あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

一言に目覚める私(*^。^*)

2010-08-21 10:55:16 | 想い

昨日は案外と凌ぎ易く感じたのは私だけ

3月に退職して8月25日に一回目のハローワーク認定日。

それまでに二回の就活が課せられハローワークに出向き

パソコンにて求人覧を検索、「就活の検索に来たが

条件に見合った仕事なし」の旨を窓口に申し出て

就活に来た事の証明を認定日に差し出す用紙に判を貰い終了。

8月6日に一度目の昨日8月20日に二度の就活を

終えて8月25日の認定日に備え判を押してもらった

来所日に認定を受けて初めて雇用保険給付金を頂く。

これを4週間ごとに繰り返す、考えただけでもどっと疲れが

出るが11月まで給付金が支払われる私は頂きたい。

昨日は夫もこちらに帰っているので車で往復してくれて

暑い中を歩く事も無くて無事に今回の就活は終わった夫に

 夫は午後からテニスに出かける予定だと言う

私もママ友達と久しぶりにランチの約束が入り

自宅まで送って貰い私はそのまま最寄り駅から電車で約束のお店に

息子、娘を通しての共通の友人たちで幼稚園からだから

凄い永いお付き合い

四人が何時ものメンバー

食事をしながら世間話や夏休みにお孫ちゃんが来て疲れたとか

自分の身体の事、果ては年金生活の実態・・・・・・

毎度会えばその様な話題にどうしてもなる。

私は何時も聞き役に徹して適格なアドバイスは出来ない

四人のうち二人はそれぞれのお子様は結婚されて

お孫さんがいる。

もう一人は三人のお子様がいるが長女だけが結婚して

二人のお孫ちゃんが

彼女の所は長男と次女が未婚、長男が我が家の息子と

同級生だった。

我が家は長男は結婚しているが娘は未婚

皆さんと何時も会うと娘の結婚を聞かれる

そこで私の娘に対する愚痴が始まる

でも昨日は彼女の一言で何時もの愚痴はぐ~っと心の

中にしまう結果と愚かな母と自分を責めた

その一言とは「私は人様を羨ましく想う事は無いと、人それぞれの

生き方があり子供の気持ちを第一に尊重して子供を信じて

その時期(結婚)が来ればよい大人だから親が余計な事を言って

疎ましがられるよりも温かく見守っている」と

長男、次女がまだ未婚でも平常心で来るか来ないか分からない

その日を待つと~

良妻賢母で四人の中では最年長者。

何時も彼女の言うことには説得力があり見習うべき事が

多々あるんですよ

彼女のように色々とポジティブな考えをすることによって人生は

変わるんですね、

平穏に生きていく術を学んだようなその反対にひねくれものの私は

何故私だけがこんな目に遭うのかと幸せは一部の人しか来ないのか

「人の家庭を羨む事は無いと」その言葉が私の胸にチクリと

ハリを刺されたような痛みを覚えてお喋り会は終了した。

平穏に生きることの難しさを感じた瞬間でも有った。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2010-08-21 18:43:53
私のコトバでないのですが、ある方がこんな事をおしゃっていました。


>夢を持つことは大切。
それに向かって努力することはもっと大切。
だけど夢が叶わないこともある。
それは本当の夢の発見やその人にあった人生の提示かもしれない。
それは偶然というカタチでやってくることがある。
その時になってその偶然を受け入れられないと過ぎ去ってしまう。
そういう選択肢が発生することをアタマの中に入れておく必要がある。


あるオリンピック金メダリスト選手のセミナーに参加され、またある本をお読みになって感じたことだそうです。

「娘の幸せ」をトッシーさんの夢と置き換えるなら
一度、結婚という2文字から離れた方がいいのではないかと思います。

最後にその方はこのように言っています。

『「夢を持てば叶う」と思っていた方が楽しいですので、たくさんの夢を持とうと思います。
大小にかかわらず。』
返信する
Unknown (てん)
2010-08-21 20:41:00
私に娘はいないので的ハズレ発言ですが、母親の立場なら娘の幸せを想い嫁がせたいと願うのは当然のことですよね
結婚しなさいと言われてるうちが『花』とよく聞きますww
私など 親から結婚の心配をされたことがなく、いつも『結婚するもしないもあなたの自由、そのかわり困っても親を頼らず自分の人生に責任を持ちなさい』と言われていました(^_^;)
心配されるっていいな~なんて読ませていただいていた私です(^_^)v
想う気持ちの『表現』は、本当に人それぞれですね
返信する
素敵な言葉有難う、redbirdさん (トッシー)
2010-08-21 22:32:45
良く分かりました。その方のいわれる
事の意味が・・・・
自分で自分を追い込んでいる事も承知
愚かなこと
沢山の夢を持つことて実現に向けて努力しても
叶わなくても悩む事無いんですよね
普段の生活の中に知らない小さな幸せを
既に与えていただいているのにね
夢を持っていると叶うと信じましょう
今の私に生きる指針となる言葉を
教えて頂き有難う
なかなか現実ばかりに目を向けて
しまう愚かな母親なんです
返信する
アドバイス有難うございます。てんさん (トッシー)
2010-08-21 22:40:25
一年一年が足早に過ぎていく年齢に
なり益々娘の将来が気になり
悩み深くしているんです
てんさんのご両親さまのように毅然と
娘と向き合いたいです
大人の女性として娘を見ないといけないのに
まだまだ手元に要る分過保護な親の
エゴを突きつけてしまうんですよ
私がもう少し考えの転換が必要ですね
重症になる前にね
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (そよ風)
2010-08-21 23:26:54
トッシーさん、そんな風に思う事は無いと思いますよ
ご家族思いの好い娘さんですよ!!
私は、友達数人と話す時は・・・家族の事はあんまり話さないんですよ。
自分の事、健康面。。。
それぞれ、立場も環境も家族構成も違うんですから
中には話したくない人もいるでしょうから・・・
孫の話は特にしないかな??
子供の結婚話も、同窓会とかでも出て来ますが・・・
結婚してるかしてないかで幸せかどうかは分からないですよね
将来に向けて、愉しい話に花が咲くんですよ
と言っても、カラオケの話とか、ブログの話とか
老後をどう生きるか??なんって話の方が楽しくないですか?
素敵に生きて在られるトッシーさんですもの
胸を張って下さいね
そんな事を言いながらも、最近も落ち込んだ私ですが・・・
黙ってた方が後からは好い事もありますね
返信する
Unknown (redbird315)
2010-08-21 23:55:20
結婚しているかしていないかで
幸せかどうかなんて分からない…

そうよ!その通りですよ‼
そよ風さんのおっしゃる通り、自信を持って下さい。
返信する
的確コメントに感謝です、そよ風さん (トッシー)
2010-08-22 10:53:18
お帰りになったとたんにコメント下さりアドバイスに感謝致します。
私達も歳を重ねるにつれて全てのことから
親としての責任を果たしたい
それをイコール「結婚させ落ち着いてもらいたい」と望む事が親のエゴとして捉えられる
結果となるんでしょう
手元にいるだけに余計に強く感じるんでしょう{
結婚だけが人生では無いと重々承知で
有りながらも親の気持ちが優先
今朝も休日出勤に元気に出かける娘を見送り
皆様のコメントを大切に受け止めさせて
頂き今一度自分の心の中の大きな塊と
向き合い自然の流れに任せておき楽に
生きていければと思います。
世間一般の流れに同じように行きたいとの
想いと娘に対する愛情の深さが
させる技と反省を含めて感じ取っております。
そよ風さん有難うございました。

返信する
その通りとは理解しているが~redbirdさん (トッシー)
2010-08-22 11:04:29
おはようございます。
近頃は娘には直接には結婚の話は
一切していないんですよ
云えないだけに自分一人で歳を数え
悩む愚かな母親です
皆さんのおっしゃる事は有りのままの
生き方で素晴らしいと思います
私が以上に執念を燃やす性格なんですね
人それぞれ何が幸せかは計り知れない
事ですね、特に結婚したからと~
度々のコメント感謝よ
私は結婚して良かったと想う人生を
生きているだけに想いが強いのかもね
返信する
Unknown (Licca)
2010-08-22 11:32:17
おはようございます
今日も暑そうですね

トッシーさんが娘さんを心配する気持ちは前々から
伺っていましたのでトッシーさんのお気持ちも十分
伝わってます。
人生って自分が思い描いていたほどは上手く行かない
ものだと今の私には感じてしまうのですが、それでも
生き続けていかないといけないですから・・

周りがとやかく言っても本人の気持ち次第でいくらでも
変わると思います。心配し過ぎず遠くの方で
見守ってみてはいかがでしょうか?
きっといい結果に導かれるはずですよ
返信する
は~い、よい夢を見続けます、liccaさん (トッシー)
2010-08-22 13:37:48
こんにちは、外はぎらぎらと陽射しが
強そうですね、
休日はいかがお過ごしですか
私の娘に対するブログから皆さんに色々と
アドバイスを頂き感謝しています。
何処かに大切なものを置き忘れていたような
複雑な気持ちと人様の優しい思いやりに触れ
ほこさきの行方を模索中です
liccaさんのおっしゃる事も合せて
自分だけが悲劇のヒロインを演じて
いた事に気付いています。
親が子供を想う気持ちはこの先も
私には達観出来ずに墓穴を掘る事も
皆様のコメントに勇気を頂き未来を信じ
娘と共に幸せを探しながらこの先も
歩んで生きたいと思います。
発想の転換も大事ですね、お気楽に
生きていく術は多々あることに
気が付かないなんて
コメント有難う、liccaさんも
楽しみを見つけて心穏やかな日々で
ある事を祈りますね
返信する

コメントを投稿