kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

石原さとみ 1日高崎駅長レポート前編

2007-10-08 23:59:39 | 石原さとみ

その時歴史が動いた・・・石原さとみちゃん1日高崎駅長レポート前編(さとみちゃんに会うまでの道のりの巻)

(今回は、NHKの有名番組「その時歴史が動いた」風に・・・と言っても、最初と最後だけかもしれませんが・・・。また、私の紀行記風の記述なので、非常に個人的な話が多いこと、、ご了承ください。))

こんにちは、kosukeです。(本家「その時歴史が動いた」では、ここは、“こんばんは 松平です”となります。)
今回の「その時歴史が動いた」は、2007年10月6日、石原さとみちゃんが1日高崎駅長を努めた日を取り上げます。

さとみちゃんの応援ブログを見て知った、さとみちゃんの1日高崎駅長の話。名古屋近郊に在住の私にとっては、魅力はあるけど遠すぎる・・・というのが第一印象でした。
でも、NHKの朝ドラ「てるてる家族」以来、ずっと好きだったさとみちゃんを、生で見たことが一度もなかったkosukeの脳裏によぎったのは、ファンなら、生で接したい!ということでした。
しかも、このイベントは、映画の舞台挨拶みたいな、きっちりしたイベントと違って、比較的“素”に近いさとみちゃんが見れるかもしれないという期待もありました。
ということで、これはもう行くしかないと決断!そして、前日を迎えました。

イベント前日の10月5日は、会社員の私には普通の出勤日。しかし、いいポジションとるには、どうしても朝イチで高崎駅に入りたい。ということで、夜の新幹線で東京へ行き、高崎線の始発駅上野近くのカプセルホテルで一泊し、翌日の始発で高崎駅へ行くことに。結局、上野に着いたのは11時半。カプセルホテルで、風呂に入り、寝たのは1時過ぎ。翌朝は4時半起きなので、短時間睡眠で本番を迎えることに。あとは気合でカバーするしかない、と決めて就寝。
今回のその時まで、約9時間です。

翌朝、5時13分発の高崎線始発に乗車。周りは山歩きの人や、朝まで東京で遊んだ風の人、はたまた、高崎から東北方面への旅行に行く中学生なんかが乗ってました。途中、うとうとしながら約2時間の電車の旅。高崎に着いたのは、7時頃でした。


駅内のマックで簡単に朝食をとって、すぐに入場券を買って、さとみちゃんがSLの出発式を行う2番ホームへ。その時点で、既に一人、それらしき人が待っていました。
出発式は9時半過ぎの予定。まだ2時間半近くありますが、さとみちゃんに見てもらうためのスケッチブックへのコメント書きなどしながら、ひたすら待つこと1時間半ほどすると、ホームで、テーブルやロープなどが運ばれてきて、会場設営の準備開始。
がぜん、気分が高まってきました。
今日のその時、生のさとみちゃんに会えるまで、いよいよ、あと約1時間。

ということで、長くなりましたので、全編はここまで。
一旦、休憩を入れて、続く中編、後編の方で、当日の状況を詳しくレポートします。