kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

アイドル雑記帳 高岡早紀「Mon cher」

2007-04-15 23:41:17 | アイドル


高岡早紀「Mon cher」(1991)

これは、高岡早紀ちゃんのベスト盤っぽい企画ものアルバムです。早紀ちゃんの曲の合間にインストが入っている、アイドルもののCDでたまに見かけるタイプのアルバムです。
作曲陣は加藤和彦と千住明。千住さんは「サウンド・エディター&プロデューサー」というふうにクレジットされてます。シングル曲の「フリフリ天国」だけは、加藤和彦作の異色作(一瞬、帰ってきたヨッパライを思い出しました。)ですが、それ以外は全体的にはしっとりした、心地よいメロディと音作りがされてるアルバムですね。特にインスト曲は、さすが千住さんという、クラシカルな音です。
早紀ちゃん、歌はやや弱めの声でささやく感じですが、声はきれいで、聴きやすいです。
シングル曲の作詞は森雪之丞が多いようですが、「フリフリ天国」とか「薔薇と毒薬」など、ちょっとひと癖あるタイトルで、詞もちょっとひねってたりしてます。まあ、80年代後半から90年代は、アイドルのレコード(もうCD時代かな?)はなかなかヒットしませんでしたから、何かひとひねりしないと、ということだったんでしょうか。
早紀ちゃんの歌手としてのイメージはちょっと薄いですね。その代わり、ドラマや映画にはよく出てます。どちらかというと、女優が主だったと思います。
このアルバムにも収められてますが、デビュー曲「真夜中のサブリナ」はいい曲です。確か靴のCMにも使われたんじゃなかったでしょうか?アイドルのデビュー曲にしては、シブいです。そう、あのCMで踊っていた早紀ちゃんはきれいでした。
このアルバムのジャケットは、南の島っていうイメージで、早紀ちゃんっぽくないと私は思うのですが、それはともかく、典型的な美少女だと思います。当時のアイドルの中でも、美少女という言葉が最も似合うアイドルの一人だと思います。
その美しさがあだになったのか、私生活のほうでは不倫(?)→離婚問題などあったりしましたが、今でも女優として活躍してます。
早紀ちゃん、アイドル不毛時代に咲いた一輪の花、って感じでしょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (イケイケ芸能人)
2007-04-16 00:32:06
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://rukanews0003.blog96.fc2.com/blog-entry-145.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿