紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

春のおでかけパート1

2016-03-22 06:14:09 | 福太郎
                       







「 おとしゃんとおかしゃん、またおでかけしてる夢見たれすよ。ふくちゃんはろお? 」





「 ぼくも見たれす~ぽわ~ん 」






 さて、ここはどこでしょう?


ヒント1 日本で一番大きい湖があるところ




ヒント2 可愛いアメショーのにゃんこ君が近くに住んでいるところ




答えは(早っ)滋賀県の大津でした


昨年高野山に行った折、次は比叡山に行こうと二人で決めておりました。当初の一番の目的地は比叡山の延暦寺だったのですが、
他にもた~くさん楽しみが出て参りました


まず一つは・・・三井寺詣り・・と言うより三井寺の法明院に眠る町田久成のお墓詣り・・(町田久成についてはまたの機会に・・でないと熱くなって止まりません) 



三井寺ゆるキャラのべんべんとツーショット (紅福母○歳



近江八景の一つにも挙げられる三井の晩鐘  ・・・鐘が鳴っている間にお祈りをすると叶うそう・・二人で撞いてお祈りしました



三重の塔  



勤行の声が境内に響いて厳かな雰囲気でした

さて、法明院は? ・・・・実は三井寺に着いてから分かったのですが、法明院は三井寺の境内ではなく一旦大通りに出て30分ほど歩いた山の上にあることが分かりました 案内の方に地図をもらい歩き出したのは良いのですが・・・地図に明るい紅福父でも迷うほど(警察学校の敷地に入り込んでしまって職員の方が二人慌てて出て来られました当然叱られるはずだったのですが、とても優しい方々で行き方を教えて下さいました)教えて頂いた後もやはり迷いながら、細い道をたどり・・・やっっっっと着きました

町田久成をご存知なくてもフェノロサを御存知の方は多いはず・・・・・法明院にはフェノロサやビゲローのお墓もあるのですが・・・
あまり訪れる人もいないのか・・寂しい状態になっていました



墓所に続く道です 

フェノロサや町田久成の墓前に手を合わせて参りました。ここまで辿り着くのに(大げさ)汗だくでしたが思いを遂げられてほっとしました



さ、さ、さ次の楽しみはわくわく

のヒントにも出しましたが「こんにちは翔で~す」のユーミンさんとお会いすること 
宿が琵琶湖ホテルだったので、思い切ってユーミンさんにコンタクトを取ったところ快諾して下さったのです それからも~どきどきわくわく ユーミンさんはブログ開設の折から優しい言葉をかけて下さったり、ブログに関する本を送って下さったりお世話になっていました 一度お会いしてお礼を申し上げたかったのです

待ち合わせ時間の3時30分が近づいて来ました どきどき お互いに顔は知りませんどきどき ユーミンさんは小花のブラウスに黒のスラックス・・・私はジーンズにグレーのセーター・・情報はそれだけです
ホテルのロビーにはたくさんの人がいましたが・・・・ あっ、優しい雰囲気の方が・・あ!この方だ!とすぐに分かりました ユーミンさんも私が目を見開いて鼻息粗く近づいてきたので(それにお絵かきしてもほっぺたの張り具合で)お分かりになったらしくすぐに立ち上がって来られました 紅福父は挨拶の後、石山寺へ。  私達はホテルのカフェで・・・もうどこから話をして良いのか ・・・でもお互いのこと、我が子達のこと、初めてお会いするのにうち解けてたくさんお話できました 年下の私が言うのは失礼かも知れませんが色白でとても可愛らしい素敵な方・・・優しくて、そしてユーモアがあって・・想像していた通りの方でした こんな時間が持てたのも紅太郎のお陰ですね。( 紅、見てるかな? ユーミンさんとお会いできたんだよ紅のおかげだよ  ありがとうね


琵琶湖をバックに写真を撮ってもらいました。ユーミンさんのお顔にお絵かきするする訳にはまいりませんのでちっちゃく出しますね


ユーミンさん、楽しくて温かな時間を本当にありがとうございました







 おまけ

旅に出た時だけ許される贅沢・・・・うな丼   



う晴さんの鰻丼・・・・皮がぱりっと香ばしく中はとろっとジューシー、たれは私達には濃いめでしたが美味しく頂きました



 もひとつおまけ

今日は福太郎の出番が少ないのでも一枚

「フォークが使えるようになったれすよ」


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぎゃ神 | トップ | 春のおでかけパート2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは♪ (紅緒まま)
2016-03-22 08:33:48
あはは、最後のおさしんの『フォークが使えるようになった福たん』に大笑いしてしまって、それまでの感想が吹っ飛びました
あ~良いにゃ
ユーミンさんとデートだ
うな丼もおいしそう。
・・・・町田久茂どんのこと、三井寺のこと・・・いろいろ書きたいれすが、出かけにゃいと
次回も楽しみにしておりまする
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-03-22 08:44:50
滋賀県、行けれたのですね
いいな~、いいな~、ユーミンさんに会われたんですね。比叡山の延暦寺等、すべてがメインイベントでしたね。
私もいつかユーミンさんにお会いしたです。そして紅福お母さんにも再会いしたいです~
返信する
お久しぶりです~~! (やまさん)
2016-03-22 10:02:44
わおっっ!!!

何と、オフ会 開催っっ!!!

紅母さん&ユーミンさん ご対面!!!

いいですね、いいですね、羨ましい~~!!!

ではまた~
返信する
Unknown (ユーミン)
2016-03-22 15:20:09
福くん、お留守番だったのね、お利口さん・・・

とっても、いい思い出です。有難う
浜大津港に、ミシガンとビヤンカが同時に入港ですね
べんべんとのツーショットいいな~
初詣に行った時は出会えませんでしたよ
ユーミンもきっとツーショットを、お願いしたと思います

彦根城に梅見に行った時、ひこにゃん登場には2時間待ちで諦めましたよ
警察学校の敷地に迷い込んだのも、思い出ですよね
法明院への参道は、しっかりしてますね
お墓が、一寸淋しいな~、その場所に立つと心が痛みますよね
福太郎くん、美味しいお菓子の、おねだりのかいが有ったかな?
本当に楽しい時間を有難う
返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-03-22 18:14:25
指摘してしまういけない紅緒ままです。
『春のおでかけパート1』の『1』が『!』になったのかな??
このコメントは消して下さいね。
メールだとお返事の手間があるから、とここに書きました
返信する
Unknown (紅福母)
2016-03-23 14:27:06
紅緒まま
ごめんね~~ユーミンさんに先にお会いしてしまいました 紅緒ままも是非是非お会いして下さい 想像していたとおりとっても素敵な方でした お話も楽しいの 紅緒ままが最初に紹介して下さったのでしたね。素敵な出逢いを作って下さってありがと~~
最近、いえ、以前からずっと老眼が進んで!も1も気付きませんでした ご指摘ありがと~~


陽だまり堂さん
ねねね ほんとうに本当に有り難い時間でした ユーミンさんファンから「いいな~ずるいぞ~自分だけ~!」って言われそう イメージ通り優しくて素敵な方でしたよ 陽だまり堂さんも是非!!ほんと!私もまたお会いしたいです 琵琶湖に集結しましょうか とても良いところでしたよ~

やまさん
ですよね~ ほんとユーミンさんとお会いできたなんてまだ夢を見ているようです 羨ましがられて当然です
贅沢だけど、でも、またお会いしたいです


ユーミンさん
ユーミンさん、こちらこそ本当に本当にありがとうございました あのお話、このお話、あっと言う間に時間が過ぎましたね ほんと、初めてなのに不思議な感覚でした お別れした後もほんわか心が温まって余韻に浸っていましたよ また是非お会いしたいです

あははベンベンとのツーショット、嬉しいのは私だけではないのですね ひこにゃん!2時間?? では私はとってもラッキーだったのですね よし!今度はひこにゃんに挑戦です

警察学校でのお話・・・おはるかしいです不審者ですよね~ でもあのお二人優しかったな~ 恥ずかしいけれど旅の良い思い出になりました
お墓も汗だくになって歩いた甲斐がありました お詣りできて大満足です
でもやっぱりこの日のハイライトはユーミンさんとのデート 本当にありがとうございました

返信する

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事