redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す。
猫と大好きなハワイ渡航の為にせっせと働くredbird315の毎日。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テスト

2013年05月16日 | 日和

この記事をはてなブックマークに追加

不妊手術を徹底させよう。

2013年03月04日 | つぶやき
ブログ巡りをしていてたま~に見かけるのが
ペットの去勢・避妊手術について抵抗を感じる人や必要以上に不安がる人。
どこがどう心配なのか?不安なのか?分からないです・・・

避妊手術や去勢手術は全身麻酔ですが、難しい手術でも時間の掛かる手術でもありません。
老齢だったり合併症を引き起こすような疾患を持っていたり
とても難しい症例のオペなら理解出来ます。
不妊手術に余計な不安を感じたりするのは「現実」を知らないからです。
目の前に居る「可愛い可愛い我が子」しか見えてないから。

全国各地では「不要動物」として年間数十万頭の犬や猫が殺処分されています。
その多くは、不妊手術を受けさせなかった為に子が産まれ
安易に他人に引渡しをし、安易な考えで飼育され、安易に飼い主によって収容所に持ち込まれるのです。

飼い主の一人一人が不妊手術の必要性を理解し
それを施すことが、全国で殺処分される犬や猫達が減る最短の道であると
私は考えています。








この記事をはてなブックマークに追加

思い出して欲しいこと

2012年11月17日 | 
日々の出来事や旅行記、猫日和に加えて
機会があれば行き場のない犬やおうちの無い猫の事を話題にしてきました。

「次に動物を飼うときは、そのような子達を迎え入れたい」
「家族にもその事を教え伝えていきたい」

とおっしゃってくださった方も居ました。
ところが数年後。
ペットショップで購入したと思われるペットが記事にあがっていて
とても落胆しました。。。

全国各地で行き場のない犬やおうちの無い猫を、どうにかして命を繋ぎとめようと
懸命に頑張っていらっしゃる方達が大勢います。
そのような方のご家庭ではペットの数が常に飽和状態です。
彼らが一番発信したいところは

「これから犬や猫を飼おうとしている家庭」

です。
今は飼えないけど、飼える時期が来たら・・・とおっしゃる方は沢山居るけど
いざペットを受け入れようとなると、目の前に居る大きくて雑種の犬や猫より
小さくて、見た目にもとても綺麗で可愛いペットショップの子犬や子猫に
心を揺さぶられてしまうのでしょうね。
ペットショップはお金さえ払えば、安易に可愛い子達を手に入れる事が出来ます。

とても残念です。

その一方で、2匹目は飼い主の居ない犬や猫を迎える方も少なくありません。
今おうちに居る子はどこからやって来たに関わらず
アナタの大事な家族の一員に違いはありません。
そして、新たにペットを迎え入れる時期が来たら、その時は是非思い出して欲しい。
全国各地で新しい飼い主を待つ犬や猫達がいることを・・・。











この記事をはてなブックマークに追加

負の連鎖

2012年07月25日 | つぶやき
毎年何十万頭の犬や猫が殺処分される日本。
その一方で街のペットショップには沢山の子犬や子猫が並ぶ。

殺処分される動物を前にして「かわいそう」「酷すぎる」「助けたい」と嘆く一方で
いざ我が家にペットを迎えるとなると、ペットショップで品定めする。
「自分のペットの子供が見たい、産ませたい」と安易な考えの繁殖。

いずれの考えも、私には理解出来ない。

人間の都合で消え行く魂がある中、人間の都合で作られた命を買い求め
そして又人間の都合で命が作り上げられる、いつまでも止まない負の連鎖。

一人でも多くの人たちが、この「負」の連鎖に気が付くことを願い
私もずっと考え続けます。
















この記事をはてなブックマークに追加

テスト

2012年06月29日 | 日和
テスト

この記事をはてなブックマークに追加

ブログお引越しのお知らせ

2010年12月01日 | 日和
いつもredbird日和にご訪問いただきありがとうございます。

redbird日和はお引越しいたしました。
新しいブログのリンク先はコチラです。

FC2ブログ:redbird日和

お気に入り登録をしてくださっている方は誠にお手数ですが
リンク先の変更をお願いいたします。

引き続きご愛顧のほど、ヨロシクお願いします(ペコリ)。

この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ11月のお天気

2010年11月19日 | ハワイ
もうちょっとでハワイ旅行です。
今一番心配なのが「天気」。どーもあまり良くない天気が続いてる・・・

風が強い日も多いようで、気温もあまり高くなさそう。
特に島東部のカイルア方面は毎日シャワーのようなこと言ってるし。
天気予報も毎日コロコロ変るので、どの天気予報を信用したらいいの?って(苦笑)。

今回自転車を使うのでお天気はかなりナーバスになっています。
ラニカイのサンライズも見れるのかビミョウ~なところです。

11月ってこんなに雨多かったっけ???

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせデース

2010年11月18日 | 日和
iPhoneとの互換性がイマイチのgooブログ。
iPhoneからの投稿があまりにもまどろっこしいので、FC2ブログを開設しました。
今のところ「iPhoneから投稿」専用です(=ハワイからの投稿・笑)。

ブログの引越しするかはもう少し使い勝手を知ってから考えようと思います。
なのでgooブログはこのまま続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

FC2ブログ「redbird日和」のアドレスはコチラ

この記事をはてなブックマークに追加

旅費とは別の必要経費

2010年11月18日 | 
私達は数頭の猫を抱えているので、泊まりがけで出掛ける時にはペットシッターを頼みます。

2年前のハワイ旅行から利用し始めました。
最初は自宅の鍵を預けることに抵抗がありましたが
今では頭数が増えてきたこともあって、泊まりで留守にする時には必ず頼むようにしています。
それまでは近所に住む友人達にお願いしていました。

気の知れた友人達なので留守中の家をお願いするに一番良いかなと思っていました。
ところが、帰ってみるとあちこちの電気が点けっ放しだったり
点けておいて欲しいところの照明が切られていたり・・・(事前に説明したのに)。
挙句に「鍵は〇〇に置いてるからね!」って、置き鍵されてたり・・・(涙)。

友人だとボランティアでやってくれるので、その分「手土産」も必要になります。
猫たちも馴れてるから良いんだけど、でもでもなんだかね~~~って(苦笑)。

悶々としているうちに「それならいっそお金払ってプロが仕事してくれるほうがええやん!」
という結論に達し今に至ります。

シッターさんとは信頼関係が一番重要なので、これは面談をしてお互いを確認します。
以前面談に来てもらったシッターさんは良い人なんだけど
何だか「動物好きの熟年主婦が趣味でシッターやってる」感が拭えなくて(汗)お断りした経験アリ。

今お願いしているシッターさんは同世代。
自宅でも猫2頭を飼われていて(ココ結構重要です)猫のことをよく判っています。
留守中は猫をよく観察していて、それはシッターさんが残す「お世話日誌」を見れば
留守中の様子が手に取るように分かる位、猫達の特徴を捉えています。
猫の世話以外に、郵便物の受け取りや庭木の水やり、魚の給餌、生協の荷物の取り入れなんかも
お世話時間内であれば無償で行ってくれます!

世話をお願いする動物が一頭だろうが十頭だろうが料金が変らないので
知らないうちに増えてくる私達の猫事情には非常にぴったりんこなシッターさんなのです(笑)!

7日間お世話をお願いするので、〆て・・・35,700円の出費です。
旅費とは別の「必要経費」です。

今回お世話してもらうのは全部で・・・9頭・・・・????(汗)


この記事をはてなブックマークに追加

「寒い」の前に。

2010年11月17日 | 日和
気温が下がって体調を崩している人が周りにちらほら出始めました。
腰痛や肩凝り、頭痛を訴えている人もかなりいます。

こんな時こそ「四つのくび」を温めてください。

特に男性は冷えに関して無防備な人が多いです。
厚着してるように見えてデニムのパンツから腰が丸見えの人や、スラックスの下は下着一枚って人が結構います。
これではどんどんカラダは冷えていくばかりです。

最近では男性用のお洒落なアンダーパンツ(いわゆるタイツ)がとても充実しています。
ヒートテックで有名なユニクロさんではシーズン中は売り切れ続出です。
大型スーパーマーケットのオリジナル商品も安くて良い品が出ています。
生協(COOP)の配送を使っている人は、カタログ内に男性用パンツが沢山あります。
どんどん活用してください。

格好ばかりで「寒い寒い」と肩を丸めるより
しっかり防寒してさっそうと歩いている方がよっぽどお洒落ですよ!




この記事をはてなブックマークに追加

テスト中

2010年11月17日 | 日和

うまく投稿出来てる?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はらたつのり

2010年11月16日 | 日和


テスト中~。
iPhoneとブログってほんま相性悪いわ!!!
gooどうにかしてよね!

この記事をはてなブックマークに追加

旅行の準備

2010年11月15日 | 2010.11 ハワイ旅行記
旅行へ行くのは楽しいけど、行く前のパッキングが嫌いです(涙)。
何を持って行こうか、アレよコレよとかなり悩む方なので
行く1週間前位からラゲージを出して放り込んでいきます。
なのに・・・全然進まないんだな、コレが(泣)。

私の場合帰宅時間が遅いので、それから家の用事・火事・・・もとい家事を終えてから取り掛かるので
だいたい24時半過ぎか25時位から始めることになります(叫)。
なので出発数日前から不眠不休の毎日が続くことになり、出発前夜は半分徹夜です(爆)。

だから私は早朝から出掛ける旅は苦手です(苦笑)。
でも・・・1月に行くソウルってコレまた9時台出発なんだなー。エ?4時起き!?
今から焦ってます(汗・汗・汗)。

みんな、どうやってパッキングしてるの~???
(いい加減学習しろ・・・)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話投稿

2010年11月15日 | 日和
どうもiPhoneと相性の悪いgooブログ。
只今テスト中でありんす。

この記事をはてなブックマークに追加

結婚式に参列しました。

2010年11月15日 | 日和
先週の土曜日職場の後輩男子の結婚式に参列してきました。
新郎のキャラクターのせいか,涙より笑いありの式典で、本当に楽しい結婚式でした。

そのなかでも一番良かったなと思ったのが、新郎が両親へ向けて言葉を送ったことでした。
新婦が両親へお礼の手紙を読むシーンはありますが、新郎の番は無いのかしら?って常々思っていました。
今まで育ててくれた事実は、新婦も新郎も違いないのにって。

後輩は宴の最後の挨拶で両親にお礼の言葉を述べていました。
突然「今までほんま色々あったよな・・・な、オカン!オヤジ!」って(笑)。
この家族、ホンマに色々あったんです。もう涙と笑い無くしては語れないっ!
バブルの頃に商売していて、それがはじけてね・・・「ホームレス中学生」を地で行く人生です(半分ウソです)。
よくアンタ、ぐれずにお笑い系に育ったよな~って、皆でいつも感心してました(どんなやねんっ)。

そんな彼が一家を支え、やっと独立出来る環境になってさぞご両親も寂しかろうと
思いきや最後の見送りの際に

父上:「いや~クウちゃん(注1)を我が家に連れてきてれて本当に感謝してます!」

私&オット:「え、あ、いやあ~・・・(汗)」

父上:「ついでに息子も今後よろしくお願いします」

ってオヤジーっ!息子のことより(やっぱり)猫が大事かーっ。

注1):2年前保護した子猫を2匹引き取ってもらったのです。
1匹目は力尽きてお星さんになったのですが、2匹目も無理言って引き取ってもらったところ
ご両親のかけがえなのない宝物になっちゃったそうな。
よく食べる子なので「喰う(クウ)子」と命名。

いや。
こちらこそ無理言って引き取ってとらせてしまった子猫を大事に育ててくれて、感謝のキモチでいっぱいですよ!

そんなこんなで、やっぱり猫談義に花が咲いて終わった一日でした。


この記事をはてなブックマークに追加