あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

新幹線の中にて!

2006-03-26 18:19:24 | 携帯電話からの投稿

 桜の開花宣言を待ちわびるこの時期、一足早く春の訪れを探しにお花見や行楽客で車内は混雑している。

車窓より眺める限りピンクに染まった景色は目に止まらない。

 多くの人々はそれを今かと待ちわびている。

楽しい雰囲気の客に混じり一人感慨深い想いで新大阪への到着を待つ。
 米原駅を通過すると間もなくお城が瞬間見える。彦根城である。

その直ぐ側に亡き父のお墓がある。何時も列車が通過する時に墓参もままならず親不孝のこの娘の私を父はどんな風に思っているだろうと、詫び合掌する。

 施設で人生の最期を迎える母の残された日々が人間らしく心穏やかな日々で在って欲しいと父に見守って下さいとお願いする。

 義母は自宅にて足腰が弱っているが息子である私の夫と元気にボチボチと暮らす。

数日間のふたりの老母との生活を考えると何故か心が騒ぐ。

宝塚の我が家の庭には今年もはくれんが見事に咲き誇っている。

私の帰りを待っていてくれる。

 施設の母は私を覚えていてくれるでしょうか?

 母が懐かしく感じる。


ハイキング!

2006-03-19 18:13:08 | 携帯電話からの投稿
日増しに暖かくなり日差しも景色もすっかりと春めいた一日、歩く会の仲間と御岳山~日の出山~吉野梅郷とハイキングに出かけた。普段より運動不足と冬の間に蓄えられた脂肪で身体が重くて登りになると時折、苦しげな息使い、歩み~。苦しみの後に訪れる素晴らしい山頂からの眺望に仲間と山頂を踏みしめようと前進!前進!やっと辿り着き仲間と食べるおむすびの美味しい事。幸せを感じる。ハイキングは気分転換や健康保持に役立つ。緑と花の中でリフレッシュ!仲間との楽しい散策や会話で苦しかったが笑顔がこぼれる一日を過ごした。機会が有れば是非来月の歩く会に参加したい。


南九州への旅

2006-03-11 15:51:11 | 想い

  久しぶりにブログに投稿します。

先日娘とあったか南九州の旅に出かけて来ました。
とてもこちらと比べると温かで上着なしでも平気、丁度今日の様な気候でした。

 宮崎空港に着き霧島温泉で泊まり、日頃の疲れを温泉にゆっくりと浸かり
もう満足 気分最高 日頃の嫌な事全て忘れて

 宮崎では日南海岸めぐり、青島神社に参拝 ここは巨人軍のキャンプ地でも
有り必ずこの青島神社に優勝祈願に詣でる事になっていると。

 鵜戸神社にも参る(洞窟に立つ古社)一杯願い事をしてきたがご利益は
霧島温泉で娘と至福の時を過ごしその夜はぐっすりと休む

 次の日は霧島神社に参りまたまたご祈願をする。
黒酢の故郷で工程を見学して櫻島展望所から桜島を眺めるが今ひとつ霞が

 かかり写真も綺麗に撮れなかった。 錦江湾からミニクルーズにて鹿児島に
渡り知覧(特攻平和館)(武家屋敷)を見学した。

 知覧特別平和館を見学して国を思い父母を思い永遠の平和を願いながら若い有志達は沖縄決戦に人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に

 体当たりした 陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、、記録など貴重なを資料などを収集されてある。涙なくしては見られなかった。

 一番若い少年で17歳で出陣していったと
 池田湖にも行き其の夜は指宿温泉に泊まる。

あの有名な砂蒸し風呂を娘と楽しんだ。

 翌日は長崎鼻から開聞岳の雄大な眺めを見た。
鹿児島市内を散策して仙巌園に行った。磯庭園とも言われている。

 19代薩摩藩主である島津光久が別邸として造った庭園。桜島と錦江湾を借景と
して取りいれた雄大な日本庭園、四季の花も見事に咲き誇りあでやかと言う言葉が

 ぴったりの美しい眺めが観賞出来て最高だった。

娘とののんびりとした時間をもてた事に感謝して鹿児島空港から家路に着いた