紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

ぼくのひとくふう

2007-08-13 23:28:50 | 紅太郎の日常
     


 
  


          

  こう暑い日が続くと寝方にも工夫が必要です。お腹の熱を逃がすためには仰向けに寝たい。でも体の構造上、上を向いてもすぐに右にごろん、左にごろん。 そこで紅太郎は壁を利用することを思いついたようです。これなら壁の支えで長時間同じ姿勢が保てますね。




   「え、ぼくの寝姿見られたの。やめてよおかしゃん。恥ずかしいやないの。」 (ええやないの。)






暑くて寝られない。でもクーラーの音と冷えすぎは嫌。後頭部がほてる(これは紅母の方)。これまでずっと夏はこの繰り返しでしたが、今年は暑さで寝られないということがなくなりました。紅太郎のように寝る?いえいえ、リビングのクーラーを5時くらいに切れるタイマーにして、その部屋と寝室のドアを開け(他を閉めて)、冷たい空気がながれるようにしたのです。いつもコメントを書いて下さるぶーちゃんママから教わっていたのですが貧乏性の紅母は誰もいない部屋にクーラーをつけるのがもったいなくて実行に踏み切れなかったのです。でも健康には替えられぬと試してみたら、あらま、快適。 枕には竹片をつないだ椅子用の敷物を利用しています。い草で出来たものよりひんやりして熱がこもることがありません。快眠法も人それぞれ。皆さんはどんな工夫をなさっているのでしょう。 紅太郎のようにしっかり眠って暑さを乗り切って下さいね。 
明日は紅太郎の13才の誕生日。本物のケーキはご用意できませんが是非ぜひブログに遊びにいらして下さいね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自毛 | トップ | ぼくの13才の誕生日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いよう(・。・) (Marty紅緒)
2007-08-13 23:56:25
今日の紅太郎君は関西弁?で終わってますね。
Martyの逃走防止に窓は開けられないのでクーラーは欠かせません。ぶーたんママの方法は以前、山瀬まみがTVでも言ってましたね。私は家の構造上できないですが。3時間のお休みタイマーにするとそのタイマーが切れた頃、眼が覚めます。
明日は紅太郎君のお誕生日。わ~い
返信する
カード届きました!! (紅太郎母)
2007-08-14 07:14:42
紅緒ママ、今朝メールボックス見たらバースディカードが届いていました!ありがとううう。おやつやお手紙頂いた上に、画像が動くカードまで!紅太郎は果報者です。今夜は夫の実家に行って帰って来てから紅太郎のバースデイパーティ(あはは3人だけ)をしてそれから更新します。紅緒ちゃんも登場して頂きますので楽しみにしてて下さいね。
返信する
涼の取り方 (陽だまり堂)
2007-08-14 12:08:57
紅太郎君の涼の取り方可愛い~
だよね~厚いときは格好なんて気にしない
涼しさ優先!!
我が家はクーラーの風があまり好きではないので
ひたすら暑さを我慢して扇風機のみです
明日がお誕生日なんですね!明日又遊びに来ますね♪
返信する
可愛い寝方ですね (ユーミン)
2007-08-14 17:50:43
紅太郎くん、工夫したのね、偉いな~
壁が有ると楽だし、安心して眠れるもんね。
可愛いイラスト・・・紅太郎母さんが書いたのですか?
返信する
偉いですよね。 (紅太郎母)
2007-08-14 20:22:56
陽だまり堂さん

今日は陽だまり堂さんのところもりょう君達涼を取っていましたね。ちゃんと涼しいところわかってるのが何か偉いですよね。紅太郎の誕生日は今日なのですが今帰ってきてこれから彼のディナーです。 今夜遅くその様子を更新するつもりです。またいらして下さいね。

ユーミンさん

イラストのこと有り難うございます。写真がスキャナーで取り込めるなら絵も?・・夕べふと思いついて写真大の紙に描いてスキャナーで取ってみたら、あれれ、なんか出来たぞと思って載せてみました。いろいろ試して新しいことができると楽しいですね。(でも本当は他のやり方があるのかも・・・)
返信する
イラスト (kaho)
2007-08-14 23:49:23
久し振りに紅母さんのイラスト見たよ
皆様、紅母さんはイラストとっても上手なんですよ。そのうち絵本作ればいいのにー。
竹片をつないだ椅子用の敷物の枕ってどんなのかなー?顔に寝じわとか付かないのかなー?
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事