あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

可愛いでしょう💕

2016-09-05 18:11:28 | スマートフォンから投稿

今年のお盆の帰省に私はもう1つ

思いも掛けないお役目を頼まれて予想外の経験をしてきました。

私の弟の娘がイギリスから帰国出産。

既に母親は亡く父親は関西にマンションを残して退職後宮崎の田舎に

移住しています。

亡くなった母方の叔母さんが
出産後、看て下さると聞いていました。

色々と私には理解出来ない事態が

起こりました。

退院して姪と赤ちゃんと二人だけで
マンションでの生活は無理と

入院先の婦長から言われました。

帰国出産に備えて私は叔母さんと

姪の間での話し合いがなされて

いるものと思っていました。

色々と不都合が生じて父方の叔母の

私に矛先が❗

マンションにいる二人を目の当たりにして無視することも出来ずに

安請け合いをしてしまいました。😨

始めての子育ての大変さや難しさを
姪は少し侮っていたのでしょう。

生後間もない乳児を育てるのは

自分一人では手に負えず退院した
次の日に私が行ったら涙を流して
いました。


母親は亡く親の手を借りる事は

出来ずに精神的、肉体的にも厳しい

環境に置かれていました。

お盆の用意もあり私は考え込みました。

関西は連日猛暑日暑い🔥☀😞💦

何とかなるか!
やるしかないか❗

孫のいない私も始めての経験❗

ミルク作りから哺乳瓶の
消毒。

洗濯、買い出し、食事の世話、

沐浴の後片付け。

やること一杯❗

4日お世話しましたが慣れないのと

睡眠不足、口内炎が口の中に沢山出来て食事が摂れなくなりダウン寸前❗

宮崎にいる彼女の父親にSOSを
出しました。

弟にお世話を託して私はお役目を
果たして後ろ髪を引かれる中を

二人の元を去りました。

短い時間でしたが私の感じたことは

住む環境も子育てのスタイルも

私達の時代とは違います。

育児情報こそ溢れて流れてくる
情報に翻弄されマニュアル通りに

行かないと不安を抱えます。

私はどの様な言葉を掛けても無理と
判断し彼女の想いになるべく

添える様にしました。

我が娘ならたしなめることも出来ますがね。

現在は弟も精根尽き果て宮崎に帰りました。

イギリスからパパがホリデーで子供に会いに来ています。

9日で一ヶ月になります。
生後二日目です。





⬆少し大きく育っています。
ハーフだから体もしっかりして
可愛い顔しています。

姪から私に有り難う、おばさんと
メールが来ました。

この一言でまた可愛く成長する
赤ちゃんの写真を見て全て

何となく何故私がとの気持ちに
対して納得しています。

暑かった今年の夏の思い出に
なりました。

今月の末にはイギリスに帰国の
予定だと。

健やかな成長を祈ります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (レイジ)
2016-09-05 22:01:36
まあ、可愛い赤ちゃんですね!
産後は、ママもブルーになるものです。私も、長男の時に、実家で深夜泣いたことを思い出しました。息子がなかなか泣き止まなくて、どうしたら?良いか?いっぱいいっぱいになってしまうんですよね。姪御さんも、伯母さんのお世話に感謝された事と思います。

そういえば、私も、トッシーさんには、子供達が小さい頃、本当にお世話になりました。一緒に育てて下さったと言っても過言では有りません!改めて、ありがとうございます。
返信する
はい!疲れました、レイジさん (トッシー)
2016-09-06 15:16:53
可愛いでしょう

思いも掛けない出来事に直面でした

自分の産後の事なんかこの歳だから忘れて~~

でも実家の母にはお世話になりましたよね、
特に最初の出産はね

やはり母親は元気で健在でいないと
可哀想と思いました。

きっと慣れぬ事ばかりで助言も無く不安だったでしょう

昔の事、私もレイジさんのお子様も
毎日我が家の子供と同じ感覚でしたよ

今では立派に成長されて感慨です。

昔は身近に親戚がいるようでしたね。
我が家の子供もレイジさんにどれだけ
お世話になったか

良き環境と時代でしたね。
返信する
子育てって…本当に大変!! (tonnpa- )
2016-09-06 16:00:06
トッシーさん、本当にお疲れさま。。。
私も娘の子供達の事には口出ししなかったですよ。頼まれたことだけをしました
人を育てるんだから、大変よね~~~。
よそ様の子供さんは見てるだけで可愛いですが
1ケ月を迎えると少し安心ですね
おめでとうございました
返信する
Unknown (dekochin)
2016-09-06 16:24:40
何はともあれ無事のご出産おめでとうございます
そして何よりトッシーさん、お疲れさまでした
もとより体制を整えていたならまだしも
急の要請でさぞ大変だった事でしょう...
姪御さんもトッシーさんが救いの女神に思えたでしょうね。
職場でもお孫さんの出産のお手伝いで
ヘトヘトになっている同僚がいます。
どうぞ、しばらくはゆっくりお過ごしくださいませ
返信する
見ていると可愛いですよね、tonnpaさん (トッシー)
2016-09-06 20:13:16
この夏は関西は異常な暑さですね

はい
とても疲れました

泣きながら子育てをする姿を見て
こんなに大変だったかと~~

現在はパパも来日して親子水入らず
幸せを感じていると良いのですがね

育児に疲れていないかと~~
返信する
dekochinさん、有難うございます。 (トッシー)
2016-09-06 20:32:17
八月があっと過ぎて行く日々でした。

思いも掛けぬ事態に巻き込まれて

亡き母親との壮絶な別れを見ているだけに

私に出来る事ならと心動かされ看る事に

でも途中で

姪から有難う、精神的に立ち直れたと私がいてくれて
本当に良かった、感謝との言葉を届けてくれて

疲れも吹っ飛びました。

自分の子供には出来ない経験でした。




返信する

コメントを投稿