kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

アイドル雑記帳 原田知世「eyja」

2010-05-25 04:27:06 | アイドル


原田知世ちゃん・・・長崎出身なんですよね。私も、中学と高校は長崎だったので、デビュー前の知世ちゃんとは同じ街に住んでたことになるわけですね・・・。そんなこともあり、デビュー当時から好きなアイドルでした。1st写真集も持ってますからね。

そんな知世ちゃんが昨年秋にリリースしたアルバムがこの「eyja」です。全曲ささやくようなヴォーカルで一貫してます。そういえば、アイドル時代を思い返しても、ポップス系の歌を聴く限りでは、歌唱力があるという印象はないですね。でも、スローで静かなバラードとか歌うと、すごくインパクトがあった記憶があります。映画の主題歌にもなった「あした」なんか、よかったですね。

で、今回のアルバムは、聴いてると気持ちが澄んでくるようなやさしい曲で溢れています。スローなリズムにアコースティックな音。そして知世ちゃんのささやきヴォーカル。うーん、ドライブには全く似合いませんが、寝る前にはオススメですね。

そんな知世ちゃん、元YMOの高橋幸宏氏のグループ「pupa」にも参加していて、この夏はアルバム出したり音楽フェスなんかにも参加するようです。そういえば、今回のアルバムには細野晴臣氏も楽曲提供してますね・・・YMOつながりですね。いや、そういう一流ミュージシャンが一緒に作品を作ろうと思う魅力が、知世ちゃんにはあるのでしょう。

原田知世ちゃん・・・あらためて注目していきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿