紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

とうとううとうと

2021-07-01 06:00:41 | 福太郎

                           

 

 

 

 「   お昼寝サイコーれす~~~  福ちゃんは何してんのかな?」

 

 

 

「 えへへ また登ってきちゃったろ 」

 福太郎はまたテーブルの上に登ってきて、紅福母の邪魔してますよ~

 

あ、でもこの顔は?

 

 

 白目になってきましたね

 

 うわあ、これは寝ちゃうな~~

 

お?と思ったら持ち直した?

 

 こんなこと繰り返しながら最後はの福太郎でした

 

 

おまけ

いつかの晩ご飯・・・なすとかぼちゃと赤ピーマンの天ぷらと干しエビとタマネギと人参の掻き揚げと鰹のタタキ

 

紅福菜園の初採れなすです~~

 

 

 

 

と翌日のお昼ご飯は釜揚げうどんと夕べの残り物の掻き揚げ

 

 

 

 

記録のための紅福母の独り言

先日、友人が俳人の夏井いつきさんのトークライブの招待券をもらったと言うのでお裾分けに預かり一緒に行って参りました。

彼女の出る番組の時間帯はまだ仕事をしている時間でたまにしか見られないのですが、他のタレントさん達との掛け合いがとっても面白くて、バッサバッサとその場で句を直していく様が気持ちいいな、と言う印象でした。なので、どんなトークをするのだろうと興味津々  さあ、スタート 本番が始まると軽妙なトークと俳句の魅力に引き込まれて2時間半があっと言う間に過ぎてゆきました  「面白かった~ 」と大興奮で帰ってきましたよ 

夏井さんの言葉より「俳句を作ることは一番お金のかからない認知症予防」う~ん、いいな~ 

で、調子に乗りやすい紅福母は早速一句  「招待券 値千金 揚げ花火」(はい!即シュレッダー行き) ← でも作ることが大事なようですから

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の二枚 | トップ | ブルーベリーら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいはあ)
2021-07-02 13:45:44
あはは。睡魔に襲われた福ちゃんがかわいい!!
ついにダウンしてしまいましたね。

立派なナス!
なに?!お庭で採れたナスなんですか?!
育てるの上手!!新鮮でおいしいだろうな。
あ、一つ注意事項を!私、もぎたてのナスもらった時にヘタがとがってて、新鮮だもの、痛いよね(;^_^A指に刺さってそこからばい菌が入っちゃってしまったことがあるの。用心しましょ。

おお~紅福母さんから俳句のことを聞く日が来るとは!!(笑)
今は全く参加してませんが、叔父が施設で会を発足。今も頑張っているようです。90歳超えてる・・確かに!認知症防止にいいかも!!
Unknown (紅福母)
2021-07-03 16:19:10
みいはあさん
でへへ可愛いって言って下さってありがとうございますこの写真を撮ってる私のふぬけた顔も想像できますでしょ?

茄子!まず1個採れましたいえいえ植えっぱなしで何もできないでいます。でもいい子達なので勝手に育ってくれています あ!わかりますわかります!すっごく痛いですよね 分かってるつもりなのに、つい触ってしまって(実は先ほど)「イタっ」って声をあげてしまいました みいはあさん、ばい菌まで入って大変でしたねはい!気をつけますね

あはは俳句はもう少ししたらやってみたいな~と漠然と思っていたんですよ。でも今回のことで急に近づいてきました季語って単に季節感を表すものだと思っていたのですが、使い方で読み手の感情をすご~く豊かに表せるものなんですね。とか色々目からうろこ、でした え~、もう参加してらっしゃらないのですか?以前みいはあさんのブログに伺った時、叔父様と俳句のこと読んで、いいな~と思っていたんですよ 是非また始めて色々教えて下さいね

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事