、たいした影響もない。

 しかも進めている一帯一路政策と北極海航路、これは産業・文化革命にも匹敵する大事業となる。

 呑気に経済再開を喜んで、GO TOなんとかで群れをなして出掛けておった日本の方々は、どうする?

 読みが甘いというか、新聞・テレビに洗脳され尽くして哀れ提灯の飼育豚らしく、ブ~ブ~大騒動か?

 そんなことでは、これから次々に起こって来る計画的なアクシデントに、皆さんオツムが狂い果てるだろう。

 お先の読めないカラカラ頭で、刹那の快楽に溺れるほかにはすることもない?

 麻薬や酒で正気と痛みを忘れることくらいしか、残されてはおらんだろう。

 我が国は対米従属奴隷の立場から舵を切って、対中隷属へとすでに動き始めている。

 これが今の日本政府の隠して動いてる実態だから、政府として国民にロックダウンを強制することはしたくないし、社会で自粛要請の世論を作り、また各々で対応するようにと、そういうことだろう。

 社会が崩壊する、それが日本では脅威とならなければいいが・・・。

 すべて想定内の俺はナニも変わらずに、山に登り歩き回って遊び惚けてやるでよ。

 人間の世界の喜怒哀楽、偶然ゴッコはもう飽き飽きしておるがな。

 そうそう、短期の金(ゴールド)の買い場がやってきてる。

 東大出ても、馬鹿は馬鹿、暗記お受験偏差値競争だけでは、どのみち明るい未来など来るもんかい。

 すでに大恐慌の本番に入っている。

 

 膨大な、天文学的な金額を、コロナ対策と称して注ぎ込んでいってる。

 このまま国家が永遠に、国民のために金銭を補助してくれる、そんな幻想を抱えている者もいる。

 企業は無利子・無担保でコロナ対策と称して借入ができ、負債を増やしても笑っている。

 すでに資本主義経済とか自由経済とか抜かしていた、偉そうな学者も黙りこんでしまってる。

 インチキ詐欺、なんでもあり、そういう実態を経済と抜かして居った訳だ。

 ここは皆さんみんなで、大笑いするとこだろう。

 

 学術会議の話なんて、学術を食い物にしてる老害どもの要らない集団だ。

 こういう連中が国家の予算に食い込んで、多額の手当てに年金まで奪いとってる、いまのお子ちゃま自民党自体にも興味が無い俺ですら、こういう集団・組織はもっと要らんもんだと言ってやるよ。

 

 深夜に車ではなく、スーパーカブ110で都内を走ることが増えているが、おかしな反社の連中や外国人、暴走車両に遭うことが多くなってるのも、社会の崩壊が進んでる証ではある。

 警察も動いてはいるが、あくまでも公務員という制服の仕事しかできない。

 善良なる庶民の皆様方は、自粛にマスクに良い子で安全という、そんな新しい生活の囲いの中で息をひそめて暮らすようになってるが、そんな人たちが決して近づかない場所や時間に、オジサンはそこで周旋屋稼業とは言えない、拡がってる関わり合い故の、のっぴきならない雑用をこなしてることも多い。

 無法地帯と言っても良い。

 事件や事故は、どんどん増えるだろうが、最後は自己責任、最善の注意を払って街に出ている。

 武装も必要な状況まで行くんじゃ~ないのか?

 食えなければ、貧しければ、富を持つ人間を襲う、これが一番に手っ取り早い収穫になる。

 単細胞の獣は、そう考える。

 貧しい者同士で、少ない食料を奪い合う、そういうことも増える。

 すべては必然として社会は崩壊してゆき、その後に疲れ果てて新しい価値観が生まれる、繰り返して来た歴史だ。

 

 金も無い癖に、オツムは消費行動ばかり考え、身体は鍛えて酷使して消費燃焼もしてない癖に栄養と休息ばかり考えてる、これが現代人の栄養過多・脳みそカラカラ体質の本性だ。

 つけ入る隙だらけ、いくらでも金儲けのタネがある。

 そろそろ猿の惑星も、絶滅種ばかりになって絶滅するんだぜ。

 間抜けで怠惰な猿の群れは、勝手に滅べばエエがな。

 

 永年お付き合いのあった爺様や婆様が亡くなって、それを身内の密葬のあとに聞くことばかりになってる。

 親族という相続人たちとはたいしてお付き合いも無いわけで、その後のことは関わらないケースばかりだ。

 死んだら終わり、そんな現代社会で周旋屋稼業を続けていると、人の居ない絶景の山の頂きで、故人のことを想い出す、そんなことばかりが増えている。

 それで、エエんやで。

 

 今日も寝る間もなく走り回る予定だらけ。

 睡眠不足が続くと、攻撃的にもなるから、抑えて抑えて・・・酒も薬もナニも興味がないから、素のまんまで・・・ダラダラ虚ろな社会では、ドヤして大笑いするに決まってる。

 


好かれようと生きる醜い猿の群れ

2020-10-28 03:40:27 | 地球と生きる

 

 50年後の地球に人類が生きて居るものならば、今年のコロナ騒動は語り継がれるお笑い劇場として、はっきりと歴史に刻み込まれただろう。

 エエ歳こいた大人たちが、先頭を切ってオツムを洗脳され、煽動され、右往左往している社会はパロディみたいだ。

 勝手に必死こいてやってろよ・・・そんな哀れな絶滅種の、お祭り騒ぎではある。

 それ自体が景気にわざわざブレーキをかけるための、ひとつの大イベントになっている。

 

 コロナ第二波ならばまだ良いが、次の細菌が世界中にばら撒かれることもある。

 コロナが人工バイラスである以上、その目的が世界覇権の交代と、経済リセットにある以上、あなた自身が破綻するまで、それは続くと考えておいた方が良い。

 その時、国家の助成や救済は、その財政破綻から行き詰まることくらい、解るだろう。

 日銀が紙幣を刷り続ければ大丈夫? 麻生の歪んだ笑顔はそう言っている。

 

 賞味期限の切れたアメリカは、グチャグチャになりつつある。

 自然災害も大規模山林火災に続々ハリケーン、コロナにインフルエンザにあれやこれやで国内は分断される。

 そんな国家の大メディア群、軍需産業に既得権益IT・金融、みなグチャグチャになるだろう。

 その代わりが中国の諸企業という流れになる。

 まだまだ中国はコロナを理由にして国内の内需拡大を進めている。

 

 ラインで、ツイッターで、なんたらで・・・人間を繋ぎ止めようとする消費活動は続いている。

 電源がなくなったら、あんたらはどうやって生きて行くんだろうか? 燃料や電源を押さえられてしまえば、もう死んだも同然、そんな哀れな獣に成り下がって暮らしてる。

 アプリをダウンロードして・・・小さな画面の虜になって、一日中、一年中、一生涯、ずっとやってろよ。

 常に対人の直接コミュニケーションだけで生きてるオジサンが、全部をムシャムシャ喰ってやるわいな。

 

 来年の東京オリンピックは中止に決まったみたいだ。

 ますはメディアを使って・・・国民の大多数は五輪は中止にすべきと思ってる・・・的な報道をあちこちで始めて、暗にそれが正論のような雰囲気を作り、それから発表することになるんだろう。

 メンドクサイことばかり、無駄なことばかりをやっている。

 そんな集団洗脳術に見事に乗せられてる国民も国民だ。

 

 GO TO ナントカ・・・この国の民は、遊びに出掛けるのも国家に依存し、皆で群れてウジャウジャ猿の集団らしくヘラヘラ出掛けている。

 これ以上の見世物はないだろう? というほどの、滑稽さだ。

 この週末は、コロナ自粛の春以来、関係なしに遊び惚けてる俺なんざ、逆に帰路の渋滞予測が外れるくらいの大挙の猿移動で迷惑千万だった。

 仕事は与えられるものをキチンとこなす、休暇も与えられた選択肢の中から選んで渋滞の中にいる、飼育豚だな。

 そんな笑い話を外国人の客の契約時にしておったら、一緒になって大笑いしていた。

 ・・・夫婦で日本の国立大学を出て30年近くになるけど、本当にこの国はオモシロい国だと思うよ

 もっと現実的な厳しい国からやってくると、この国は天国ではある。

 ・・・簡単に行動原理が読める群衆だから、商売も簡単に儲かるだろうよ

 逆に言えば、この国で商売が出来ないようなら、外国ではもっと難しいだろう。

 

 集団で洗脳して教育し、余暇の過ごし方、遊び方、そんなモノにも、色んなルールを作り、しきたりだの作法だのと可笑しな文化に発展させて、そこでまた金儲けの場を拡げて行く、日本とはそういう国だ。

 そのすべてが、命懸けだの、真剣勝負だの、当事者だけでなく、応援したり関わり合ってる者を巻き込んで、なんでもかんでも競争させ、対決させるシステムが出来上がっている。

 それ自体が、冷静に見させないメクラマシになってる。

 風習や習慣なんてものは、その根本の発祥や原因、理由づけなどには疑問すら抱かせず、どんどん話を進めて行ってモノを消費させるということだ。

 古典芸能なんかはその最たるもんで、冷静に考えればこんなつまらない、下らないモノに? しょせんは生きてる遊びの中での時間潰しでしかないものを、もったいぶって仰々しくも取り扱って付加価値ばかりを膨らませてる。

 オモシロイ国ではある。

 俺には、あくまでも人工的な、管理されたお砂場の退屈な遊びにしか見えないが・・・。

 

 今朝も元気に大声出して、だらしの無い大人社会をドヤして始まってる。

 守るということは、守ろうとする人間は常に悪者のスタンスにいることが必要になる。

 これが、あんたら善良なる庶民の皆さまがたの作り上げた民主主義の結末だ。

 せいぜい、好かれ合うことに夢中になって、幻想の中で現実を憂いておればエエがな。

 

 大笑いだな。


ビールスに侵された?バイラス?

2020-10-26 10:20:41 | 銀座の周旋屋

 

 水漏れ雨漏れの対応で、疲れておったが、奥さんを病気で亡くして、会社たたんで個人破産まで追い込まれた爺様の新居への引っ越しが上手いこといって、喜びの電話をいただいたら、また山に登りたくなった。

 

 ・・・ということで、秋の奥山登りを愉しんで来た。

 今朝は思いのほか両足のふくらはぎがパンパンになってて、痛い。

 雪が降る前に、夏の遠泳用の身体から山用の身体に戻す、これは島国原住の日本人として、当たり前の動きだ。

 ザックも20キロ超えるモノを担ぎ、汗だくになって速足で登る。

 なかなかに、キツイが、絶景を見下ろすとすべてが昇華する。

 せっかく買っておいた新しいコッヘルを忘れて、山頂でそれに気が付いた。

 ま~ま~、来週はザックに忘れずに入れておく。

 登りの北風は冬になってるが、下山する頃の南風は暑いくらいだった。

 そういうコースを考えてはいる。

 新しい4駆の小さな車も、燃費もパワーも大きさも、俺の入り込む獣パラダイスな奥山には申し分のないジャジャ馬感があって、愉しんでる。

 真夜中の狭い山道未舗装路では、ヘッドライトが弱いかと心配しておって、ディーラーの所長にもう一基屋根にくっ付けてくれと言っていたんだが、大丈夫そうだ。

 可愛い熊公や鹿や猪や猿どもを、はねて怪我させるわけにはいかんからな。

 脱出用のウインチはこれから考える。 

 10年で17万キロ乗ったアルファードよりも、同時期に10年で26万キロ乗ったCRVよりも、燃費だけでも倍は走るようになってる。

 10年で30万キロを走ってみたいと、笑ってる。

 速く走るレーシングジャガーやナニやら高級車でぶっ飛ばしてた時代から、どんどん俺の嗜好も変化してきてる。

 バイクもカブで始まって、カブで終わる、の通りに、スーパーカブ110で遊んでる。

 60歳を過ぎて、終わりの章に入ってるようでもある。

 

 日本という島国・孤立した立地では、独自の中央集権、官僚支配の国家観というものがある。

 このコロナ騒動のドサクサで、自粛と在宅ワークという生活様式を強制的に変える無茶苦茶な政策がすすめられているが、日銀が大株主になってる上場企業のサラリーマンや公務員はすでに奴隷調教が終わってるので従順なもんで、中小・自営がターゲットになっている。

 生きるか死ぬか、そんな状況を半年も続けられて、ま~だマスクをして従順に従ってるのは何故か??

 恐怖を与えて人心を管理する恐怖政治? 

 怖いものなしで自由自在に生きて居る俺なんざ、阿呆どものマゾ・ゴッコにしか見えてはいない。

 尻の穴に蝋燭でも突っ込まれて、喜んで四つん這いでハイハイしてんのか?

 

 人間の世界のことは、もう本音で飽き飽きしている。

 もう、エエ加減にせいや、そういう独り言も多くなってる。

 洗脳されて、与えられた価値観で生きて苦しんでる、これは自業自得でしかない。

 退屈で、飽き飽きしてる感傷主義も、笑い話にしか聞こえない。

 人間の世界の出来事など、すべてが万事喜劇でしかない。

 

 そういえば、仲の良い爺様の司法書士から自分のパソコンがビールスに侵されたようだと連絡があった。

 ビールス? そう、俺から上の世代は、そういう時代に育っておったんだと、想い出して大笑い。

 

 今週末は新潟の奥山に入るつもりでいる。

 紅葉もエエ感じだし、もう冬の匂いすらしているがな。


水漏れ雨漏れ穴だらけ、日本の今

2020-10-23 01:58:01 | 地球と生きる

 

 言論の自由、メディアの報道の自由、こういったものが日本では窮屈な、広く浅く、生かさず殺さず、調子の良い規制と締め付けで操作されておって、あげくに今では上場企業の9割が日銀を大株主に据えてしまって、食い扶持まで国家に押さえられて、挙句に年金とおなじで国家が守ってくれるという幻想を抱かせて国民は身動きが出来なくなっている。

 そんな可哀相な状況になっておるのに、法改正だとか、規制緩和を叫んだところで、現実を生きて居る人間たちがすでに腑抜けの洗脳奴隷に成り果てておっては、なんの意味もない腑抜けの愚痴で終わってしまう。

 まず日常をどう生きて見せるのか? キレイごとばかり言う大人社会では、30年前からこれがまったくと言っていいほどに変化はしてないし、時代に合わない価値観で、酷くなる閉塞感に拘束されて哀れなもんだ。

 幼児のときに与えられた衣服を、成人して、老人になっても着続けている、そういうことだ。

 現代の大人社会の論争の無駄と徒労、虚無感が人間の価値観に由来している事実、とっとと自分で自由自在に好きに生きることすら出来ない奴隷の群れ、俺には滑稽な猿の国に見えておる。

 

 日本でも、相変わらずにコロナ感染者数の発表を毎日続けてる。

 なんの意味もないし、感染予防にもなりはしない。

 罹って治ってまた罹れば感染したと大騒ぎ。

 春から言ってるが、例年流行ってるインフルエンザの肺炎による死者数の方が桁違いに多いのに、阿呆な連中だ。

 これでは客を集める商売人には 死ね! と言ってるようなもんだろう。

 そんな連中すら、マスクをして雁字搦めにされている。

 ただのマゾにしか、俺には見えない。

 そもそもアルコールという合法的な麻薬を売りにして商売をする、そんな時代ではもうなくなってんだがね。

 

 死んだらすべてが終わる、あの世も来世もない、そんな真実を前にして殉教? 生きてる者のために死ぬ? それでエエのんか? エエのなら仕方はないの~。

 

 水漏れや雨漏れのトラブルが増えている。

 毎日のようにどこかでそれは起こり、電話がかかってくる。

 昨夜も真夜中に電話があり、施設から一時退院してくる高齢の母親を迎える準備をしていた娘さん独り暮らしの家で、上階からの漏水があり、今朝はその手配で動き回ってる。

 独身で50歳60歳になって、老いた両親の面倒を見てクタクタに疲れ果ててるところに家のトラブル、こういうケースが増えて居って、疲弊しきってるからすべて兄代わりの俺が矢面に立つことになる。

 そこに悪い業者やキツネやタヌキが入り込んでくることもある。

 虫除けみたいな存在だと、皆さん思ってるようでもある。

 いよいよその対応を専門にする部門を作りたいくらいだが、俺は自分が窮屈になる生き方はしない。

 面倒でも自分でこなしている。

 

 アメリカン・ドリームというふざけた造語があった。

 自作自演の哀しい事件や事故をワザワザ起こし、そこで被害者が懸命に立ち直ろうとする姿をあえて露出・晒しモノにして、勲章や名誉を与え、観衆を感動させ、その拍手喝さいを映し出す手法だ。

 悲劇は作られるものであって、事実がすなわち悲劇になるものでもない。

 与えられた食事の、食べ方から味わい方、食後の感想の主張の仕方まで、ご丁寧に叩き込まれている。

 

 これからのアメリカは国内内戦状態になって、いずれ来る分裂と独立まで、それは続くことだろう。

 南北戦争から出来上がった国家だから、歴史と言っても200年やそこらの新参者国家が、世界の覇権を牛耳ってきたこと自体、おかしなことだった。

 とうぜんに、その建国には筋書きを描いた者らがおり、いまでもその筋書き通りに世界覇権からの撤退も描かれている訳で、国民はその筋書きの中で、生かされている。

 

 巨人・大鵬・卵焼き・・・これも戦後の昭和によく使われた言葉だが、誰が言い出しっぺか? ご存じか?

 高度経済成長という表現も、実際は戦後の復興でしかなかったものを、いかにも成長して進化したような言い草で飾り立てて自画自賛しておったが、当時から俺なんかは嘲笑っておった。

 メディアがその洗脳ゴッコの先頭を、常に切っておった。

 大量生産と大量消費、それだけの習慣を叩き込んだ猿の惑星とは、地球のことだろう。

 

 その戦後のただの復興期を、高度経済成長だと自画自賛して、その気になったまんま老いて高齢化したのがいまの70歳から上の世代だ。

 呑気な年金生活、悠々と暮らしておった筈なのに・・・手取り額が減って来ても無駄だらけの生活はそのまんまで、見る見る蓄えは底をつき、子や孫にすがり付いて行く時代が、もう来ておるがな。

 寂しいね~、哀しいね~、生きていてもつまんないね~・・・消費することが生きる楽しみだった老いの末期。

 

 先を見通して生きてない大人たちは、これから皆さん少ない選択肢の中で絶望という文字を脳裏に焼き付ける。

 結局のところ、遥かな先だけを見据えて日常のメクラマシには振り向かず、その日暮らしを続けてる俺のような生き方のほうが、自由自在で愉しい毎日を過ごしてる。

 毎日まいにち、キリの無い新しい出会いがあり、その関わり合いはややこしく困難を極めていても、大笑いしながらコツコツコテコテとこなして行き、最後に笑顔で・・・またね! だ。

 

 ゼニカネでは動かない、メディアにも露出しない、それでいて半世紀いじょうも続いている、優秀な弁護士を10人以上もパートナーにして、大企業や国家相手の訴訟事も数をこなしている、そういう法律事務所からの面倒な不動産取引の依頼が次から次へとやってくる。

 喜んで良いのか、悲しむべきなのか、どのみち赤字になるケースばかりだが、頼まれれば先生たちとおなじでゼニカネ抜きになり、自腹を切って動いているのも、別でしっかりバブルをこさえているから出来る話だ。

 

 日銀の株価維持操作に甘えていた大企業群が、コロナ騒動で屋台骨まで傾いてしまってる時でも、こうやってマイペースで自営の周旋屋を続けて、寝る間もないほどに他人や社会に関わり続けている。

 そうして週末は大好きな人のいない1500m以上の奥山に、ノコノコと出掛けて行って遊んでる。

 生きるということは、そういうことで、それ以上でも、それ以下でもない。

 それだけのことだが、飽きの来ない愉しい日々に、俺はいつも満足いっぱいだ。

 

 ほらほら、アメリカはバイデンの息子の追求話が出てきたぞ、大笑いだな。

 日本のメディアは相変わらず反トランプのアメリカ大メディア群の使い走りのまんまだが・・・トランプ圧勝。

 金(ゴールド)は、短期は先日の高値で売ってあり、これからまた買値になるのを待っている。