あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

心身共の健康体を目指して頑張る。

2012-08-29 21:36:23 | 何時までも若々しく!

朝晩は秋を思わせる風が部屋を吹きぬっけています

日中の暑さはまだまだ厳しいですが・・・・

この暑い中を暇な時にはジムに通っています

二週間ほど関西に帰省中は運動を全くしなかったので体重も増加

 

この頃、ふっとした瞬間に思うことがあります。

人が幸せと感じるのはどんな瞬間なんだろうと~~。

人によって生きる人生が違うので自分の持っている価値観も違うはずですよね。

だから自分が幸せと感じる事も人それぞれなんでしょう。

私は些細な事何ですが体を動かす楽しさを日々感じています。

「老い」と言うと身体的にも能力的にも若い頃より劣っくるというマイナスイメージが

妙に大きい言葉に感じますが。

現在はオーバートレーニングにならないように気を付けてプログラムとにらめっこしながら

ジム通いしています。

朝から疲れを感じているのに楽しさを優先して運動を続けていると

体に負担がたまり疲労が蓄積されて体を壊す原因となる。

家族からも楽しさを優先して日々通い帰ってきてからはソファーに横になる私を見て

「やり過ぎ~~」と叱責されたことが度々あった。

自分の体力、能力以上の運動量をオーバしていることを自分自身でも感じていた時でもあった。

ジムに通っていると老いる事無く美しく歳を重ねると勝手な解釈でモチベーションを

上げる事が出来ると思っていた。

 

今は自分の体と相談しつつ有酸素運動といえばエアロビクス。

大音響の音楽に合わせてくるくる体を動かし大量の汗を掻く。

相変わらず運動音痴の私は上達しない。

インストラクターの動きに付いて行けずにワンテンポ遅くとんちんかん。

恥ずかしいし付いて行けないのが悔しい。

少しずつでも一連の動きに音楽に合わせてステップ出来た時は達成感が

あり疲れがないのは不思議だ。

あくまで自己満足、人は私の動きを見て笑っているかも・・・・

その他に、ヨガをしている。

ヨガは私にあっているようだ。

老いを上手く受け入れて自信を持ってジムに通っている人は

自信を持たれてとても魅力的だ。

私も無理のないところで自分のペースでジム通いを続けたいと思う日々である。

 

 

 

 


帰省中に届いた手紙に(ー_ー)!!

2012-08-22 21:20:46 | 想い

関西から21日夫と神奈川の自宅に戻って来ました。

関西の猛暑と比べると朝晩はやはり涼しい。

 

帰るなり留守中の郵送物を夫が確認、仕分けする。

その中に一通の封書が、十数年お世話になったパソコン教室の先生から。

6月にお教室に行く日の朝に先生から「主人が急に亡くなったので

パソコン教室はしばらくお休みにしますと~~」

突然の訃報に言葉なく一瞬頭が真っ白になった。

お通や、告別式の日程はその時点ではまだ決まっていないとの事だったので~~。

その時は私も平常心を無くし先生に対してどの様な適切なお悔やみの言葉を

お掛けしたのかも覚えていないほど驚いた。

 

それ以後先生から何のご連絡もなくお教室も存続されるのかお閉めになられるのかと

案じている矢先のお手紙でした。

封を切ってお手紙に目を通すと先生のご主人様との突然のお別れのショックの大きさと

現在の哀しみに包まれてるお気持ちが~~。

 

何時通りにお元気でなんら変わったこともなかったご主人様をお風呂場で倒れているのを

発見され救急車で病院に、ご家族様の必死の呼びかけや励まし祈りも空しく意識が

戻られる事無くお亡くなりになられた、死因は「くも膜下出血」の突然死だったと書かれていた。

哀しみ深い中、49日をお迎えになり納骨された事など。

 

ご主人様は会社経営をされておられたのでその仕事関係への対応や整理に追われている事。

まだまだ残された先生はやるべきことが一杯でお教室の存続は出来ないと色々とお考えに

なられた末の決断の様だ。

先生は「突然この様な形でお伝えするご無礼をお許しください。勝手な申し出ではありますが

諸事情をお察し頂きたいと・・・」

 

先生がパソコン教室を開業されて15年の年月が経ち私は十数年先生にご教示頂いた。

十数年の中で一時期関西の二人の母の遠距離介護に向き合っているときは

お休みして、また教室に復帰、その中にあっても先生は何時も私を温かく迎えて下さり

パソコンに触れているときが全て介護を忘れる時間でもあった。

遠距離介護が長引き仕事をしながらの介護に体調を崩して精神的にお教室に

通えなくなった時期もあった。

 

お亡くなりになられたご主人様にもご教示頂いたことも一度あった。

穏やかで温かな性格の素敵なご主人様だった。

今こうしてパソコンが生活の一部になっているのも先生のご教示とスタップの皆様の

お蔭と感謝に絶えないし存続出来ないことを知って寂しさが募る。

 

お教室で沢山の仲間とお知り合いになりブロ友さんも出来日々のお勉強の中から沢山の事を学び

素晴らしい楽しい時間を頂き感謝に絶えない。

先生にご教示頂いた沢山の課題はこれから先の私の人生の大きな宝で

来たるべき老後にもパソコンで学んだ多くの事をきっと生かされ老いに負ける事無く

前進のみであると信じている。

 

愛する人との永遠の別れは至難な事です。

一生に於いてもう二度と会うことが出来ないんです。

現実と向き合うまでは時間が掛かる事と思います。空虚感を埋める術を

どうして見つければいいのかと悶々とした日々でしょう。

愛するご主人様の死に立ち向かい新しい人生を切り開いていって頂きたい。

 

月日を重ねるにつれ悲嘆は増すばかりでしょう。

一日も早くお元気になって下さい。

長年に渡りお世話になりこちらこそ感謝です。

先生有難うございました。

ご主人様のご冥福を心よりお祈りいたします。 合掌

 

 

 


関西に帰省中です。

2012-08-16 21:08:49 | 想い

残暑お見舞い申し上げます

夫と共に10日からお盆のために今回は私も一緒に帰省しています。

11日から娘が、12日から帰省しないはずの息子だったが帰ってきてくれた。

前回のブログにも書き込んだように今年からは出来るだけ簡素化して

お盆行事を執り行う事にして買い物も吟味した。

それでもまだまだ経費節減出来ることを発見したお盆でもあった

ご先祖様をお迎えする気持ちには何ら変わりはない。

ご先祖様には心から手を合わせた。

お墓も掃除してお花を手向けお墓参りを子供たちと済ませた。

無事にお盆を済ませて昨日は息子が千葉に、今日は娘が神奈川の自宅に戻った。

若い二人には色々とお世話になり大いに助かった。

明日は私は幼友達と難波で会うことになっている。

19日は別の幼友達数人と会うことになっている。

無事に今年もお盆を終えて安堵しやっと自分の時間を持てる。

束の間のリフレッシュである。

21日に夫と共に神奈川の自宅に帰る。

 

 


夏休みシーズン到来ですね。

2012-08-01 21:54:39 | 想い

今日から8月ですね。

夏祭りも週末はあちらこちらで盆踊りや花火大会が開催されていた。

浴衣を着てお祭りに出かける可愛い親子、花火大会に出かける若いカップルの

楽しそうな姿を沢山見た。

ジムも夏休みで家族旅行に出かけている方も多くて何時もの賑わいが無いように感じる。

私の友人もご主人様と娘さんとお孫さん二人の五人で関西にバカンスにお出かけになる。

関西も猛暑日、「気合を入れて出かけて来ます~」と。

皆様はお盆休みはありますか?

何処かにお出掛けのご予定は?

夏真っ盛り・・・・

バカンス気分も満開のこの時期、熱中症にお気を付けてお出かけ下さいね。

私は10日から関西の留守宅にお盆の為に夫と、娘は一日遅れて帰省します。

今年は息子夫婦は色々と事情があり帰省しません。

昨年はお嫁さんと神戸に出掛けたり、宝塚歌劇を観たり暑い中を汗を拭き拭き楽しい夏休みでした。

13日はお寺さんがお参りに来ます。

毎年それは決まっています。

夫の姉夫婦も毎年お参りに来ますが今年は娘の孫(高校生、中学生の男子)四人で

シンガポールに海外旅行です。その為来ません。

妹夫婦は日本料理のお店をしているのでお盆は仕出しが忙しく

仕事が一段落した合間にお参りに来てすぐに帰ります。

静かなお盆になりますが簡素化出来て私は嫁としてほっとしています。

やはり夫の姉妹がお参りに来るとなるとお持て成しを考えなければならないので・・・・

亡き姑はちゃんと昔からのしきたりにそって賑やかにご仏壇を飾りました。

何も出来ない不肖の嫁の私を気遣って姑が亡くなってから

夫は文化的な考えの元時代の流れに簡素化を計り私も随分と手抜きをさせて頂いています。

日差しが刺すように肌に降りそそぐ関西ですがのんびりと普段マンション暮らしとは違って

古家ですが緑多くて木陰の涼しさを味わい心身ともリフレッシュして来ます。

熱中症にはお互いに気を付けてこの夏を楽しいバカンスを計画して下さい。