オストメイトで山賊と海賊・・・銀座のコテコテ周旋屋のよもやま話

去年は100の山を愛し、今年は108の山に恋をする。
夏は太平洋の大波で泳ぎ続け、日本の自然を愛して66年。

生まれたら死ぬ、モノは必ず滅ぶ

2019-10-31 09:36:05 | 銀座の周旋屋

 

 首里城が燃えている。

 命あるものは生まれたら死ぬ、これが誰しも持ってる決まり事だが、地球の上に生まれた以上は、地球や宇宙に逆らって生きることは出来ない。

 人間の作った自己満足のモノなんざ、すべていずれ滅びる。

 これも決まり事だ。

 数年前、オストメイトになって半年過ぎたころ、沖縄の海で泳いで潜って、首里城も歩いてきたが、沖縄という琉球王国は日本とは異なった歴史を持っていることを、他の城址も見ながら想ったもんだった。

 これを機会に、日本からまた離れて独立した国家になったほうが沖縄の人たちには良いのではないのか?

 本土に都合よく利用されてるだけのことで、日本の国じたいがガタガタになってる今、再考の余地はあるだろう。

 北海道もそうだろう。

 琉球の血とアイヌの血が、日本という国には入ってる、本土には朝鮮半島の血も入っている。

 日本自体は本土の一部、皇居を中心にしたエリアだけにしておいて、それぞれの地域でその歴史に習って独立するような未来も見えている。

 
 
 今回のラグビー・ワールドカップを見て、大騒ぎするだけでなく、なぜ英国のエリアから4つのチームが出場してるのか? 考えないのか? 
 
 アメリカも合衆国として成り立ち、いままた幾つかの国に分裂するだろう方向へと向かっている。
 
 日本にいると、その報道の操作とデタラメな解釈ばかりで、世界の真実がナニも解らなくなってしまってるが、中国とロシアがアメリカに代わって世界の中心になる、これはずっと以前から俺も言ってることだ。
 
 貨幣経済というものも、廃れて大転換するだろう。
 
 そうして人類が上っ面にしがみ付いて生きて居る地球や宇宙もまた、大きな変化を始めている。
 
 活動期というものが、なんども繰り返されてきた地球では、人類の身勝手な解釈などいつも木っ端みじんにされて終わっているのが現実だ。
 
 そうして人類は、なんども大自然の猛威で生活を粉々にされても、また黙って元通りにしようとコツコツ働いてゆくしかないんだよ。
 
 

 30年以上もまえ、これからは大企業化の時代ではなくって、自営の時代だと想い、とっとと自営を始めた。

 一家で一業、それで良いんだろうと想ってる。

 地域ごとに国家として独立したって良いんだから、いつまでも日本の国家や他人に寄り添って、甘ったれて生きるのは止めにした方が利口だろう。

 これは今でもそう想っている。

 

 毎週のように高い山の上から、人類の愚かでみみっち~暮らしぶりを眺めていると、笑うしかないがな。

 
 

観光に来ていただく国、オモテ無

2019-10-29 09:08:29 | 銀座の周旋屋

 

 ・・・そんなとこ、サッと夜中に向かって行けば、夕方には満喫して戻ってきてるがな、しかも幾つかの山を登っての話だが・・・

 今年のメイン・イベント、そんなお出掛け・旅行のようなイベントを、俺なんかは毎週に愉しんでるから、高い金出して阿呆面さげて予定立て、準備が大変!と気取ってる連中とは、会話が成り立たない。

 日常生活から離れるの!! 仕事の息抜き!! 自分へのご褒美!! ・・・そんなことを抜かしてる優良な消費ロボットは、ロクでもね~日常や仕事や自分しか持ってないということだ。

 すべてゼニカネを使っての受け身の猿。

 半世紀それを続けてる者と、相変わらずの幼児の違いは、日常の会話からして噛み合わない。

 

 そんなボケた日本人たちが年に数度の記念すべきイベント・旅行に出掛けると、行く先々で隅に追いやられてしまってるのも、素直に笑えない哀れな姿。

 日本中の観光地に、世界中から観光客が押し寄せているが、半数はおなじアジアの国々からで、昭和の時代には後進国扱いしていた国々も多いし、逆に当時はわれわれ日本人が観光に出掛けて行ってた。

 来ていただいて、ありがとう、サービスが足りなければクレームをつけられ、買っていただいてありがとう、女房・子供も歓待に差し出して、すでに日本の国家はそういう立ち場になっている現実を、メディアはいっさい報道しない。

 国家は御大尽を気取ってあちこちに貢ぎ続けているが、その国民はすでに奴隷労働者として、おなじアジアの国々からも見下されて、足蹴にされているようなもんだ。

 政治と行政と司法、あんな間抜けでみっともない連中に、お前らは虐げられて騙され続けても平気なのか? 真正のマゾの国?

 そう見えている。

 腑抜けとはこういうことを言うのであって、じきにみな骨までしゃぶられて捨てられる。

 

 国家が国民を喰わす、昭和の敗戦後の復興のように、税収が潤沢に上がって居れば、偉そうな理論は通用する。

 ところが税収が上がらなくなり増税するを繰り返しておれば、もっと税収は上がらなくなってしまうのは当たり前のことだろう。

 消費ロボット化した洗脳猿な国民の集団が、その消費の原資を失い、職も失ってくると、単細胞な作りの洗脳ロボットは暴走を始めるだろう。

 消費が1ケ月止まるだけで、大量生産を自転車操業する大企業は簡単に傾いてゆく。

 その先にあるものはナニか?

 みんなで飛び込めば天国に行ける??

 天皇や国家ですら、今日の飯の米粒ひとつにもなりはしない。

 一瞬にして、そんなことが起きる土壌が出来上がってしまってる。

 

 これから貧富の格差はもっと酷くなるだろうし、準備の出来ていない人々は、路頭に迷うことになる。

 国家を妄信している国民の多くは、福祉も年金も保証も、な~んもなくなって、群れて茫然とする醜態が見える。

 そういう時代に、われわれは生きて居ると自覚すべし。


日光結構コケッコウ、猿の万引き

2019-10-28 09:28:54 | 銀座の周旋屋

 

 猿が一匹、観光客の足元をスルスルと抜けて行き、土産物屋に素早く入っていったと思って笑って見て居ったら、すぐに羊羹を1本くわえて飛び出してきた。

 ・・・あ~~!! またやられたよ!!!

 オバはんの大声が聞こえても、悠々と華厳の滝の方へと逃げていった。

 猿の万引き常習犯、人間の世界でも普通にある話だろう。

 日光のお天気はガスがかかったり晴れたり雨が降ったりと、忙しかった。

 中禅寺湖も紅葉盛りで、戦場ヶ原は雨に濡れた草紅葉が、まぶしい夕陽に輝いていた。

 龍頭の滝も華厳の滝も、ダムの放水のような勢いで流れ落ちておった。

 気温は一桁、山は冬の装備が必要になってる。

 のんびりと秋の夕暮れを楽しんできた。

 帰りは、金精峠を越えて関越まで紅葉を楽しんで来ようかとも想っていたが、雲行きが怪しかったから止めにして、イロハニホヘト坂で戻り、東北道が渋滞しておったから宇都宮から4号バイパスに移り、眠かったから久喜でいつもの良い湯に浸かってもどった。

 深夜に銀座の店に出ると、先日の大雨のあとの雨漏れの苦情が2件入っておった。

 体重が少しまた増えておって、仕事もトラブル処理が多いせいで、疲れが取れないまんまだ。

 次の日曜日は、絶景が見えるだろう。

 

 スーパーコンピューターと量子コンピューターが、速度を争ってる。

 株式市場なんかでは、すでにAIロボットが人間の速度を超える取引を繰り返すようになってるが、その最先端の争いがスーパーコンピューターと量子コンピューターだと言う。

 開発したり、使用する人間の日常は、退化を続けてる。

 スーパーコンピューターを使ってる人間が、一人の女すら口説けず、ひとつの家族すらまとめられない。

 量子コンピューターを作ってる人間が、社会ではキチンと挨拶すらできず、日常のことについては全てそれぞれ専門家に任せて、いいように騙されている。

 人間て~獣は、生きてるすべてのことを自分でこなせるようにならなければ、大人とは言わない。

 大人がいない社会、これが現代の日本の風物詩にもなってる。

 自家用車一台の修理や車検でも、いいように騙されてる消費者、間抜けな猿だ。

 

 アメリカの連銀が、金融の短期市場への資金供給の上限枠を倍近くに上げた。

 ドイツ銀行を破綻させる裏準備が済んだということか?

 株価が世界中で高止まりしているのも、イギリスがEU圏から早く抜け出したいのも、そんな自己保全。

 トランプ再選まで、来年後半まで続くと思われていた金融経済のニセ景気作り、徐々に行き詰まりつつある。

 銀行間の資金の移動が急ブレーキがかかってるということだ。

 

 さ、秋らしくなったと想えば、もう冬だ。


日本の豚舎で自作自演と自画自賛

2019-10-25 10:22:11 | 銀座の周旋屋

 

 ラグビーのワールドカップで日本が負け、以降はこのイベントは終わったかのような残尿感。

 まだ準決勝がこれからだが、日本のチームがどうたらこうたら、選手の給料がどうたらこうたら、自作自演と自画自賛なニュース・報道が溢れ返って、恥ずかしい猿の国を曝け出している。

 他国のチームは、日本の台風被害の現地でせっせとボランティアやってたり、日本代表は? 給料上げろ!? 体格は大きくなっても、オツムは小さくなった。

 儲かればいい、自分たちだけ盛り上がればいい、金を貰えるならナニをやっても良い、選手たちも阿呆やな。

 プロ野球が栄えたのは、ちょうど敗戦後の日本が復興という名の高度経済成長と重なったからだ。

 そこで多くの無知な日本人は徒党を組み、エコノミック・アニマルと呼ばれて嘲笑されておった。

 その世代が、いまの団塊の世代だ。

 俺もあちこちの外国に彼女がおった時期だから、独りでフラリと遊びに行っては、その猿の集団を現地人の側から嫌というほど見たもんだった。

 少子化は良いことだ、阿呆が何千万人いたところで、国家のためにはならない。

 国家の財政はどのみちリセットと決まってる。

 徴税させられて、大量消費させられる豚、脳みそは使うことも無い。

 家畜ばかり多くなってしまうと、いまの日本のようになる。

 家畜が家畜を管理してるだけ。

 豚に大金を持たせたって、その使い道を知らないから、ぶ~ぶ~同じ豚に見せびらかして終わってる。

 これこそが人民管理の古風な手法だが?

 

 銀座では、新しくオープンする飲食店や店は多いが、いまや隣近所にすら挨拶ひとつしない。

 うちの隣にも飲食店がオープンしているが、工事中から近隣に挨拶ひとつない。

 こういう店でも、ネット広告と自作自演で、間抜けな消費者は集まってくる。

 浮薄な枯れ葉が集まる、よどみの狂騒。

 母体やスポンサーが居ても、豚は豚、やる方も豚なら、喜んで来る客も豚。

 大企業バックの店なんざ、アッと言う間に閉店してきてるのが、銀座という街だ。

 甘く見るな・・・そういうことだ。

 これからは熟成した自営の時代だ。

 群れてグループで責任の所在もはっきりしない豚の組織は邪魔なだけだ。

 


まわりの判断? 自分で判断しろ

2019-10-23 10:56:01 | 銀座の周旋屋

 

 一昨日は蒲田方面に急遽で出掛けてて、昨日は千葉方面に出掛けておった。

 その間も結婚詐欺の法的な対応のアドバイスや、離婚相談を受けてたり、離婚する母子たちの住居の契約の打ち合わせをしてたり、大車輪の活躍だ。

 俺が一棟マンションを買って、そこに母子の避難所でも作って、1階で不動産の支店でもやるのが一番手っ取り早いとも言えるが、社宅とおなじでそれもまたやる方の甘い善意では難しい。

 そもそもが、慈善事業には興味は無い。

 そこにいる子供たちが可愛いのと、いろいろ教えてやりたい日本や世界の歴史の嘘と大人社会の嘘は山ほどある。

 人間社会の仕組みと、特殊な幼児国家日本で生き延びる方策と、デッカイ価値観と、それだけ持っておれば、未来も勝つ必要はナニも無いが負けることは決してない。

 ・・・わたしも子供が好きなんです!!

 そんな茹で蛸みたいな善人気取った大人たちはよく来るが、俺は子供が好きなのではなくって、子供を育てて、その子に合った未来を仕掛けてやるのが好きなだけ。

 意味がぜんぜん違うから、これまた会話が成り立たない。

 

 会社を作って、儲けて大きくして、社員を増やして・・・社会貢献をしたい。

 俺のまわりにも、そうやって上場企業を作ったウスラトンカチは色々いるけんども、キレイごとを並べ立てて、自分だけ救われるサークルの頂点に座り、やってることは社会悪そのもの、信者は増えてもじきに頂点にいたはずの閑古鳥は・・・こんな筈じゃなかった、こんな筈じゃなかった・・・の独り鳴き。

 最初から結末も見えてる成金ゴッコに夢中になった時点で、俺なんかは興味を失ってる。

 つまらない、退屈な、時代遅れの、哀れな提灯でも、なんとか生きているのが自作自演の自慰国家、日本だろう。

 

 酒を飲む機会もグッと減ってる。

 もともと若い時分から飲んでも飲まなくともあんまり変わらず、大会社の時代は宴会係、賑やかで喧しいタイプだが、この頃は飲んで話してみたいと思う大人がいない、これが一番の原因だ。

 その日常生活を見てると、つまらない、欠伸が出る、どのみち会話が成り立たない。

 その日常生活が、その大人の価値観の具現化されてる場所だから、発言や噂なんかよりも足元が見えている。

 銀座では、そんな風に人を見ることが多いが、それを都合よく解釈して、その人を見る時は履いてる靴を見る、と言ってやがる。

 一見の客を相手にする銀座の水商売のお姉ちゃんや、靴屋が言ってるだけのことで、そんな奴らの足元を、俺なんかはいつも見てる。

 銀座の古い小料理屋の女将や高級クラブのママ連中の方こそ、おい!おい!おい! な、お化けみたいな日常の姿が多いし、銀座の高級衣料品ブランドに勤務してる連中の日常は、中身の無い案山子みたいなもんだと、言っておいてあげるよ。

 笑わせるな、そういうことだ。

 

 さ~、銀座の朝は快晴、山に行きたい気持ちを抑えて、お仕事お仕事・・・。