あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

猛暑の関西へ!(^^)!

2016-08-23 21:42:13 | 想い

8月も後半、素晴らしかったオリンピックも終わり

フィナーレも感動しました。

五輪の旗は日本に引き継がれましたね。

 

今年もお盆の為に関西に帰省していました。

猛暑続く日々に外に出るだけで立ちくらみを起こしそうでした。

今年は息子夫婦、娘は帰省せず夫と二人お盆で帰省しました。

お墓のお掃除を兼ねてお墓参りと照りつける炎天下で熱中症気味に。

毎年仏壇のお飾りも簡素化しています。

無駄な経費は抑えています。

何もかもお盆で値段が高騰しています。

13日はお寺さんがお参りに見えます。

義姉夫婦、義妹夫婦と私達夫婦とでお寺さんをお迎え

お経をあげて頂きました。

何時もならその後、皆さんにお食事をお出しするのですが

今年の暑さでお買い物も、お料理の支度も大変なので

夫が私を気遣い義妹のご主人が日本料理店を営む

お店でみんなで会食する事にしました。

お店のミニ懐石としてお客さんにお出ししているそうです。↑

義妹の旦那さんはあの吉兆で修行して義妹と結婚と同時して

今のお店を構えました。

数年前には二人とも癌を患い暫く休業していました。

息子は後を継ぐことなく現在は二人で細々と頑張っています。

関西は夏には、はもの湯引きをお刺身として食べます。

はもが美味し季節です。

写真は無いのですがご飯と吸い物、デザートはスイカのゼリーでした。

写真が上手く撮れていないのでよく分からないのですが・・・・。

夫の姉妹とこの様な場を設け美味しい料理を食べながら

近況報告に話が弾み最後はお互いの健康を気遣い

元気でまた来年と楽しい時間は過ぎた。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2016-08-25 15:15:18
関西でのお盆のお参り、ご苦労様でした。
暑くて炭焼きになりそうなお天気でしたね。
この時期は何を揃えるにしても値段高騰で困ります。
簡素化大歓迎です。
要はご先祖様をお迎えお見送りする気持ちが大事です。

数年前までは嫁ぎ先のお参りは面倒・・・
って考えでしたが
やはりそれではアカンと改心して
今では実家のお参りより嫁ぎ先のお参りを大事にしています。
何も言われませんが、義両親も喜んでくれているようです(笑)。

ハモの湯引きスーパーで見たら
「あ~夏が来たな!」って思います(笑)。
ほとんど買わないけどね~。



返信する
お疲れ様でした。。。 (tonnpa-)
2016-08-25 17:38:53
こんなに暑いと、ご先祖様も帰って着難いですよね~~。。。
偶に集まって、昔のお話に花を咲かせるのがご供養ですね

我が家は今年は寂しいお盆でした。
長女が帰って来た時にみんなでお食事できたのが、お盆替わりかな???

それにしても夏らしい、おいしそうなお料理です事
返信する
まだ猛暑日続くの!redbirdさん (トッシー)
2016-08-25 20:47:36
こんばんは、関西からこちらに帰り
涼しさにホットしています。

今年の関西は異常だよね

redbirdさんもご主人のお墓参りに行かれるのですね。

お墓参りすると気持ちが清々しくなります。

義理のご両親様もきっとお喜びよ

やはりご先祖様を大切にすると良い事がありますよと

よく言われました。

redbirdさんはハモの湯引き食べないのですか

鮎の塩焼きと、ハモの湯引き、夏を感じます。
返信する
静かなお盆もいいですよ、tonnpaさん (トッシー)
2016-08-25 20:53:58
関西は残暑も厳しいのでしょうね。

お盆で迎え火を焚かなくても地面の
熱で導かれたかもね(笑)

一年に一度の義姉妹の顔合わせです。

美味しいお料理を食べて年老いて実家の嫁として
やっと本音で話せるようになったかもです。
返信する
お盆 (レイジ)
2016-08-25 22:17:22
私の実家は、七月がお盆なので、お墓参りも七月にします。八月のこの時期は、静かに過ごしています。
それにしても、大阪は凄い暑さの様ですね。こちらに帰って涼しいとは!!
充分、暑いですけど〜〜
返信する
レイジさんお元気かな! (トッシー)
2016-08-26 20:18:12
関西は旧盆なんですよ。

もう暑くて溶けそうでしたよ

八月静かに生活、羨ましい

今年の夏は忙しすぎてあっと言う間に秋が
来るかも~~

暫く振りにお茶でもね

何時も有難うございます。
返信する

コメントを投稿