あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

初夏の香り

2013-05-31 22:21:38 | 想い

関東も梅雨入りをしましたが今日は梅雨の晴れ間で主婦は

この束の間の時間が忙しい

午前中お洗濯をしながら少し一人お茶で一息

すると「ピン~ポン

モニターで応対すると「宅配便です」と

それは毎年この時期になると送って下さる「エンドウ豆」

亡き姉の義理の妹さんからだ。

関西在住でいまだに沢山の田畑をもってその義理の妹さんが一人で

作物を作っておられる。

春にはイチゴも沢山作っておられるがさすがそれは宅急便では送れないと。

缶ビールの空き箱に入っていた。

これだけのお豆を採るのは大変面倒であった事でしょう。

普段から農業に携わっておれれるので収穫できる恵みを喜びに

また同時して収穫しなければならないご苦労もある事でしょう。

私は新鮮なお豆さんで豆ごはんを炊きあの香りで初夏の訪れを

感じ取る季節でもある。

これからこの箱一杯のさやからお豆さんを取り出す作業が待っている。

ここ数年は丁度主人もこちらにいるので一緒にせっせとさやからお豆を出すのだが

今年は先日関西に出かけてしまった。

申し訳ないがこの沢山のお豆さんを眺めてため息が出る。

これだけのお豆さんをもぎ取って下さった義理の妹さんには

申し訳ないが・・・・・

頑張ってむきましょう・・・・・

毎年ご主人様がこのエンドウ豆を楽しみにしている友人がいる。

おすそ分けを楽しみに待っている。

そのままの状態で頂けば自分でさやから出すと・・・・(助かりますよ)

明日は我が家の食卓に豆ごはんが今年初お目見えに・・・・・。

美味しいですよ、きっとね昨年の豆ごはん

このお天気も何時まで続くのでしょうか

明日も快晴との予報ですが

雨降りは嫌ですね、じめじめして梅雨だから覚悟していますが。

 

 

 


ご無沙汰しています。

2013-05-25 16:30:10 | 想い

  ブログを放置して一か月以上になります。

特に忙しくしていた訳では無く所詮マンネリなブログに新しい発想や力を注ぐ意欲も失せて

日々が過ぎてしまいました。

この前のブログから季節は春から初夏へと無常に過ぎています。

関西の自宅に友人をお招きして色々と観光案内して喜んで頂いてから既に月日が

流れています。

その後、神奈川に帰って来てゴールデンウイークに入り特に出かける予定も無く

千葉から息子夫婦と愛犬が少し早い「母の日」のプレゼントを持って

元気な姿を見せてくれた事ぐらいです

プレゼントの写真は取り込んだんですが何処かに飛んでしまった

カーネンションの鉢植えと大好きなケーキを届けてくれました

久しぶりで皆揃い賑やかに食卓を囲みました。

食卓の周りを愛犬がウロウロと匂いを嗅ぎまわって食べさせられずかわいそうでした。

愛犬は来るたびに大きくなり少しずつお利口さんになって家族のみんなの

アイドルです。可愛くてなんでも許せる家族です

お誕生日も近いとの事だったので娘は名前入りの首輪を私は

お洋服をプレゼントしました。

 

 

ゴールデンウィークも終わり間もなくして私の弟の息子(甥)の結婚式がありました。

弟も甥も関西に住んでいます。(甥は転勤で関東から兵庫県へ)

お嫁さんは関東の人でご家庭が熱心なクリスチャンで結婚式は教会でとの申し入れがあり

横浜の菊名の教会で身内だけでの挙式で用意はしていたものの留袖を着る事も無く済みました。

弟も甥も仕事が忙しくて前日上京して挙式の後は場所を移して

新横浜のホテルで両家でお食事会をしました。

教会での挙式は初めての経験でとてもシンプルで良かったです。

弟の娘はイギリス人と結婚して現在はロンドンに住んでいます。

お兄ちゃんの結婚式の為に彼と共に帰国して出席しました。

久しぶりに姪夫婦とも逢い元気な様子に安心しました。

甥と花嫁さん

教会を出た姪とジョン

お食事会がお開きになるころは外は雨が降っていました。

甥は関西にお嫁さんは関東にとお仕事の関係で暫くは別居だそうです。

叔母として二人の幸せを心からお祈りしたいと思いました。

甥の母親は46歳の若さでこの世を去っています。

晴れやかな成長した立派な甥の姿を見せてあげたかったと目頭が熱くなりました。

弟の再婚した相手の義母も出席していましたが想いは定かではありません。

弟は大学で教鞭を執っているので次の日授業を休講するわけには行かないと

その後の新幹線で関西に帰りました。

慌ただし事だったと思いましたが父親として役目を果たしてほっとしている様でした。

私と夫は新横浜から住まいは遠くはないので関西では無くてこちらでの挙式で大助かりでした。

結婚式が無事に終わり関西からの疲れが溜まっていたのかすっかりと体調を崩し

熱が出て風邪の症状と体がだるくて内科に罹りました。

二日間は寝込みました。

普段は丈夫で健康に自信がある私ですがやはり迫ってくる歳には勝てないことを痛感しました。

快復をひたすら願って療養したのも15日から夫とインドネシア、ジャワ島、バリ島に出かける事になっていたからです。

何とかその頃には万全では無かったが出国出来るまでに快復しました。

成田からジャカルタへ

 

 

↑ジョクジャカルタはジャワ島の古の都である。ここのホテルに二泊する。

インドネシアを代表する観光都市でもある。

世界遺産ボロブドゥールの朝日(日の出)を寺院から見る観光に朝三時に

モーニングコールで起床

三時半にホテル出発バスに乗って早朝で道路も空いて50分位でボロブトゥールに到着

懐中電灯とどの様な訳か腰に布を巻き登って行く。

真っ暗で懐中電灯で足元を照らしながらも多くの観光客で

賑わっていた。

悠久の時の流れを感じさせる世界最大級の仏教遺跡である。

寺院に一番乗り、5時半頃になると東の方向が明るくなる。

太陽が姿を見せる、朝の清涼な空気と静寂に包まれ寺院で迎える日の出には

感動的だ。

朝焼け時には観光客で

一杯で写真もなかなか撮れない。腰に巻いているのが入り口で渡される布。

この後ムンドゥット寺院観光してホテルに戻りモーニングを食べた。

まだまだ旅は続きますが今日はこの辺で。

旅行から帰りやはり熱帯地方、高温多湿で疲れが出たのか帰るなり口内炎が

出来て体調崩しています。

だいぶ快方に向かって食欲はあるので元気にしています。

久しぶりのアップ、長々とお付き合い下さり有難うございました。